夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Maternity Life( 13 )

We're Waiting! (Sep. 16 2007)

c0088402_3225960.jpg
予定日まであと2週間!
必要なものはそろったし、アメリちゃんの推定体重も先週の時点で2700g。
早く身軽になりたいので、出てきてくれてもいいんだけど、まだそんな気配はなし。。。

クリブのシーツもセットして、作っていたバンパーガード(?周りの柵からガードするもの)は何とか間に合った!

c0088402_3255100.jpg←入院用のバッグ。
相変わらず、どこに行くにしても荷物は減らせない。。。

このバッグは生まれてからのお出かけ用に、い―っぱい入るバッグを(*.*)が送ってくれた☆

c0088402_3253319.jpg←パンパース新生児用。
まだ開けてないけど。







c0088402_3255351.jpg←粉ミルクとリキッドのミルク。
病院に置いてあったサンプルと送られてきたサンプル。
この2つのブランドが有名みたい。
でもどっちのブランドもフツウのミルクから、鉄入り、
オーガニック、ソイミルクまでいろいろある。



これから、いつ出てきてくれるのか、気になる毎日。。。
[PR]
by relaxedcats | 2007-09-17 03:34 | Maternity Life

Wash! Wash!! (Sep. 6 2007)

c0088402_774100.jpg

c0088402_774065.jpg先週の土曜日、とってもカラっとしていていい天気だったので、新生児サイズの服を中心に水通しした。
一度水洗いしたほうが、吸収とかがよくなるから?たぶん。
首がすわるまでは、前開きタイプがラクと聞いて、全部日本でそろえてもらってしまった♪
縫い目がちゃんと表に出ていたり、赤ちゃんの着心地を最優先して作られているかんじ!
日本のベビー服・こども服は、やっぱり洗濯しても長持ちするらしい。

c0088402_775743.jpg見た目も、さすがに小さいので、とってもかわいい☆
でもこれも、3ヶ月くらいになったら着れなくなってしまうと思うと、もったいない。。。
それよりも、この先収納スペースない!
どうなってしまうんだろう。。。
[PR]
by relaxedcats | 2007-09-07 07:17 | Maternity Life

Almost Ready (Aug. 26 2007)

c0088402_6434284.jpgこの間、Midtownにある領事館に行って、アメリちゃんが日本国籍を取るのに必要な書類をもらってきた。
領事館だけあって、入るまでのセキュリティは厳しい。でもけっこういろいろな人が来ていて、だいぶ待たされるかんじ。
ちょうど案内のおじさんが対応してくれて、待たずにすんだけど。
この書類はいかにも日本!という記入方法で、きちんと書かないと認められないらしい。
c0088402_6484375.jpg生後3ヶ月以内に提出しないといけない大事な書類なので、早めに準備しておかないと!!


その後、Dean&Delucaオレンジジュース
ここのオレンジジュースは果肉もたっぷりで、ホントにおいしい。

c0088402_6523674.jpgそしてついにBuybuybabyで大きい買い物を終わらせる!!
ストローラーはいろいろ迷ったけど、機能的なことを考えてマクラーレン。
でもこれにアメリちゃんが乗った状態で、地下鉄の階段を抱えられるとは
やっぱり思えない!(みんなやっている。。。)
c0088402_656734.jpgクリブも届いて、マットレスetc.もそろい、一安心。
無事に部屋に入ってよかった。
それにしてもBuybuybabyのデリバリーのサービスは、その日に届いてすばらしい♪

c0088402_6594068.jpgBuybuybabyの前に食べたTasti D・Liteのソフトクリーム。
NYのいろんなところにお店があるけど、甘すぎなくておいしい。

病院からのPre-Registration(?たぶん)の書類も届いて(まだ記入してないけど)、だいぶやらなきゃいけないことが終わってきた!!
でもあと1ヶ月くらいという、現実感はあまりない。。。だけどお腹はホントに出てきた!
[PR]
by relaxedcats | 2007-08-27 07:09 | Maternity Life

BuyBuyBaby (Jul. 19 2007)

c0088402_646810.jpg
火曜日にようやくBuyBuyBabyにベビーグッズを見に行ってきた!
ここはだいぶ前にストローラーを見たくて行ったことがあったけど、そのときはホントに見ただけ。
いろいろあるなぁ―って思っていたけど、そろそろちゃんと選んで買ってもいい時期になったので、今回は具体的にこれを買おうってのを決めるために行ってみた。
▼スタイだけでもこ―んなにある!        ▼服も選びきれないっ!!
c0088402_6494660.jpgc0088402_650496.jpg









