夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おひなさま (Feb. 26 2008)

c0088402_113141.jpg
c0088402_110282.jpgアメリちゃんの初節句
3月3日には少し遅れてしまうけど日本に帰るし、実家にあるおひなさまを見ればいいかなぁとも思っていたけど、やっぱり初!節句だし、ということで、実家から届いたおひなさま。
どうせ大きいのは飾る場所も収納して置く場所もないので、小さくて、変わっているかんじのがいいとリクエスト♪
そして届いたのは、場所をとらないかわいいおひなさま♪♪

アメリちゃんもうれしそう。
ちゃんとしたお祝いはたぶん、日本で。
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-28 11:10 | Amelie's Life | Comments(4)

Meatballs (Feb. 26 2008)

c0088402_118670.jpg
ミートボール
この間、チーズを食べた日に一緒に食べたミートボール。
いつものレシピとは違うレシピで。
パルメジャンチーズたっぷりで、こっちのレシピのほうがおいしいかも。
パスタとあえてもおいしそう♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-27 11:11 | Foods | Comments(2)

Brunch at FREEMANS (Feb. 25 2008)

c0088402_13114560.jpg
きのう、Lower East SideにあるFREEMANSというお店で友達ファミリーとブランチ♪
こんなところにお店があるの?!というような場所にあった。
それなのにと―っても混んでいる!!
でもタイミングよく待たずに座れて、ストローラーも2台並べて置かせてくれて、かんじのいいお店。
入り口は小さいけど、中はけっこうゆったり。
Poached Egg                ▼Banana Foster(だった?)
c0088402_1317920.jpgc0088402_13172633.jpg










ポーチドエッグはチーズがのってて、おいしい。焼いたトマトも甘いっ!
バナナは、温かくてラムのソースがかかってて、とってもおいしかった。
ランチ、ディナーにも行ってみたいおしゃれなお店☆

FREEMANS
End of Freeman Alley
Rivington (bet. Bowery & Chrystie)
New York, NY 10002
(212)420-0021

[PR]
by relaxedcats | 2008-02-26 13:32 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

New Items (Feb. 23 2008)

c0088402_12553057.jpg友達のうちに行って、アメリちゃんをこのBUMBOに座らせたら、
なんだかうれしそう♪
そしてこのイスを一時帰国するとき、日本の実家に持って帰って使うという話を聞き、ほしくなってしまった。
もうすぐ日本に帰る予定だけど、実家にはアメリちゃんをちょっと座らせておくようなバウンサーなんてないし、ずっと誰かが抱っこっていうのも大変だし、床にごろんとしておくだけっていうのもつまらなそう。。。と思っていたところ。
で、次の日には購入♪
まだ長い時間これに座っているのは疲れそうな気がするけど、気に入ってそうだし、日本でも使えそうだし、安かったし!!!
c0088402_1365296.jpgそしてもう1つ、友達のおススメのカサカサする音。
セロファンみたいなのをくしゃくしゃにするときに出る、カサカサした音のおもちゃ(赤ちゃん新聞)があって、
泣いていたアメリちゃんが、ぴたっと泣き止んだ!
これもほしいっと思ったけど、その友達のおもちゃは日本で売っているもの。
これは日本で探して買わないと―!!と思ったけど、もしかして作れそうな気もして、うちにあったチャイニーズのデリバリーに付いてくる、フォーチュンクッキーとかが入っているこの袋を余っていた布でくるんでみる。
そしたら、ちょうどいいかんじに音が出て、しかも効果抜群☆
このカサカサ音は、赤ちゃんがお腹にいたときに聞こえていた音らしい。
こんな音で泣き止むなんて。。。
最近、大きくなってきて赤ちゃんらしさもなくなりつつあるけど、よく考えたらまだお腹から出てきて半年も経っていない!そりゃ、わけもなく泣くこともあって当然(大抵、理由があるはずだけど)。そして半年も経ってなければ、泣いている理由がわからないこともある(だいたい検討はつくようになったけど)。
なので、しばらくこれは手放せなさそう。飛行機でも役に立ってくれるはず。
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-24 13:27 | Amelie's Life | Comments(4)

Green Tea Cookies (Feb. 22 2008)

c0088402_12515985.jpg
この間ひさしぶりに焼いた、抹茶のクッキー
ずいぶん前に買っていたこのしずくの形の型をやっと使うことができた。
しかも思っていたよりもキレイに形ができたので、満足♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-23 12:54 | Sweets | Comments(2)

One of the Best (Feb. 21 2008)

この間の日曜日、友達が赤ちゃん(アメリちゃんと2週間くらいしか誕生日が違わない!)を連れて来てくれて、play date♪

最近アメリちゃんにも友達が増えつつあり、横に座らせたりするとなんとなく見ていたり、手の届く範囲だとさわっていたり(ただ触れてしまうだけかも)、見ていてとってもおもしろい。

