夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Stuffed Mushrooms (Oct. 29 2007)

c0088402_11122122.jpg
Stuffed Mushrooms
c0088402_1110431.jpg日本のその辺のスーパーではたぶんあまり見かけない、
大きいマッシュルーム!
これにいろいろな物を詰めて、オーブンで焼くと
とってもおいしい♪

今回は、クリームチーズ+ドライトマト。上にパン粉をのせてオリーブオイルをかけてオーブンへ。
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-30 11:13 | Foods | Comments(2)

Lots of Cheese (Oct. 27 2007)

c0088402_119561.jpg妊婦生活最後のランチは、検診の後に行った
Artisanal
もう遠―い昔のことみたい。。。
一度行きたかったこのお店では、ホントはチーズフォンデュを食べたかったけど、ワインがけっこう入ってるかもと思ったのと、この日はけっこう暑かったので、やめた。




Octopus Salad           ▼Risottoc0088402_1221635.jpg
c0088402_1223327.jpg










c0088402_1241789.jpgチーズの盛り合わせ

チーズ料理だけではないけど、とにかくチーズの種類はすごい!
どれもおいしかった。
でも今度はチーズフォンデュを食べにいかないと♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-28 01:26 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

Going Out! (Oct. 23 2007)

c0088402_0027.jpg日曜日、暑くも寒くもなく、風もなく、いい天気だったので、アメリちゃんを連れて初のお出かけ♪
日本からのスリングにすっぽり入って、うちから1ブロックもないくらいを歩く。
最初のお出かけは、スターバックスでコーヒーくらい飲めるかと思っていたけど、
アメリちゃんが大丈夫か気になってしまって、そんなのはムリ!!
公園とかが楽しめるようになるのが、待ち遠しい。
c0088402_05109.jpg
少し大きくなるまで使えるこのスリングは、活躍しそう!
色も迷ったけど、このターコイズ、カワイイ♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-24 00:10 | Amelie's Life | Comments(2)

1st & 2nd Check Up (Oct. 20 2007)

c0088402_292391.jpgちょっと前から、眠る直前と起きる直前に顔が笑ったかんじにに見える瞬間があって、と―ってもなごむ♪
でも一瞬だから写真に撮るのがなかなかムズカシイ。。。

生後5日と12日に小児科に行って、一通りチェックしてもらう。
日本では1ヶ月検診が最初なのに、アメリカではけっこうまめにチェックしてもらえるので安心。体重も順調に増えて8.3lb! 生まれたときから診てくれている小児科のドクターは、かわいくてとってもいい人なのでよかった。

c0088402_2214024.jpg早く小児科以外のところに出かけたい♪

                      いただいた靴下→



12日に取れた、へその緒↓
まだ黒いかさぶた?みたいなのは付いているけど、すっきりしたかんじ。
c0088402_220239.jpgc0088402_2203960.jpg
一応、記念に取っておく。
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-21 02:24 | Amelie's Life | Comments(4)

6th Anniversary (Oct. 18 2007)

c0088402_1356829.jpg10月10日は、結婚6周年☆
もちろん、今年はバタバタしていたけれど、(^.^)がディナーを作ってくれてお祝い!
メニューは
ビーツといんげんのサラダ
フィレミニョンステーキ、クスクス添え
ブリーチーズ


フィレミニョンは、お肉をスライスして、その間にわさびが入っている!
けっこうステーキのわりには、さっぱりでおいしかった。
付け合せのクスクスは、トマトが入っていて、ほうれん草のペーストと一緒に食べる。
このペーストもなかなかおいしい!次の日はパスタにして食べた。

