人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Solid Food (Apr. 13 2008)

Solid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23171461.jpgSolid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23173429.jpgアメリちゃんが6ヶ月になった日(1週間前)から、ついに離乳食をスタート!
始める時期はもっと早くてもいいんだろうけど、アレルギーが心配だったので6ヶ月になるまで待つことにした。
↑離乳食のために買った小さめの鍋と調理セット。それと友達おススメのふた付きの製氷皿(?)。
Solid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23233768.jpgSolid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23235792.jpg6ヶ月になる2日前から2倍に薄めたりんご果汁をスプーンであげてみる。
少しこぼれるけど、まあまあ飲んでくれた♪その後毎日飲ませているけど、スプーンは日に日に上手になって、だんだんSolid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_2328215.jpgもっと飲みたいっというかんじに口を開けるようになった。
そして、きのうは2倍に薄めたいちご果汁
買ったいちごがあまり甘くなくて飲まないかなぁと思ったけど、飲んでいた。
だけどりんごのほうがおいしい表情をしている気が。。。
甘いいちごが手に入ったらまたあげよう。

Solid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23325945.jpgそして肝心のおかゆ
10倍がゆを作って製氷皿に入れて凍らせ、1日1回氷1個分を温めてすりつぶして、最初は1さじからスタート。
やっぱり初めて食べる固形物だから、飲み込むものの、眉間にしわを寄せている。。。
もっとおいしそうにするものかな―と思っていたけど、そうでもなくて。。。徐々に食べる合間に笑顔は見せるようにはなったけど、食べる量もあまり増えず。。。
で、5日目からすりつぶしではなく、裏ごしをしてみたら、けっこう食べた!
きのうときょうは用意した分(小さじ3~4くらい)を全部食べてくれた―。
"いつかは慣れると思って気長に"という離乳食だけど、やっぱり食べてくれたら、ウレシイ♪
Solid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23431082.jpgSolid Food (Apr. 13 2008)_c0088402_23425263.jpg←歯磨き用のガーゼと練習用の歯ブラシ。それと飛行機に乗ったときにもらった瓶詰めの離乳食。
下の前歯が2本生えているけど、ぜんぜんできていない歯磨き。。。
タイミングが難しいし、やってもこれでいいの?という程度。でも虫歯は嫌だし、続けなければ。

アメリカの赤ちゃんの離乳食は、このビンに入っているのを母乳やミルクに混ぜてスタートするのが基本みたいで、小児科のドクターにも1日2回から始めていいと言われて、あまり細かい説明はなく、何ヶ月では何を食べていいというのが書かれた紙をもらったくらい。アメリカっぽい。
いずれ固形物を食べれるようになればいいわけだから、いろんなやり方でいいんだろけど、日本の離乳食の本と比べるとけっこう違いがあっておもしろい。
ま、アメリちゃんには、食べるのも作るのも楽しいというのは、わかってもらいたいなぁと思う。
by relaxedcats | 2008-04-13 23:54 | Amelie's Foods