彼女は、お腹が大きかった頃に知り合った友達で、生まれたら赤ちゃん同士を会わせよう♪
と話してはいたものの、どんどん寒い季節になるし、NJに住んでいるというのもあって、なかなか実現せず。。。やっと会うことができた。
いろいろと話して、写真も撮って。そしてこの赤ちゃんのパパはなんとフォトグラファー☆
せっかくなので、アメリちゃんの写真も撮ってもらう。その中の1枚がこれ↓
なんともいえないけど、と―っても気に入ってしまった☆
c0088402_13252258.jpg
やっぱりプロフェッショナル。
瞬間瞬間で動いてしまう赤ちゃんを撮るのはプロでも難しいらしいけど、今ではパパなので、だいぶ慣れたそう。
うちにもアメリちゃんの写真は相当あるけど、よく考えたら似たような写し方の写真ばかり。。。
これは、ホント―に貴重な1枚☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-22 13:49 | Amelie's Life | Comments(2)

Cheese & Snow (Feb. 16 2008)

c0088402_1253312.jpg
c0088402_12541010.jpgGrand Centralのマーケットに入っているMurray's Cheeseで買ったモン・ドールという冬限定のチーズ。
この間の火曜日はちょうど雪が降って、このチーズを食べるのにぴったり。
フランスとスイスの国境あたりにあるモン・ドールという山で、毎年8月から3月まで期間限定で作られるというこのチーズ。お店で聞いたらあと残り4つ!と言われて安くはないけど、一度食べてみたかったので買ってしまった。
食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出しておくと、食べる頃には中はとってもクリーミー♪
パンやじゃがいもにつけて食べるのがいいらしく、ひさしぶりにパンも焼いてチーズを楽しむ!!
c0088402_133268.jpg

チーズの味は、ブリーのようなあまりクセのない味で、とってもおいしい。
このライ麦カンパーニュともぴったり☆
箱ごと温めて食べて、チーズフォンデュみたいに食べる方法もあるらくて、それもおいしそう。

c0088402_1362836.jpg


ついでに用意したドライフルーツもおいしかった。
また来年も食べたい、このチーズ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-17 13:09 | Foods | Comments(6)

Cute Bottle (Feb. 13 2008)

c0088402_12334944.jpg
この間ひさしぶりにWhole Foodsに行って、やっと買えたSIGGのボトル。
ヨガのインストラクター雅子さんが持っているのを見て、と―ってもかわいかったので、
ずっとほしいなぁと思っていたもの。
出かけると、必ず何か飲みたくなるので、いつもペットボトルを再利用していたけど、何度か使うと汚れてしまうのが気になっていたところ。
こんなにカワイイのに環境にも優しいなんて。

これからはこのボトルを持ち歩いてお出かけ♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-14 12:53 | Drinks | Comments(6)
c0088402_13575374.jpg
前から行ってみたかったフレンチのレストランFleur de selでランチ。この間、誕生日だったということで☆
5コースのテイスティングメニューを注文。
Canape                     ▼Lobster Salad
c0088402_141929.jpgc0088402_1412964.jpg










カナッペは何のカナッペなのか説明されたけどわからず。。。でも一口サイズでおいしかった。
サラダは、アメリカのど―んとボリュームのあるサラダじゃなくて、繊細なかんじで盛り付けもかわいいし、
味もとってもよかった。ソースも複雑に作られてそうな味。
Venison                     ▼Cheese
c0088402_1465141.jpgc0088402_147107.jpg










Venison(シカのお肉!)は、ビーツのソースで、お肉の下にはポテトとソーセージのグラタン。
わりと柔らかくて、お肉自体もあっさりめで、味付けもさっぱり。
チーズは、すべてアメリカ産のもの。どれもおいしかったし、添えられていたフルーツのシロップ漬けみたいなのもおいしかった。
Orangeのシャーベット?
c0088402_141239100.jpgデザートはオレンジのシャーベットとセミフレッドが重ねてあるもの。
とってもさっぱり。もうちょっとこってりなデザートでもよかったかも。

5コース食べてもおなかが苦しくならなくて、ちょうどいい量だし、見た目もキレイなのが多くてちゃんとフレンチを食べた♪気分。
またいつかゆっくり食べに行きたいお店☆


Fleur de sel
5 East 20th St.
New York, NY 10003
(212)460-9100

[PR]
by relaxedcats | 2008-02-13 14:22 | Restaurants&Cafes | Comments(2)

豆まき (Feb. 10 2008)

c0088402_1333742.jpg
c0088402_13342247.jpgちょっと遅れて豆が届いたので、遅めの豆まき!!
お面も一緒に入っていたので、つけてみる→

歳の数だけ食べる豆。
来年はアメリちゃんも1粒食べられるのか―。。。まだ想像できない。
c0088402_13402440.jpg
節分の日に、恵方巻きを食べて、他にも少し巻き寿司を作って食べた。
ひさしぶりのうちでのお寿司。
わかりにくいけど、一応3種類の巻き寿司。
卵としいたけの太巻き・
スモークサーモンとアボカド・ツナマヨ

c0088402_1342759.jpg
[PR]
by relaxedcats | 2008-02-11 13:42 | Events | Comments(6)