夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Amelie's Foods( 17 )

ほぼ完食! (Jun. 24 2010)

c0088402_2210121.jpgc0088402_22102367.jpg5月後半から始めた、子育て支援センターのプレ保育のようなクラス。
週1回の2時間半だけど、アメリちゃんはだんだん慣れてくれて、友達とも遊べている様子。
そして私にとって一番うれしいことに、毎回お弁当をキレイに食べてくれる!!
ときどき利用している一時保育では、"ママとたべる" と言ってお弁当に手をつけないことが多いからこれは本当にうれしい☆
c0088402_22151321.jpgc0088402_22153490.jpg別に完食してくれる必要はないけど、数人同時に食べるお弁当の時間にいかにひとりで食べてくれるかが問題なので、手づかみでも食べれていつでも必ず食べてくれるもの(ときどき食べるくらいの好きなものでは入れにくい!)となると、けっこう限られるから、毎回似たようなお弁当。。。
ま、幼稚園じゃないし週1回だし、食べてくれればがんばって作る気にもなるし♪
c0088402_22194375.jpg
クラスの女の子おそろいで作ったバッグ。
気に入ったみたいで、作ってきた日は持ったまま寝ていた。

また来月から2期がスタート。
クラスが変わるけど、楽しんでくれるといいなぁ。
[PR]
by relaxedcats | 2010-06-24 22:22 | Amelie's Foods | Comments(0)
c0088402_20462471.jpgだ―いぶパターン化してきたアメリちゃんのお弁当。
数種類のおかずを入れ替えて作っているかんじ。
食べてくれるときは、これくらい食べてくれるので、まあ作る気にもなるけれど。


なんでも食べるようになるのって、
いつなんだろう。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-12-23 20:51 | Amelie's Foods | Comments(2)

シンプルな。 (Jul. 22 2009)

c0088402_225542.jpgついにアメリちゃんのお弁当箱&水筒を購入。
最近、どんなのがいいかなとキッズのお弁当箱売り場があれば見ていたけど、
やっぱりとってもシンプルな無印良品のに決定☆
水筒は保冷できて、飲み口はストローだけど、
あとあと、別売りのコップにもかえられるすぐれもの。

無印良品のじゃないけど、一つのケースにフォークとスプーンがセットな、これもお気に入り。

これで、お弁当作りも楽しくなる?!
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-22 22:11 | Amelie's Foods | Comments(0)
c0088402_22391124.jpgまだカレーというものを食べていなかったアメリちゃん。
このカレー、味付けはカレー粉・
みりん・しょうゆだけ。
しかも大根たっぷりで栄養もたっぷりなかんじ。
けっこうカレーの味がしてしまったので、濃すぎるかなとも思ったけど、
どんどん食べてくれた。
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-15 22:40 | Amelie's Foods | Comments(0)

必ず。。。 (Apr. 19 2009)

c0088402_0254140.jpgだいたいなんでも食べられるようになっているアメリちゃん。
最近は、大人が食べているものを、必ず自分も食べてみないと気が済まない!!
食べてみて硬かったり、おいしくかんじなければ "ママ" と言って、それを私に食べさせる。
なので味付けは薄味にしているけど、かなりオトナ味のときもあるし、にんにく・しょうがも食べちゃっているときもあるはず。
そしてなぜか、玄米大好き♪
この日は、麻婆豆腐キャベツと豚肉の白味噌炒め
フォークはだいぶ上手になったけど、スプーンを使って自分ですくうのはあまり見ないかも。
でも自分で食べたい!みたいなのは増えてきたかんじ。
そしてきょうはにんじん食べない!みたいなイヤイヤも出てきた―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-19 00:40 | Amelie's Foods | Comments(0)

Egg (Dec. 23 2008)

c0088402_23341666.jpgアレルギーが出ないように、離乳食はかなり慎重にしてきたつもり。
ついに先月たまごの黄身をスタート、そして今月卵白もスタート。
まったく問題なく、おいしそうに食べている!
たまごがOKとなると、もうたいていのものを食べれるかんじだし、
料理の幅もだいぶひろがる。
日本でもた―っくさん食べているアメリちゃん。
最近はみんながおはしを使っていると、
自分も持たずにはいられないらしい。。。
[PR]
by relaxedcats | 2008-12-23 23:41 | Amelie's Foods | Comments(0)

牛乳とパスタ (Nov. 14 2008)

"いただきます" と "ごちそうさま" の手を合わせるのが、ほぼ毎回できるようになってきた、アメリちゃん♪

c0088402_13495828.jpgポテトとねぎのミルクスープ
1さいになって牛乳を飲ませてみたけど、一口しか飲まないので、
スープなど料理によく使うようになった。
やっぱり牛乳を使えると意外と便利。
牛乳とつぶしたバナナを混ぜたものは、コップ半分くらい飲むときもある。。。ま、そのうち慣れるはず。



c0088402_13535710.jpgサーモンとブロッコリーのパスタ
パスタはうどん・おそうめんに比べると、あまり食べない、なぜか。。。
でもときどき食べさせている。
おいしいのに。。。





c0088402_13564252.jpg野菜と豆のトマトスープ
最近、けっこう好きなこのスープ。
玉ねぎ・セロリ・にんじんとレンティル・黒い豆・麦をゆでて、トマト缶を加えたもの。
味付けなしで、けっこうおいしい。




