夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0088402_1223896.jpg
ツナマヨうどん
ランチに何を作ろうか困ったら、最近よく食べるツナマヨうどん。
うどんをゆでている間に、ツナとマヨネーズを混ぜ、刻んだねぎとごまを加えて、あればめんつゆ(なければおしょうゆ)で味つけするだけ。
冷たくしたうどんとからめて、けっこうおいしい。
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-30 12:11 | Foods | Comments(4)
c0088402_5532556.jpg
c0088402_5534384.jpgと―っても天気がよかったMemorial Dayの週末。日曜日に
Central Parkへ。
うちからCentral Parkはちょっと時間がかかるので、めったに行かないので、アメリちゃんにとっては初のCentral Park。
ひさしぶりに行ってみると、やっぱり広々していて気持ちいい♪
気温は高いけど、カラっとしていて最高の天気。
c0088402_611895.jpg
けっこう混んでたけど、みんな日なたがいいらしくちょうど木陰はあいていて、焼けたくない私たちにはよかった。







c0088402_662572.jpgc0088402_663948.jpgBouchon Bakeryで買ったサンドイッチとフルーツタルトを食べて、遊んで、のんびり。



c0088402_665331.jpgハムとチーズのクロワッサン・ビーフサンドイッチ・フルーツタルト

やっぱり夏の間にもう1回くらいは行きたいかも。




c0088402_6153355.jpg

[PR]
by relaxedcats | 2008-05-28 06:17 | Amelie's Life | Comments(2)
c0088402_12271593.jpgこの間の日曜日、初めて家族3人そろってテーブルにつき、
夜ごはん♪
まだまだ離乳食だし、量もほんの少しだから、今まではアメリちゃんの食事の時間と私たちの食事の時間は別々。でも最近だいぶパクパク食べるようになって、余裕があるかんじ。で、それなら1日2食のうちの1回は、一緒に食べることもできそうと思えたので、(^.^)もいる日曜日にやってみた。そのときはなぜかハイチェアーでは食べにくそうで(いつもはバウンサーで食べさせていた)、結局バウンサーに座らせて食べ、あまり一緒に食べたかんじはしなかった。。。

で、きのうは私とふたりの夜ごはん。ハイチェアーで食べてくれた→
なかなか準備は大変だけど、アメリちゃんがもぐもぐしている間に私が食べ、それを見てアメリちゃんは笑顔☆
けっこう楽しいかも。
今までも私たちが食べる姿を見せてはいたけど、やっぱり一緒に食べるのはまた別。
出かけて夕方帰って来る日なんかは難しいかもしれないけど、できるだけ一緒に食べよう!と思った。

そして、その気をさらにやる気にしてくれる本↓
c0088402_12305690.jpgちょうど実家から届いた「飛田和緒のかぞくごはん」という本。
この人の娘さんが9ヶ月の頃からの家族の料理の写真とレシピが載っていて、その料理は体にやさしそうなものばかり。

最近、私の食べるものに鋭い視線を送るアメリちゃん。。。
間違いなく見られているっ!
やっぱり毎日のごはんは大切。
でももうちょっと時間もほしいなぁ―。。。
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-25 13:07 | Amelie's Life | Comments(6)

Sippy Cup (May 23 2008)

c0088402_1257354.jpg友達が使っていたのを見て、ほしくなってしまった
このシッピーカップ♪
そろそろコップで飲む練習をしたほうがいい時期だし、
シッピーカップかストローのカップがほしなぁと思っていたところ。
このカップは6時間の保冷機能付きだし、ちょっとだけ気になる環境ホルモンの心配もなし!
少し重いので、アメリちゃんが自分で持てるようになるには時間がかかりそうだけど。
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-24 13:03 | Amelie's Foods | Comments(2)

