夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0088402_10524969.jpg
ほうれん草・ナス・マッシュルームのナポリタン
いつものナポリタンはケチャップ・塩・こしょうのみの味付けだけど、きょうのはソース入り!
(Mapleさんにおしえてもらったかくし味♪)
意識して食べなければわからないけど、確かにお店の味っぽくなったかんじでおいしかった。
ときどき食べたくなってしまうナポリタン。これからはソースが欠かせないっ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-30 10:59 | Foods | Comments(2)

Coffee Break (Jan. 25 2008)

c0088402_1127126.jpg
c0088402_11273431.jpg以前まではTrader Joe'sのコーヒー豆を買って、うちで挽いて飲んでいたけど、もうちょくちょく買いに行けないので、
近くのStarbucksの豆に変更。
でも思っていたよりもおいしくて、
別に今までもこれでよかったと思うくらい。
しかも豆を買うと、コーヒー1杯のサービスまであってウレシイ♪

きょうはアメリちゃんを連れて、コーヒーを飲みに行ってきた。
その前にちょっと買い物をして、その間けっこう泣いていたので、お店でコーヒー飲んで帰るのはあきらめるか―と思っていけど、コーヒーを買ったら意外にもニコニコし始めたので、座って飲んで写真も撮って☆

うちでいれるコーヒーがけっこうおいしい気がするので、あまりすぐ近くにあるStarbucksにコーヒーを飲みにっていうのは今までしなかったけど、外は寒いし、お散歩がてらにいいかも。
アメリちゃんはまだ話相手というわけにはいかないけど、ふたりでお茶するっていうのは新鮮。
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-26 11:44 | Amelie's Life | Comments(2)

Music Together (Jan. 22 2008)

c0088402_1231037.jpg
先週から始めたMusic Togetherのクラス。
5才までの子どもが参加できるもので、もちろん親も一緒に参加♪して、歌ったり、ダンスをしたり、簡単な楽器で遊んだりというクラス。
でも子どもに何かをさせるのが目的ではなくて、親が音楽を楽しんでいるのを見て、子どもに"音楽は楽しいもの"ということが伝われば♪というクラス。
全米にあるのかわからないけど、いろいろなところで行われているらしい。

先月トライアルで参加したときは、45分間のクラスの間寝ていたアメリちゃん。。。
でも先週、今週とあまり笑顔はないものの、一応周りを観察している様子。
きょうは小さいマラカスを持って、口に持っていきそうだった(それはちょっと汚いのでやめてもらったけど)。

うちから近いし、今は寒くて公園にも行けないし、ちょうどいい遊び場になりそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-23 12:42 | Amelie's Life | Comments(4)
c0088402_10554088.jpg
先週の日曜日のランチ。
Wichcraftのサンドイッチ屋さんで。
Wichcraftは確か、レストランもやってるけど、この行ったところはサンドイッチメインの小さいお店。
ファーストフードっぽいかと思っていたら、注文してからちょっと待って出てきたのは、
けっこうちゃんと作られたかんじのサンドイッチ♪
Roasted pork Meatloaf with cheddar を半分ずつ食べたけど、
どっちもおいしい!

このときはたまたまかもしれないけど、ジャズの生演奏をやってて、それもよかった☆

Wichcraft
60 East 8th St. (at Broadway St.)
New York, NY
(212)780-0577

[PR]
by relaxedcats | 2008-01-21 11:07 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

Pecan Pie (Jan. 18 2008)

c0088402_1132324.jpg
Pecan Pie
友達のうちに遊びに行ったら、なんとこのホームメイドのピーカンパイをごちそうになった♪
ナッツ大好きだけど、前にカフェでピーカンパイを食べたら、あんまり。。。
で、それ以来食べていなかったけど、これはおいしかった―。
本場?イギリスのレシピらしく秘密のシロップ入りで、お店で売られてるような見た目と味☆
また食べたい♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-19 11:41 | Sweets | Comments(2)

☆100 days old☆ (Jan. 15 2008)

c0088402_14181268.jpg
c0088402_14183475.jpgきのう、アメリちゃん、めでたく生まれて100日。
せっかくなので、お食い初めらしく料理を作り、ケーキも買ってお祝い☆
鯛の塩焼き(のつもり)
お赤飯
お吸い物
鶏とこんにゃくとさといもの煮物
ラーベの和え物
にんじんとさつまあげのきんぴら

鯛は切り身しかなかったので、似たようなporgieという魚を買ってみたけど、けっこうおいしかった。
c0088402_14252854.jpg
ちょうどこの料理がそろったとき、アメリちゃんは眠くなり、でも写真を撮らないわけにはいかないので、我慢してもらってけっこう撮った。。。
ケーキとの写真は、ぜんぶこんなかんじの顔。。。
特にこの写真はオッサンっぽいんだけど。

ま、これで一生、食べ物にもデザートにも困らず過ごせるはず♪
もう生まれてから、100日も経ってしまったなんて。。。
早く一緒にごはんを食べてみたい気もするけど、そうなったらまたきっと大変!!