まず、ストローラーを見て、やっぱりデザインではなく乗り心地・機能を重視して買うことにした。
クリブは、やっぱりアメリカの家用ってかんじで大きいのはいろいろあるけど、小さくて気に入るのはなかった。
バウンサーも種類がたくさん!だけど、一応候補を2つにしぼる。
その他のこまごましたものは、ここでだいたいそろいそう。
でも、この日は(^.^)がそのまま仕事に行くことになったので、何も買わずに帰る。
だいたい、買い物のめどがたったかんじでよかった☆
[PR]
by relaxedcats | 2007-07-21 06:57 | Maternity Life

Maternity Yoga (Jul. 13 2007)

c0088402_701516.jpg木曜の朝、日本語でのマタニティ・ヨガに参加♪
ちょうど新しく始まるクラスで、場所も時間も都合がよかったので行ってみることに。
妊婦さんじゃなくても参加できるけど、内容はもちろんゆったりめ。
いろいろなところを伸ばし、心地よい疲労というかんじで、いつも以上にぐっすり眠れた。
体調さえよければ、出産ぎりぎりまでできるそうなので、また行こうと思う。
しかも参加していた妊婦さんのうち、3人が予定日が同じ週で、もう1人が1ヶ月早いだけという、
すごい偶然!で、ウレシイ☆

このドリンクは、ココナツウォーターで、ココナツウォーターにはカリウムがたっぷり入っていて、天然のスポーツドリンクのようなものとパックに書かれている。
ヨガのあとに見つけたので、飲んでみたけど、お砂糖とかは入ってないし飲みやすくて、いろいろ合成されたスポーツドリンクよりいいかも。
[PR]
by relaxedcats | 2007-07-15 07:04 | Maternity Life

3 More Months (Jul. 8 2007)

c0088402_11233676.jpgいよいよきょうから、妊娠8ヶ月。妊娠後期に入るらしい。
でもあと3ヶ月って、短いような長いような。。。
本を読むと、”だんだん日常動作もツラクなる”みたいなことが書いてあって、それを3ヶ月と思うと長い。
しかもいろいろ準備をしていかないといけないし、
暑い夏だし。。。
でもきっとあっという間に過ぎそうな気もする。

前回の血液検査で、軽い貧血と言われてしまったので、鉄分をどんどん摂って過ごさないと。
このプーさんは、胎内音と世界の子守歌が流れる、赤ちゃんを寝かせつけるとき用のもの。
雑誌に載っててかわいい!と言っていたら、実家から送られてきてしまった♪箱に入れておくのももったいないので、さっそく子守歌を聞いて、自分が眠くなりそう。。。でもアメリちゃんにも聞こえているはず☆
[PR]
by relaxedcats | 2007-07-09 11:35 | Maternity Life

Full of Dreams (Jul. 7 2007)

c0088402_9311869.jpg
c0088402_9314581.jpg最近、いくつかおもちゃやさんとか、ベビーグッズのお店に行った。
これはF.A.O. Schwarzの中にいた赤ちゃん達!!
どれも表情や動きが違って、本物の新生児室みたい。

すぐそばには、ナースのユニフォームを着た店員さんもいて、赤ちゃんの扱い方を説明している。
アメリカでは小さい子がよくこの赤ちゃんの人形を持っているのを見かけるけど、
こんな風に売っているなんて知らなかった。しかも買うという状況ではなくて、adoptする形になっているから、びっくり!
c0088402_9364665.jpgこのお店は大きいぬいぐるみとか、レゴとか、生まれたての赤ちゃんから大きめの子供用までのおもちゃがそろっている。
c0088402_9372461.jpg
ストローラーもあったし、お菓子もあったし、ちょっとした食べ物も食べれるカフェっぽいのもあった。もちろん全部子供が好きそ―なかんじのつくりになっている。

c0088402_9451063.jpg
これはSohoにあるGiggleというベビーグッズのお店。
前から行ってみたかったところで、おしゃれなものがそろっている!!
ショーウィンドウもかわいい♪
c0088402_948758.jpg








