夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おみせやさんごっこ (Nov. 25 2009)

c0088402_21545155.jpgちょっと前に、近所の保育園で、
おみせやさんごっこがあって、アメリちゃんを連れて寄ってみた。
3・4・5歳の園児が作った、いろいろな作品をおもちゃのお金で購入♪
アメリちゃんうちでは、"いらっしゃいませ―" と "すみませ―ん" がすっかり上手になったけど、ここでは元気な園児に圧倒されていたのか、なんとかアイスクリームとおだんごを買ったというかんじ。。。
c0088402_2155390.jpg

でもうちに帰ってからは、"たべる―" と本気で言っていた。
子どもにとって、とっても楽しいイベントだったはず☆




このイベントの数週間後にまたこの保育園の、親子で保育園体験というイベントに参加。
今年度2歳になる1歳児のクラスに親子で午前中の2時間だけ参加するもの。
保育園に通っている子の生活を見てみたかったし、アメリちゃんと同じ歳の子がどのくらい自分のことを自分でやっているのかなんかも見てみたかったので、参加♪
クラスに入るとみんな積極的に話しかけてきてくれて、一緒に遊ぼうとしてくれる子が多かった。
一番びっくりしたのが給食の時間で、なんと全員席について食べていた!
しかもみんな好き嫌いなし!!保育園では食べれる時間が決まっているし、野菜を食べないからといって代わりのものが出てくるわけでもないから、みんな出されたものは食べざるを得ず好き嫌いもなくなるそう。
もちろんそんな子どもも家庭では、こんな静かに食べてはいないらしいけど。
それにしてもびっくり。うちでは食べてくれる物で食事が成り立っているようなかんじだから、もっとメニューも工夫してもいいのかも。。。
服や靴の脱ぎ着、トイレに行ってみることも集団だからやりたくなりやすい?というのは、やっぱりありそう。
保育園児も親の前では甘えられるから、家庭では保育園での様子とはまた違うと先生方も言っていたけど、いろいろと刺激を受けた保育園生活の一部だった。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-25 22:19 | Amelie's Life