サラダは、ひさしぶりのビーツ。ブルーチーズがのっていて、新鮮な味。

c0088402_1403063.jpgc0088402_1404942.jpg
これからは、外食が減るから、もっと料理して
もらおう―♪♪♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-18 14:05 | Events | Comments(4)
c0088402_20583117.jpg10/5まだ生まれる気配もないので、いつもどおり検診に。アメリちゃんは元気だけど、子宮口はそんなに変わっていないと言われて、ランチ・買い物をしてうちに帰る。
夕方うちに帰った直後に破水!これが破水なのか?!というかんじだったけど、明らかにフツウではないと思ったので、病院に電話して、すぐ向かうことになる。
(^.^)は夕方から仕事だったので、(@.@)とカーサービスで病院へ。
けっこう水が出てくるのでややあわて気味。。。
でもお腹は痛くないので、車の中では余裕。
                                 ▲陣痛時から出産後の回復までを過ごす、LDR。
病院に着くと(^.^)がもう着いていて、中に入って待つ。
しばらくして病室に行ってドクターが来て、診察してもらい入院決定。子宮口5cm。
見学のときに見た、病院のLDRは豪華なホテルの一室というかんじだったので(TV、ビデオ、トイレ、シャワーまでついている!)ちょっと楽しみにしていたのに、その日は8部屋もあるLDRがもういっぱいということで、フツウの2人部屋に入る。
破水しているので、誘発剤を使って、しばらくするとだんだん痛みがひどくなってきて、もうけっこう限界と思っていたらちょうど麻酔科のドクターが来てくれて麻酔を使う。
麻酔の注射は思っていたほど痛くなかった。

その後は、陣痛はかんじるけど痛みはなく、ただ時間が過ぎるのを待つ。。。
夜12時近くになって、子宮口も10cmになりやっとLDRも空いたのでそっちに移動。
そこからは、もう ”いきんでいい” と言われて、なんだかあっさりと産む瞬間になってしまった。
でもいきんでいる間にアメリちゃんの心拍数が落ちるので、疳子を使うことに。
そのときはもう早く出して―、と思ったけど、あとあとこのおかげで傷の痛みがひどい!!
頭が少し出たら、あとはもうするっと出てきて1:06am無事アメリちゃん誕生☆
(^.^)がへその緒をカットして、お腹の上にアメリちゃんをのせてもらう。あまり大きいのでびっくりだった。
そしてアメリちゃんの体重をはかってもらったり、体を拭いてもらってから(このときアメリカではお湯につけない!で拭くだけ。ちょっと信じられない。。。)抱っこしたり写真を撮ったりして過ごす。

フツウ2時間くらい休んで、歩けるようになって違う部屋に移動するのに、ベッドから起きようとするとフラ―っとしてしまって、もう少し休むことになる。その後また立ってみようとしたら、目の前が真っ暗になってしまって一瞬記憶がない!すぐ戻ったけど、血圧も低めでその晩はその部屋で過ごすことになった。

c0088402_21493284.jpg次の日は夕方まで、アメリちゃんとその部屋で過ごす。でもまだ起きあがるとフラっとするので点滴、尿カテーテルはそのままにされてしまう。。。歩けないし傷も痛いし、授乳以外のオムツ・げっぷなんかは(^.^)にまかせる。おかげで退院までにはほぼ完璧に!

←朝食



c0088402_21502718.jpgまずくてまったく手もつけられない!と聞いていた病院食は、意外とフツウのアメリカンな味で大丈夫だった。もちろん見た目は、日本の感覚からいくとこれが病院食でいいのか?!と思うけど。

←ランチ




c0088402_21504475.jpg←ディナー

夕方別の部屋に移動して、夜はラッキーなことに個室に入れてもらえた。
アメリちゃんはナーサリーで見てもらって、私は朝までぐっすり眠る。でも予想外の傷の痛みだったし、今まで入院経験もないから、点滴・尿カテーテルもものすご―く病人気分になる。。。

c0088402_2235425.jpg
個室からの眺めは夜も昼もとってもよかった!
昼間はアメリちゃんと過ごす。
夕方やっと自力でトイレに行けるようになって、産後過ごす別の病棟に移動。
その夜はアメリちゃんと同室。よく寝てくれたほうだけど、全部自分でやるのは大変!!
二人部屋でとなりになった人は、数時間前に出産したというのに、とっても元気にすたすた歩いていて、パワフル。。。

c0088402_23163093.jpg次の日は、めでたく退院☆
退院指導みたいなのもしっかりしてくれて、ナースの対応も期待以上だった。
生まれてから2泊しか保険が一般的にはきかないので、あっという間に退院だけど、今思うと、長く病院にいるより、うちに帰ってきたほうがこっちのペースがつかみやすくていいのかも。
c0088402_2319047.jpg
Yellow Cabに乗って、Brooklyn Bridgeを渡って、うちに無事到着!!
(@.@)が作っておいてくれたひさしぶりのおにぎりはと―ってもおいしい♪
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-15 22:12 | Events | Comments(4)
c0088402_18522540.jpg2007.10 6. (Sat) 1:06am
☆待望のアメリちゃん、無事誕生☆
3315g (7.3lb)、53.3cm(21inch)の
元気な女の子!!

