夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Useful (Apr. 29 2007)

c0088402_1003517.jpg
鮭の散らし寿司
c0088402_1034566.jpgこの間、日系のスーパーで紫蘇を購入☆
も―、ひさしぶりの紫蘇はウレシイ。
おそばに使ったり、冷奴に使ったり、ちょっとあるだけでだ―いぶ風味が変わる!!
最後の紫蘇は、散らし寿司に使った。
ホントはお刺身が食べた―い。
でも、この鮭のお寿司もなかなかの味だった♪

また紫蘇買いにいかないと―!!
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-30 10:06 | Foods | Comments(4)

Healthful Foods (Apr. 28 2007)

先週ランチをした、josie'sというレストランは、オーガニックの食材とか、とにかくいいものを使っているお店で、メニューはフツウのアメリカンから、おすしまでいろいろ。
そんなことは知らずに入ったけど、どのメニューもおいしそうだった。
c0088402_114643100.jpgc0088402_1147628.jpg








Fajita Hamburger
Fajitaはメキシカンの料理で、トルティーヤにこの具を巻いたりして食べる。
メキシカンは、アメリカに来てからかなり好きになった。
チキンも、ハンバーガーのお肉もいいものを使っているだけあって、おいしい。
ここの、おすしはどうだかわからないけど。。。
このとなりにある、better burgerというお店もぜひ試したい!

josie's
565 Third Ave. at 37th St.
New York, NY 10016
(212)490-1558

[PR]
by relaxedcats | 2007-04-29 12:06 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

Sweet Strawberry (Apr. 27 2007)

c0088402_840101.jpg
いちご杏仁豆腐
この間、スーパーじゃなく八百屋さんで、いちごがと―っても安かったので買ってみたら、
けっこう甘くておいしかった!
でもいちごってわりとすぐカビちゃうことが多いので、その日のうちに、半分くらいを潰して、
杏仁豆腐を作った。
色もかわいいし、いちごはやっぱりおいしい♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-28 08:43 | Sweets | Comments(0)

Thai Taste (Apr. 26 2007)

c0088402_11325743.jpgひさしぶりの
グリーンカレー
けっこうスパイシーだけど、ときどき食べたくなる味。
使った野菜は、ナス・パプリカ・アスパラ。
本当はお豆腐が入るんだけど、うちになかったので、チキンのみ。
ライムとパクチーが欠かせない!!!
そしてジャスミンライスも。


c0088402_11362060.jpg
先週作った、パッタイ
ず―っと冷蔵庫に入っていたライスヌードルをついに使い切った。
ライスヌードルとナンプラーを使えば、焼きそばなのに、なぜかすご―くタイ風味になって、
カンタンにパッタイになるから、不思議。
これにも、ライムとパクチー。
パッタイの具は、けっこうなんでも合うらしい。お肉でもいいし、シーフードでもいいし、入り卵とかもいいみたい。

一度、ホントのタイに行ってみたい♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-27 11:39 | Foods | Comments(2)

Fresh Dinner (Apr. 25 2007)

c0088402_10433398.jpgこの前、偶然通りかかったSohoにある
The Tasting Roomというレストラン。
全ての料理が、ティスティングサイズとシェアサイズと両方用意されていて、ふたりで行ったら、5、6品のティスティング料理をシェアするくらいがいいと勧められた。
全部と―っても新鮮な食材を使っているかんじで、メニューも日ごとに変わったりするらしい。


c0088402_10501880.jpg
前菜は、 Lamb Salad 
Duck&Pork Terrine
        White Asparagus
TerrineもLambもほぼ生?!なので、びっくり。
そこまで新鮮な肉が手に入るなんて、すごい。
アスパラもかる―くしか茹でてない?か、生というかんじで
アスパラではないような、新しい味だった。
ソースもおいしかった。
野菜、ひとつひとつにしっかり味があって、
全て新鮮なものを使ってます!ってのがわかるかんじ。
c0088402_10494882.jpgc0088402_10474575.jpg








メインは、↓Pigeon           Amberjack(ヒラマサ)
c0088402_1121667.jpgc0088402_1124133.jpg








Pigeonはイマイチだったらしいけど、付け合せのmorelという一度食べてみたかったしわしわのきのこは、とってもおいしかった。
魚は、ソースがパプリカのソースで、ベーコンとごぼうとチャイブかなんかのソテーも入っていて、全部一緒に食べると、食べたことのない和食じゃない魚の味。
凝っている!!
c0088402_1184829.jpgデザートは、Olive oile Chocolate Moose
Yoghurt Semifreddo
デザートはどっちも感動的においしかった。
セミフレッドはイタリアンのデザートで本では見たことがあったけど、一度もお店のメニューとして見たことはなくて、迷わず注文!アイスクリームのようで、そうではない冷たい不思議なデザートで、とってもおいしかった。添えてあるフルーツとかも、全部おいしい♪

全体的に変わった食材・調理法という印象で、しかも体にはいいものを食べたかんじ。
量もテイスティングにすると、デザートまで食べても苦しいっ!ってことはないので、よかった。

