夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たらこ (Oct. 28 2006)

c0088402_5342913.jpg
たらこパスタ
日本から届いたたらこパスタのソースを使って、ランチ。
ものすご―くひさしぶりのたらこ!!とってもおいしい。
ちょっとヘンな和風のパスタはあんまりおいしくないって思うことがあるけど、たらこは別!
おいしくて、すぐ食べ終わってしまった。。。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-29 05:37 | Foods | Comments(0)

Brooklyn Heights (Oct. 26 2006)

c0088402_8393528.jpg
▲マーケットのかぼちゃたち
午後から、Brooklyn Heightsのあたりまで行ってみる!駅を出たらすぐに、小さいマーケットが出ていて、たくさんかぼちゃがあった。テキトウに置かれたようで、そうでもないかんじでとってもカワイイ☆

c0088402_8462327.jpgこの辺はけっこうお店や会社もあるみたいだし、住宅地もわりと高級そう。
ちょっと歩くと、Brooklyn Heights PromenadeというManhattanが見渡せる場所があって、とってもきれい。
Brooklynのこういう、中心地じゃないとこはキケンなのかと思っていたら、ぜんぜん違って意外だった。夜景はもっときれいなはず。
c0088402_8483955.jpg
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-27 08:49 | Daily Life | Comments(0)

Press 195 (Oct. 23 2006)

c0088402_611823.jpgきのうはPark Slopeでランチ!
5th Ave.にあるPress 195というカフェに入ってみる。
Pressというだけあって、パニーニみたいな、つぶして焼いたサンドイッチの種類がたくさんあった。
この辺は、小さいお店がちょこちょこあるけど、どこがおいしいのか全くわからないから、とりあえず試してみるしかない!!
でも、ここはけっこう雰囲気もいいし、小さめだけどかわいいカフェだった。
コーヒーも安い♪
c0088402_664361.jpg






c0088402_67124.jpg



Americanという冷たいサンドイッチと、ローストビーフの暖かいサンドイッチの2種類を注文。

Americanのほうは、ローストビーフ・ターキー・チェダーチーズ・レタス・トマトというボリュームたっぷりのサンドイッチ。
c0088402_612145.jpgひさしぶりにこのサイズのサンドイッチを食べた。
暖かいサンドイッチのほうは、ローストビーフとモッツァレラチーズ。
チーズが溶けてておいしい。

サンドイッチは日本よりアメリカのほうが、おいしい!というか具の種類もパンの種類もすご―くあるし、お店によっても味が違うし、試しがいがあると思う。

ここは、また来たいお店♪
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-24 06:14 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

City Bakery (Oct. 22 2006)

c0088402_12305596.jpgきのうのフードショウのあとに寄った
City Bakery
前にここに来たときは、夕方遅かったせいか、食べ物がほとんど残ってなくて、いったいどんなパン屋さんなんだ??と思っていたけど、今回行ってみたら、ウワサどおりのいいカフェだった。
店内のつくりもおしゃれだし、パンはもちろん、いろんなデリが豊富だった♪



c0088402_1234439.jpg
そこまでお腹が空いていなかったから、グリュイエルチーズのサンドイッチ洋ナシのジュース
意外にもこのジュースはトルコ産。
今度は、しっかりデリもデザートも食べたい!

3時前くらいに行ったのに、ほぼ満席くらいに混んでいた。ま、土曜日ってのもあるだろうけど。

c0088402_12382413.jpg

そのあと、秋のNYをひたすら歩く。
Union Sq.からChinatownまで、通ったことがない道を歩いて、東京市場で定番のヌードルを購入。
ちょっと寒いけど、歩くにはちょうどいいくらいだった。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-23 12:42 | Restaurants&Cafes | Comments(0)
c0088402_93178.jpgシェフ、レストラン関係者向けのイベントに参加!!
毎年やっているらしいこのイベントは、日本から酒蔵の人とか、調味料の会社の人とかが来て、テイスティングをさせてくれて、オーダーもできるというもの。
食べ物はてんぷら用のオイルとか、おしょうゆ、酢、みそ、豆腐、うどんなどいろいろ。だけど期待したほどは、食べれなかった。日本酒はかなりの種類があった。でも飲めないから、意味ない。。。
(^.^)はだいたいの種類を試飲していたけど、だんだん味の差がわからなくなってきたらしく、たぶん一つ一つの味の記憶はあいまい。
c0088402_9123769.jpg