c0088402_1401983.jpgうれしいことに食事中、やっとスプーンを落とさずにいられるようになった!!
スプーンに興味を持ち始めてから、ハイチェアに座ると持たせたスプーンを落とすことを繰り返していたけど、最近やっとやらなくなった。
落としても、なにか持っていないとあまり食べようとしなかったので、食事のときはスプーンやおもちゃを用意して、落とされたら拾ってというのを
1回の食事中に何回も。。。
「赤ちゃんが、スプーンだけでなく、なにかを落とすのは落としてどうなるか実験しているだけ。だから落としたいだけ落とさせたほうがいい」という話を聞いてからは、いつかやめるだろうと気長に待っていたけど、ついにその日が来て、食事の時間がだいぶラクになった。
今はしっかりスプーンを持って、まだすくえないけど、ときどき、食器の中をかき混ぜて楽しそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-15 14:11 | Amelie's Foods | Comments(4)

Solid Food 8 (Sep. 27 2008)

c0088402_13321181.jpg
ついに普通に炊飯器で炊いたごはんが食べられるようになった!
おかずも柔らかければだいたい食べられるようになり、
見た目も離乳食という言葉が似合わないかんじになってきた。
さすが、もうすぐ1才!!
ときどき、そんなに食べるの?!と思うくらい食べるときもある。
まだアレルギーが心配なものは、食べさせていなかったりするけど、これからどんどん同じような食事を楽しめると思うと、ウレシイ。
実験的にいろいろ形を変えたり、大きさを変えたり、ちょっと味を付けたり、離乳食もなかなか楽しかった
(基本的に何でも食べてくれたから、ラクだったのだけど)。

最近、新しく食べたもの↓
さつまいも               ▼白菜と大根c0088402_13405648.jpgc0088402_1341196.jpg









オクラ                  ▼もやし
c0088402_13442577.jpgc0088402_13444329.jpg








さやえんどう             ▼ひじき
c0088402_1347370.jpgc0088402_13471856.jpgひじきは食感が嫌なのか、かなり細かくしないと嫌そう。。。






ヨーグルト               ▼あずき
c0088402_13495544.jpgc0088402_13501263.jpg
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-28 13:51 | Amelie's Foods | Comments(2)

夢のおにぎり (Sep. 20 2008)

c0088402_13214729.jpgいつか食べさせたかったおにぎり!!
自分で持って食べるのも上手になってきたし、
けっこう一口が大きめになってきたので、
ブドウの大きさくらいのおにぎりを作ってみる。
まるで、おままごと状態。。。

c0088402_13251359.jpg



1回目は、おにぎりのべたっとした感触がいやなかんじで、自分で持っては食べない!
数日後、2回目は小さなのりを付けてみると、自分でぱくっと食べた!!
なんかとてもかわいい♪
途中からまた自分で持ちたがらなくなったけど、けっこうな量を食べた。
その後は、なぜかおかずと同時にごはんを食べたがってしまって、
おにぎりは試してないけど、これからが楽しみ。
もうちょっと大きいおにぎりなら具も入れられるのに。
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-21 13:39 | Amelie's Foods | Comments(2)

Solid Food 7 (Aug, 25 2008)

離乳食も後半!
だいぶいろいろな物を食べられるようになってきた。
おかゆもついに3分がゆを食べるようになり、量も増えてきた。
大人のメニューの中から、味付けを薄くしたり、やわらかくしたりというかんじでも
よくなり、ちょっとラクに。
そして、やっぱり少し、味付けをしてあるものを好むようになってきた。

それから、ついにきょう、自分でパプリカをつまんで食べることができ、感激☆
けっこう前から、食べないかなぁと目の前につかみやすい大きさの食べ物を置いていたけど、
つかんでから口に持っていけても、それを口の中に入れてつかんでいた指を離すことが
できなくて食べれない・・・という繰り返し。
これから少しずつ自分で食べれることが増えるかも♪

c0088402_13134949.jpgこの間読んだ、この本→
日本人には、和食が一番というかんじの内容で、牛乳は嗜好品として飲むので十分とか、こどものおやつは食事と同じ感覚なので、おにぎりなどがいいetc. 自分の食生活も含めてけっこう参考になることがたくさん書いてあって、
おもしろかった。

最近、新しく食べたもの↓
アスパラガス             ▼カリフラワー
c0088402_1251728.jpgc0088402_12512138.jpg








▼ラタトゥユの中のズッキーニ・ピーマンわかめと豆腐の味噌汁
c0088402_12554783.jpgc0088402_1256673.jpg








チェリー                 ▼コーンチャウダー
c0088402_12591354.jpgc0088402_1259288.jpg








▼ベビーフード パイナップル・アプリコット・グリーンピース
c0088402_132230.jpg
私の嫌いなグリーンピースもぱくぱく食べていた!すご―。







鶏ひき肉入りお好み焼き      ▼鶏ひき肉だんご
c0088402_134516.jpgc0088402_1351999.jpg鶏ひき肉は、肉だんごが一番食べやすそう。
これは、ひき肉・豆腐・にんじん・片栗粉・味噌を混ぜたもの。






3分がゆ                ▼おそうめん
c0088402_1384161.jpgc0088402_1381721.jpgうどんより塩味が濃いので、回数は少なめがいいというおそうめん。
そのせいか、やっぱりうどんよりよく食べる。

[PR]
by relaxedcats | 2008-08-26 13:19 | Amelie's Foods | Comments(0)