夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

First AidとCPRの講習会 (Nov. 2 2008)

c0088402_1215449.jpgきのう、にほんごであそぼうBaby Be Safeが提携して行っている、
約3時間の乳幼児のためのFirst AidとCPR(CardioPulmonary Resuscitation 心肺蘇生法)の講習会に参加。
講習中、赤ちゃんはにほんごであそぼうに預けることができ、講習は英語と日本語と両方で行われる。
今回のインストラクターの方は、2児のママということもあって、
実際の経験に基づく話も多く、とても役に立った。
親になってみると、子供の食べ物、おもちゃなどがのどに詰まるということは、どんなに気をつけていても起こりうる、とっても身近で怖いこと。
その場になって、どこまでできるかはわからないけど、
知っていて損はない!ことばかり。


・ストローラーに乗せている間に、子供に食べ物を与えない(窒息しても気づけないため)、
・リモコン・携帯電話などはひとりで遊ばせない(電池や、小さな部品が窒息の原因になることがある)、
・ストローラーを押しながらコーヒーなど熱い飲み物を飲まないなど、
ついやってしまいそうなことだけど、やっぱりとっても危険という話もあった。
家の中のチャイルドプルーフも、改めてちゃんとしなければ!!

c0088402_12343378.jpg←応急処置のセット

オムツと一緒に、子供のIDや保険のカードのコピー、アレルギーの有無などを書いたものを持っておくことも薦めていた。

講習を受けるだけでは頭に入らない内容だけど、とてもわかりやすくてためになった。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-03 12:56 | Daily Life