夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Check Up in Japan (Apr. 25 2009)

c0088402_23344956.jpgアメリちゃんの1歳6ヶ月健診。
小児科はどこに行っているか、知り合う人に必ずというほど聞いて、一番近くて評判もまあまあなところと、ちょっと歩くけどとっても親切というところと迷っていた。
今回は健診だし、少し遠くても問題なかったので、その親切そうなほうに決定。そこは健診の時間も午後の決められた時間だけなので、病気で来ている子どもと接することもないっていうのもポイント。
日本で初の小児科だったし、どんな先生かなぁとちょっと心配だったけど、クリニックのドアを開けるとすぐいかにも優しそうな受付のおばあちゃん登場!
着いたときアメリちゃんは寝てしまっていたので、少し順番もあとにしてもらって、体重・身長などのチェック。
寝ぼけたかんじで、知らないところに来てしまったことがわかったアメリちゃんはいつも以上に激しく大泣きっ!!
でも体重はついに10kgを超え、身長は81cmになっていて、最後にはみんなにバイバイして、このシールをもらってご機嫌☆
健診自体はアメリカと特に変わらず。
でも看護師さんも先生も、とっても優しいおばさん。ママの風邪も一緒に診てくれるらしい。
小さいけど、清潔感のあるこの町医者?みたいな小児科。こんなクリニックが今もあるんだなぁと、とっても気に入ってしまった♪
でも区で行われる無料の健診はこれが最後(区にもよるかも)で、あとは自費で2歳、3歳と健診を希望者だけするらしい。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-25 23:54 | Amelie's Life