夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Fantastic Place! (Jun. 26 2009)

c0088402_22365121.jpg
友達親子と東京おもちゃ美術館へ
ここは小学校の校舎だった建物をそのまま利用している美術館。
だから各教室がおもちゃで遊ぶ部屋として使われていて、実験室がごはんを食べたりする休憩所、図工室が工作を作る部屋みたいなかんじ。
世界中のおもちゃを実際にさわって遊べるということで、アメリちゃんも一日たくさん遊んだ♪
一番私が楽しかったのは、おもちゃのもり。
木で作られたおもちゃばかりが並べられていて、どれもあたたかみがあって、
いろんな工夫がされている!!
上の写真は、木の穴の中に、磁石がついた虫が住んでいて、磁石がついた棒でその虫を探して取り出して遊ぶもの。
ここだけにたぶん15分くらいいた。。。
c0088402_22442776.jpgc0088402_22443989.jpg左の写真は、どんぐりに見立てた木の実を枝に乗せると、ころころととってもいい音がしながら落ちていくおもちゃ。

右の写真の箱には、そろばんの玉が5万個入っていて、さわってじゃらじゃらして遊ぶ。



c0088402_22475642.jpgc0088402_2248953.jpg鍵盤の長さが全部同じなのに、木の種類や質が違うものを集めて、音階が作られている、大人には不思議な木琴と、
何種類かの木のボールが2万個入っているプール。
大人も入れて、中に立ってみると、足のつぼが刺激されるかんじ。

c0088402_22513316.jpgc0088402_22514372.jpgこれはおもちゃのもりとは違うエリアで、お店でお買い物をして、うちでごはんを作ったりして遊ぶところ。
最近、おままごとにはまっているアメリちゃんはとっても楽しそう♪
他にも本当にいろんなおもちゃがあって、工作もさせてもらって、楽しんだ。

普段、週末とかは混んでいるらしいけど、この日は午前中雨だったのもあって、すいていて、
けっこう貸切状態!!
うちから歩いて行けるし、また行きたい☆

東京おもちゃ美術館
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-26 22:57 | Daily Life | Comments(0)