日本人はもちろんだけど、他にもけっこうアジア人、アメリカ人を見かけた。日本食・日本酒人気もすごいな―と思う。
c0088402_9151534.jpg
他には、日本酒と食べ物のマッチング、シェフによるデモンストレーション、和食器、包丁、調理器具の紹介もあった。
日本酒好きな人には最高のイベントだと思う。でも何種類もある中からレストランの料理に合うお酒を選ぶなんて、難しいはず。っていうか、人によって好みがかなり違いそう。でも日本食のユニークさが、NYで人気なのはうれしい!
c0088402_9165458.jpg


結局ちょこちょことしか食べなかったし、まだ時間があったので、近くのCity Bakeryで食べなおす!
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-22 09:22 | Events | Comments(0)

Too big?! (Oct. 20 2006)

c0088402_505314.jpg

春くらいから編んでいたマフラーが完成!
この柄を本で見て、すぐに作ることにした。けっこう幅が広めで、長さも長め♪
それにしてもNYには、手頃な毛糸やさんがまだ見つからない。。。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-21 05:02 | Works | Comments(4)

We'd been waiting! (Oct. 19 2006)

c0088402_446431.jpg
Brooklyn Bridge
South street seaportからのBrooklyn Bridge!!ちょっと空がどんよりだったけど、やっぱり間近で見ると、迫力がある!
やっぱり夜に見てみたい。
c0088402_4485834.jpgc0088402_4491421.jpg





ここのすぐ近くはオフィス街なので、高いビルと港の船が一緒に見れる。ちょっと小さめだけど、ショッピングモールもあって、けっこう観光客っぽい人たちが来ていた。

c0088402_4525773.jpg一通りお店を見たあと、East Villageにある日本の居酒屋ケンカへ!!
この辺にある居酒屋をいろいろ試して、ここが一番!という友達に連れてってもらった。引っ越す前から、行こうと言っていてやっと実現!ホントにちょっと日本の古いかんじの居酒屋風で、枝豆・マグロのサラダ・焼き鳥・たこ焼き・クリームコロッケを注文♪
ホントに日本の味で、とってもおいしかった―。7時くらいでほぼ満席だったけど、深夜には待つことも多いらしい。
日本人多い!でもアメリカ人も少し食べに来ていた。また来ないと―!!
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-21 04:59 | Daily Life | Comments(0)

Not like curry (Oct. 18 2006)

c0088402_455387.jpg
ひよこ豆と挽き肉のカレー
一応、カレーなんだけど、レシピにカレー粉は入ってなくて、テキトウにうちにあったスパイスを入れて煮込んだ
カレー?
トマトも入っているので、なんかトマト煮込みのような味。でも玄米と一緒に食べたらおいしかった!

きょうはひさしぶりにちょっと暖かい♪
この間、ひさしぶりに再会の友達とLittle Italyで食べたエビとアスパラのリゾットも作ってみたい―。
きのうは、日本語講座・ボランティアのあと、ごはんを食べに行く!Union Sq. の近くのCoffee Shopでミートローフ!おいしいし、ボリュームたっぷり。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-19 05:12 | Foods | Comments(0)

8 grain muffin (Oct. 16 2006)

c0088402_6111130.jpg

8 grain muffin
この間買った、8種類の雑穀を使って、マフィンを作る!
その8種類とは、
whole grain oats, brown rice, corn, soybeans, millet, barley, oat bran, sunflower seeds and flaxseed
これを一度に食べれると思うと、かなり栄養的にいい気がする―。
でもまだ食べてないので、味はわからないけど。。。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-17 06:13 | Baking | Comments(0)

Raining at Soho (Oct. 12 2006)

c0088402_6284033.jpgMOMAのあとは、Sohoへ。でも残念ながら雨。。。で、けっこう人も少なめ。
少しだけお店を見て、時間も遅くなってきたのでディナー♪
何度か行こうとしたけど、いつもタイミング悪く入れなかったお店Savoy
今回は特に予約もしていなかったけど、座れてよかった―。
バーは混んでいたけど、席はちょっと空いてた。
c0088402_6324058.jpg


前菜は、Heirloom tomato salad & Tuna confit
サラダのリコッタチーズとハーブを混ぜたものが、とってもおいしかった。Tuna confitは思っていたより、さっぱり。
c0088402_636354.jpgかな―り迷ったけど、結局Tunaに決定。
とってもフレッシュで、おいしい!添えてある野菜の味つけもとってもよかった。


c0088402_6384210.jpgc0088402_6395643.jpgDuck & Lamb
これもどっちもおいしかったということで、全員満足!!のディナー。
やっぱりいいかんじのお店だった。
[PR]
by relaxedcats | 2006-10-14 06:42 | Restaurants&Cafes | Comments(0)