THE TASTING ROOM
264 Elizabeth St.
New York, NY 10012
(212)358-7831

[PR]
by relaxedcats | 2007-04-27 11:28 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

Butter Milk2 (Apr. 24 2007)

c0088402_1255396.jpg
パンケーキ(ブルーベリー&ラズベリー)
今回はバターミルクを使ったパンケーキ。
前回の、メレンゲを使ったものよりは、はるかにラクだった。
で、味はどっちも同じようなかんじなので、バターミルクのほうが手軽かも。
冷凍のブルーベリーとラズベリーも生地に入れて、甘酸っぱいかんじがとってもおいしい!
でも、火加減がなかなかムズカシイ。。。
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-25 12:09 | Sweets | Comments(4)

Italian Pizza (Apr. 23 2007)

c0088402_7145536.jpgきのうはひさしぶりに、友達と近くにあるイタリアンでディナー☆
このTuscany Grillはディナーしかやってなくて、初めて行ったけど、こじんまりとした
かわいいレストラン。
ピザがおいしいと聞いていたので、一度来てみたかったところ。
日曜の夜なのに、けっこう人が入ってた。
c0088402_7184624.jpg


Eggplant & Ricotta Cheese Pizza Pasta with Shrimp, Scallop and Asparagus を注文。
このピザは、本格イタリアン!というかんじのピザ。いかにも手作りってかんじで、ホントにおいしかった。けっこうアメリカではめずらしいんじゃないかと思ったくらいイタリアンだった。

パスタに入っているエビもホタテも新鮮なかんじで、ソースもおいしいし、また来たい!というお店。
Tuscany Grill
8620 3rd Ave.
Brooklyn, NY
(718)921-5633

[PR]
by relaxedcats | 2007-04-24 07:26 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

戌の日 (Apr. 22 2007)

c0088402_10274740.jpg妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くという習慣。
そんなことつい最近まで知らなかったけど、
きょうがその戌の日なので、
送ってもらった腹帯を巻いて、数時間過ごす。。。
戌の日というのは、犬は一度にたくさん子犬を産むけど、
安産だから、それをあやかるものらしい。
まだ腹帯のサポートが必要なほど、お腹の重みはかんじないけど、
腰痛予防にもなるらしいので、そのうち必要になるはず。
といっても、実際使うのは、腹巻タイプのカンタンなものだけど。

特別オーダー?!の母子手帳英語版!!→
今は、日本に住民票はないので、海外にいる人ようのものを頼んでもらった。
英語と日本語と両方で書かれている!
なんでアメリカでは母子手帳を使わないんだろう。。。
c0088402_10345054.jpg←だいぶ種類が増えた、
カフェインフリーのティーバッグたち。
もともとうちでは、ただの水を飲むことがあまりなかったので、カフェイン1日1~2杯というのは、なかなかツライ。。。
コーヒーを好きなときに、好きなだけ飲みたい―♪
でもカフェインフリーのお茶も、探してみるとけっこうあって、
まだまだ飲み尽くしてしまうことはなさそう。
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-23 10:40 | Maternity Life | Comments(4)

Spring has come!! (Apr. 21 2007)

c0088402_9324551.jpg
きのうから一気に春っぽくなって、きょうもたぶん20℃以上あったはず。
せっかくいい天気だから、ひさしぶりに近くの公園まで歩く。
ちょっと暖かくなると、こっちの人はみんなTシャツ+ビーサンになるし、ジョギングする人たちがものすごく増える!
4月は雨が多いから、こんな晴れてる日は貴重☆
c0088402_9351795.jpgc0088402_9354231.jpg
















公園まで歩く途中で咲いていた、桜とモクレン(たぶん)。
と―ってもキレイ。春ってかんじがする。
c0088402_9394885.jpgc0088402_9473619.jpg冬はみんな何をしてたんだ?!ってくらいの人が公園にはいた。
バスケをしたり、遊んだり、野球をしたり。。。
このお散歩カートはときどき見かけるけど。他にもこのカートに日傘をつけてる人もいた。
木に葉っぱがついて、緑になるのも楽しみ♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-22 09:52 | Daily Life | Comments(2)

Butter Milk (Apr. 20 2007)

c0088402_6473328.jpg
ブルーベリーマフィン
今回は、初!バターミルクを使ったマフィン。
バターミルクはバターを作ったときに残る液体らしいけど、日本にいたときは聞いたこともなかった。アメリカのレシピではけっこうお菓子作りに使われているのを見かける。
牛乳パックみたいなのに入って、スーパーで売っていて、小さいのでよかったのに、フツウの牛乳パックサイズしかなかったので、これからがんがんバターミルクを消費しなければ。。。

このブルーベリーマフィンは、バターミルクなしのマフィンより、しっとりするかんじに出来上がった。ブルーベリーたっぷりで、おいしいけど、甘さは控えめ。
[PR]
by relaxedcats | 2007-04-21 06:54 | Baking | Comments(6)