見ているといろいろほしくなるけど、結局スプーン・フォーク・ナイフのセットを購入☆
持ちやすくなっていて、顔の絵まで入っていてとってもカワイイ。

c0088402_9511014.jpg
これはArea KidsというBrooklynにいくつかあるベビーグッズのお店。
たまたまPark Slopeを歩いていて、よさそうなので入ってみたらと―ってもいいお店だった!
c0088402_9541567.jpgそこでこんなカワイイのを見つけてしまって、Brooklynに住んでいるんだから買わないわけにいかない!
でもかぶるタイプの服だったので、首がすわってから着る少し大きめのサイズを購入。

これを着てくれる日が楽しみ♪
c0088402_9564047.jpg
それから、こんなカワイイ本も!
アメリちゃんの3冊目の本。
マトリョーシカの本で、英語の本。いろんなサイズのマトリョーシカがページごとにあって、
しかもそれが取り外せるようになっている!
誰が考えるんだろなぁと思ってしまう。


F.A.O. Schwarz
Giggle
area kids

[PR]
by relaxedcats | 2007-07-08 10:06 | Maternity Life

for Happy Birth☆ (Jun. 29 2007)

c0088402_1482938.jpg
先週の日曜日(*.*)がいろいろ料理を作ってくれて、うちで安産パーティ♪♪
c0088402_14132030.jpgメニューは
ナスのサラダ
豆腐とディルのマリネ
春巻き
ナシゴレン

(^.^)の海老マヨ

どれも栄養たっぷりだし、おいしいし、たくさん食べてしまった。
これならアメリちゃんも、すくすく育つはず☆

c0088402_14155827.jpg


昼間、Bouley Bakeryにデザートのためのケーキを買いに行く。
日曜だけあって、お店はと―っても混んでいた。ここでケーキを買うのは初めて。何回か、眺めたことはあったけど。。。
どのケーキも手が込んでいそうなかんじ。

c0088402_14192049.jpgへーゼルナッツのケーキ・ラズベリーとピスタチオのケーキ・マカロンのケーキ・エクレアとマカロン4種類。
見た目も、味もアメリカンではないケーキ!!シアワセなディナーだった☆c0088402_14193720.jpg
[PR]
by relaxedcats | 2007-06-30 14:23 | Maternity Life

New Parents' Class (Jun. 18 2007)

c0088402_63084.jpgこの間の土曜日に参加したNew Parents' Class。
日本人の産科ナースの人が、個人的に行っている
出産準備のクラス。
朝10:00から夕方7:00近くまで、1日みっちりで、けっこう疲れた。。。
でも内容はもちろんためになることばかり。
基本的にカップルで参加することになっていて、出産まで、そして実際の出産のときもだんなさんがやることもたくさんある!ということが強調されている話が多かったかんじでよかった。
出産のビデオをみたり、呼吸法を練習したり、ベイビーケアの練習をしたり。
必要な物品の買い方、そろえ方なんかも教えてもらって、とっても役に立った。

生まれてから、退院までの2泊3日、赤ちゃんと同室で初めから全部自分でやる!というアメリカの病院のシステムは、やっぱり信じられない。
日本の病院なんて、一通りナースが教えてくれて、少しは手順にも慣れたころに退院だというのに。。。
入院中から、夜中も自分でやるなんて、すご―いエネルギーがいりそう。
ま、そのメリットもないとは言えないけど。
"入院にはなにも期待をしないほうがいい"というのが印象的。

でも、陣痛がきてから出産までの部屋は、さすがにアメリカってかんじで、
きちんと個室だし、ビデオ、CDプレーヤーつきで、とってもキレイ。
麻酔が効いて、リラックスできることを望むばかり。。。
出産後の面会も、だんなさんは8:30から夜10:00とほぼ1日。
ナース、ドクターは本当に必要な部分はやるけど、よく言えばあとは自由っていう雰囲気。

楽しみだけど、どうなるかわからない!
でもそろそろこのとき、聞いた話を参考にいろいろ準備をしよう♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-06-20 06:57 | Maternity Life

☆It's a GIRL☆ (May 18 2007)

c0088402_7243949.jpgきょう20週目の検診で、アメリちゃんは女の子と判明!!!
きょうはじっくり超音波を見てくれて、顔とかもだいぶはっきりしているのが
わかった。
まだ371グラムらしい。ってことはまだ
生まれるころの10分の1くらい。
まだまだお腹も大きくなるってことに
なる。。。
性別が分かったので、いろいろ準備もしやすいし、楽しみ―♪
←足もかわいく見えてしまうから、
不思議。
[PR]
by relaxedcats | 2007-05-19 07:29 | Maternity Life