最初に超音波で見たアメリちゃんは1cm弱のたまごに心臓がついているだけだったのに、お腹からでてきたらずっしりと重くて、出てきたときは感動☆☆☆
狭いお腹に入っていたのが今でも信じられない。
c0088402_18555619.jpg

予定日が過ぎてからホントに生まれてくるのか?!と心配だったけど、無事に出てきてくれてよかった♪
すでに生後5日だけど、日に日に変わる表情・しぐさを
見るのがとっても楽しい。

             生まれて数分後のアメリちゃん→
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-11 19:12 | Amelie's Life | Comments(20)

Tapas at Pipa (Oct. 4 2007)

c0088402_1012509.jpgABC Carpetの中に入っているPipaでランチ。
前にも一度来たことがあって、確かおいしかった印象☆

天井のシャンデリアは、家具屋さんだけあって、売り物。
けっこう高級なシャンデリア。

ランチでもタパスの種類はけっこうあって、かなり迷う!
お店の人に聞くと、ひとり2種類くらいが量としてちょうどというので、全部で4つ選ぶ。

Chilled Asparagus           ▼Wild Mushrooms
c0088402_10173476.jpgc0088402_1017572.jpg










こんな立派なアスパラひさしぶりに見た!茹で加減もちょうどよくて、ドレッシングもおいしかった。
マッシュルームもただのソテーなかんじだけど、なぜかおいしい。
Ham Croquettes     ▼Shrimp
c0088402_10233723.jpgc0088402_10235561.jpg










コロッケは一口サイズで、サクサク。ちょっと甘めのシェリーソースが添えてある。
シュリンプは、プリプリのソテー。ガーリックもきいていておいしかった。

これでけっこうお腹いっぱい。
ディナーはさらにタパスの種類も増えるみたいなので、行ってみたい♪

Pipa
38 E 19th St(Btw. Bway & Park Ave S)
New York, NY 10003
(212)677-2233

[PR]
by relaxedcats | 2007-10-05 10:32 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

Tiny (Oct. 2 2007)

c0088402_10565316.jpg
アメリちゃんのカーディガン☆
前から編もうと思って毛糸だけ買っておいたけど、
毛糸が太いし、サイズがとっても小さいので、編み始めたらすぐ編みあがってしまった!!
色もかわいいし、暖かそう。
これで寒い日も出かけられる?!
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-03 11:00 | Works | Comments(4)

3rd Ave. Festival (Sep. 30 2007)

c0088402_11465059.jpg
きょうは予定日だというのに、なんの変化もなく。。。
でもうちのすぐ外では、毎年恒例のフェスティバルが行われていて、ものすごい人。
屋台の食べ物をちょこちょこと食べてきた!!
c0088402_11452421.jpgc0088402_11455082.jpg










c0088402_11473873.jpgc0088402_1148492.jpgホントにいろいろなお店が出ていて、おもしろい。
チャイニーズの屋台もあれば、もちろんホットドッグもあるし、
ケーキ、タイ料理、ケバブetc.







c0088402_11501254.jpgc0088402_11504555.jpg左のは、全部マグネット。
右は、移動遊園地の
乗り物。


天気もよかったので、この辺では信じられないくらいの人の数だった。

でも雰囲気もよくて、いろいろ見ているだけで楽しい♪

c0088402_11552526.jpg


そしてフェスティバルとは関係ないけど、これはこの間、コリアンのサンクスギビングということで、
大家さんからもらったおもちのスイーツ。
[PR]
by relaxedcats | 2007-10-01 12:01 | Events | Comments(2)