c0088402_14363680.jpgc0088402_14365623.jpgPANYAで買った苺のショートケーキはおいしかった―。
何年ぶりかの
ホールのショートケーキ☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-16 14:39 | Amelie's Life | Comments(4)
c0088402_12302510.jpg
カリフラワーとソーセージのクリームパスタ
このクリームパスタ、生クリームじゃなくて、マスカルポーネを使ったもの!
ティラミスを作るときのマスカルポーネが余ったので、パスタのソースに。
茹でたカリフラワーとソーセージを炒めて、マスカルポーネとトマトソースを加えて、塩・こしょうで味付け。
生クリームを使ったものより、こってり。カロリーは気になるけど、おいしかった♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-11 12:36 | Foods | Comments(2)

French Toast (Jan. 8 2008)

c0088402_1254775.jpg
French Toast
またまたブランチしにSaint Germainへ。
しかもひさしぶりのフレンチトースト♪ここで食べたのは初めて。
おいしかった―☆パンの下にブルーベリージャムがあって、それもおいしかった。
そのままで、十分甘いのに、さらにメイプルシロップをかけたくなってしまうとは、だいぶアメリカの甘さにも慣れてしまったかんじで、恐ろしい。。。
でもさすがに、これを全部食べると胃があま―くなりすぎるので、オムレツとフレンチトーストをシェア。
Mussel                      ▼Saint. Germain Omelet
c0088402_12104122.jpgc0088402_1211317.jpg










前菜になぜか、ムール貝。ホタテ以外の貝類はあまり好きじゃないけど、これはけっこう食べられた。
蒸した残りのスープ?がおいしい!
オムレツは、ハム・ブリー・ほうれん草が入っていて、好みの味♪
c0088402_1216858.jpg
デザートはおなかいっぱいになったので、to go。
アップルストゥルーデルクレームブリュレ

Saint Germain
8303 3rd Ave,
Brooklyn, NY
(718) 745-8899

[PR]
by relaxedcats | 2008-01-09 12:24 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

☆3 months old☆ (Jan. 6 2008)

c0088402_130327.jpgあっという間に生まれて3ヶ月。

この2週間くらい、夜10時~11時くらいから、朝7時~8時くらいまで一度も起きずに寝てくれるようになった!最初、11時間寝たときはたまたまだろうと思ったけど、その後も基本的には夜中に起きなくなった。これじゃ赤ちゃんというよりは、子どもってかんじ。おかげで私の睡眠不足はなくなり、昼寝も必要なし!
なんてラッキーなんだか。
アメリちゃんの昼寝も眠りが浅く、そんなに長時間しなくなったので、昼間うちにいるときは、ひたすら歌・絵本・ごろごろしながら話かけるのを繰り返し。

寝つくときは、おっぱいを飲んで(最近、寝る前は30~40分飲む!!)その後20分抱っこしてクリブに移動というのが基本だったけど、たま―に飲み終わっても眠くなさそうなとき、そのままクリブに持っていっても、しばらくひとりで指しゃぶりをして、そのまま寝てしまうという奇跡的☆なことがあって、なんてオトナになったなぁ―と思う。

声も何種類も出るようになって、不快なことを泣く以外にその声で表せるようになってきた。
電話で声を聞いて、日本の家族も大喜び♪

首はまだグラグラしているけど、ソファーで一瞬、お座り(これってお座り?)ができたのにはにびっくり。
生まれたときの、細長かった手足の面影はなく、どんどんムチムチしてってちょっとコワイほど。
でも大きくなっている証拠♪♪
c0088402_13155338.jpgc0088402_13161778.jpg左の写真は生後2日目、
右の写真が最近。
体重は生後3ヶ月で生まれたときの2倍になるというけど、写真で見るとすっごく大きくなって見えて、こりゃ重いはず。。。
来年のお正月には歩いているっていうのは想像しがたいけど、この速さでは赤ちゃん時代は相当、短そう。楽しんでおかないと!


1月10日の健診では:
体重15lb4.5oz(7000g)、身長25inch(63.5cm)
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-07 13:24 | Amelie's Life | Comments(6)

Japanese Sweets (Jan. 5 2008)

c0088402_1065464.jpg
お正月って雰囲気たっぷりの源吉兆庵の和菓子☆
源吉兆庵は、世界中にお店を出していて、NYではMidtownにお店があって、外からのぞいたことはあるけど、入って買ったことはないっ!
高級なイメージで、わざわざ自分用には買わないので、今回いただいたこのお菓子は、
じっくり味わって楽しんだ♪ごちそうさま―。
c0088402_10123544.jpgc0088402_10125719.jpg柚子と栗の2種類の
お菓子。
和菓子なのに、
甘すぎず上品な味は、さすが―!!
[PR]
by relaxedcats | 2008-01-06 10:16 | Sweets | Comments(4)