夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Solid Food 3 (Apr. 28 2008)

c0088402_1010845.jpg
おかゆ・にんじんとじゃがいものペースト・豆腐のすりつぶし
離乳食を始めて3週目は、たんぱく質である豆腐をあげてみる。
これでほんのちょっとだけ、食事っぽくなった気分。
でも1さじ分食べるのにも、かなり時間がかかり、嫌になると口を開けようともしないし、
指しゃぶりを始めてしまったり。。。
今のところ、野菜・豆腐はおかゆに混ぜると食べやすそう。

きょうは初めてこの量を完食してくれた♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-29 10:16 | Amelie's Foods

Babies & Books (Apr. 27 2008)

c0088402_1154679.jpg
c0088402_1161910.jpgうちの近くにある小さな図書館。
引っ越してきてすぐカードを作ってみたものの、本の種類が少なめで、小さい図書館なのに3分の1くらいが中国語の本!ということもあって、その後、本を借りることはなかった。
でも最近散歩の途中に寄ってみると、けっこう絵本があって、しかも月に2回18ヶ月までの赤ちゃんを対象にした絵本の時間があると知り、行ってみる。
意外と赤ちゃんが集まっていて、びっくり。
図書館の人がちょっとした手遊び?と歌と絵本を何冊か読んでくれるという30分。図書館に行くいい習慣にもなりそう。

生まれる前から絵本を読み聞かせていたけど、ちょっと前まではただ視界に入っているだけ。
でも最近、絵本を見てにこにこすることが増えたアメリちゃん。
図書館で借りた、赤ちゃんの顔写真がたくさん載っている本もお気に入り。
これからは図書館も活用できそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-28 11:21 | Amelie's Life
c0088402_1057288.jpg
かぼちゃのグラタン
かぼちゃをスライスして、牛乳で茹でて、耐熱皿に並べて少し生クリームを足して、
チーズをのせてオーブンで焼いたもの。
グラタンと言っていいのかわからないけど。
かぼちゃの甘みって、やっぱりおいしい。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-26 10:59 | Foods
c0088402_10551097.jpg
c0088402_10553141.jpg先週、用事があって行ったひさしぶりのBrooklyn Heights

Brooklyn PromenadeからはManhattanやBrooklyn Bridgeが見えてと―っても開放的。
この日はぽかぽかだったので、みんなのんびり♪

この辺りに住めたらなぁ。。。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-25 11:02 | Daily Life

Solid Food 2 (Apr. 23 2008)

離乳食を始めて2週間ちょっと経つけど、食べたりあまり食べなかったり。
2週目は、裏ごししたかぼちゃとにんじんをあげてみる。
かぼちゃ                ▼にんじんc0088402_11372664.jpgc0088402_11374821.jpg
おかゆは用意した分(氷1個分)をだいたい食べるようになったけど、野菜はあまり進まず。。。
かぼちゃよりにんじんのほうがよさそう。


一口がと―っても小さいので、けっこう時間もかかる。
たくさん食べれたときは、たくさん褒める☆食べることが嫌になっても困るし。
最近褒められると、すごくうれしそう。

c0088402_11464716.jpg果汁はあげたりあげなかったり。
りんご・いちご以外にぶどうをあげてみた。
果汁はどれもあまり拒否なく、飲んでいる。
でもりんごが一番おいしそう。
c0088402_11492392.jpg
歯が生えたせいか使えるようになったこのボトル。
果汁はスプーンでは上手に飲めるし、シッピーカップはまだいまいちだったので、今のところこのボトルで。
飲むスピードはとってもはやい。


ちょっとずつちょっとずつの離乳食だけど、いずれ自分で食べられるようになると思うと不思議。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-24 11:55 | Amelie's Foods

Lunch at Morandi (Apr. 21 2008)

c0088402_10284639.jpg
c0088402_10315573.jpgきのう、West Villageにある
Morandiでランチ。
まだオープンして1年ちょっとのイタリアンのレストラン。
ブランチメニューにもひかれたけど、やっぱりイタリアンらしいものを注文。
Focaccia Caprese
チェリートマトがた―っぷり♪
自家製っぽいフォカッチャもおいしかった。


Meat Balls             ▼Pasta with pesto, potatoes and greenbeansc0088402_10365895.jpgc0088402_10371565.jpg











ミートボールは、パインナッツとレーズン入りのデミグラスソース。
パスタはたぶん手打ち?で、ちょっともっちりしていておいしかった。
千切りのポテトが入っているのもなんか新鮮。

メニューもいろいろあって、どれもおいしそうだった。
店内はちょっと狭いけど、カジュアルでいい雰囲気☆

c0088402_1046152.jpgMorandi
221 Wavery Place
New York, NY 10014
(212)627-7575

[PR]
by relaxedcats | 2008-04-22 10:48 | Restaurants&Cafes
c0088402_1133731.jpg
ドラムスティックともやしの煮物
ごま油でしょうがとドラムスティックとねぎを炒めて、酒・しょうゆ・水を足してもやしを入れてふたをして待つだけ!
包丁もほとんど使わないのに、おいしい♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-20 11:33 | Foods

Spring? 2 (Apr. 18 2008)

c0088402_855720.jpg
c0088402_861878.jpg今週はずっと天気もよくて、とっても気持ちいい♪
水曜日、先週から行き始めたなかよし学園のクラスのあと、Whole Foodsでごはんを買って、
Union Sq.でランチ。
ベンチにはた―くさんの人が座っていた。
前はときどき食べていたWhole Foodsのデリもひさしぶりだったし、Green Marketもひさしぶりでなんかウレシイ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-19 08:13 | Daily Life

6 Babies (Apr. 15 2008)

c0088402_1121984.jpg
c0088402_11125883.jpgきのうは友達のうちに、なんと6人の赤ちゃんが集合♪
みんな6~8ヶ月と月齢も近く、だいぶお互いの存在を意識し始めているような。。。
突然何かを見てニコニコしていたり、この集合写真を撮り終わったら、誰かにつられて全員泣き出したり、赤ちゃんっておもしろ―い。
いろいろ情報も聞けるし、とっても貴重な時間☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-16 11:30 | Amelie's Life

Spring? (Apr. 14 2008)

c0088402_11115347.jpg
c0088402_11122574.jpg最近、すっかり日差しは春♪
でも暖かい日があったら、また寒かったりと
なかなか本格的な春にはならない。。。
このうちの近くの公園は海沿いなので、冬は風が冷たすぎて誰もいなく、赤ちゃんを連れていくなんてムリ!でも4月になってから、
暇な日は公園に行くことが多くなった。行って、ベンチに座って、大きい子どもが遊ぶのを眺めつつ、まったり。。。
ピクニックでもしたいけど、なかなか行ける日は寒かったり雨だったりで、実行できず。。。
今度の日曜は、晴れて暖かくならないかなぁ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-04-15 11:22 | Daily Life