Spring Fair (May 20 2008)

c0088402_11501085.jpg
c0088402_115252100.jpgc0088402_1153686.jpg週末、うちの近くの駐車場に移動遊園地が来て、Spring Fairというのが行われていた。
もしかして、メリーゴーランドくらい乗れるかもと思って行ってみたけど、


c0088402_1154162.jpgやっぱり身長制限があって、赤ちゃんは乗れず。。。
抱っこすればいいのかなぁと思っていたけど、ムリだった。

着いてすぐ、雨が降り出してしまってすぐ帰ったけど、けっこう子どもが集まっていて、住宅街の一角だけお祭りという不思議な雰囲気☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-21 11:58 | Daily Life | Comments(2)

黒酢の酢豚 (May 19 2008)

c0088402_10445251.jpg
黒酢の酢豚
体によさそうだから、黒酢を活用しよう!と思って、もうたぶん1年くらい経つ。。。
今度こそ、いろいろなメニューに使いたい。
で、まずはまた黒酢の酢豚。おいしかった―♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-20 10:47 | Foods | Comments(3)

Chocolate Cupcake (May 18 2008)

c0088402_1282070.jpg
チョコレートカップケーキ
この間、友達が作ってくれたカップケーキがと―ってもおいしくて、レシピを教えてもらい、早速作ってみる!
フロスティングのレシピは分量がなかったので、もうちょっと試作したほうがよさそうだけど、
やっぱりおいしかった♪
自分で作ると甘さも調節できるし、チョコレート以外にもいろいろできそうだし、
カップケーキ作りにはまってしまうかも。

秘伝のレシピ、ありがとうございました☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-19 12:15 | Sweets | Comments(2)

Solid Food 4 (May 17 2008)

離乳食を始めて、1ヶ月経った頃から1日2食へ。
いつからか、おかずをおかゆに混ぜなくても、どんどん食べてくれて、おかゆはそんなにドロドロじゃなくても食べれるようになってきた。
しっかり口も開けてくれるし、一口の量も増えて、けっこう短時間で食べ終わるときもある。

始めてみると、やわらかくドロドロにしさえすれば、アレルギーの出る可能性の高いもの以外はけっこうなんでも食べさせていいのかなというかんじ。
食べる量もまだ少ないので、一度作れば冷凍して何回分かになるし、思っていたほど大変ではなくなってきた。

最近、新しく食べ始めたもの↓
トマトのすりおろし           ▼玉ねぎとかぼちゃのすりおろし煮
c0088402_13283820.jpgc0088402_1329230.jpg








なすの裏ごし              ▼かれいのすりつぶしc0088402_13292570.jpgc0088402_13294694.jpg









バナナのすりつぶし           ▼プルーンジュース
c0088402_13444366.jpgc0088402_1345087.jpgでも今週はちょっと便秘に悩まされ(ちょこっとは出ているし、機嫌もいいし、食欲もあったので、正確には便秘ではなかったけど)、病院に電話をして、このプルーンジュースを水で薄めたものを飲ませることに。ジュース2oz+水2oz=4ozを飲ませるという指示だったので、ボトルで飲めるようになっていてよかった(これは、たぶん歯のおかげ)。プルーンジュースはいいかんじに効果があって、体にとっても自然な方法なので、これからも困ったときは使いたい♪
そしてもしかしてだけど、便秘の原因はバナナなのかも。
ある本に離乳食を開始してすぐのころ、バナナやライスシリアルで便秘になることがあると書いてあって、よく考えたらちょうどバナナをあげたところだった。しかも便秘っぽくなってから、どんどん食べさせていたし。一般的にはバナナは便秘予防の効果があるけど、バナナで便秘になることもあるとは。
その本によると、便秘(離乳食開始してすぐのころの便秘)になったら、一度フルーツ(プルーン、りんご、もも、梨など)のみにするといいらしい。
ということで、水分多めのおかゆとりんご、そしてプルーンジュースで様子をみているところ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-18 14:07 | Amelie's Foods | Comments(2)
c0088402_12452179.jpg
先週の土曜日、初めてこのOwl's Head Parkという公園に行った。
今までこの公園の存在は知らなかったけど、自然の丘があって、思っていたよりも広い!
けっこう木が多くて、緑たっぷり。空気もきれいな気がした。
しかも大きな丘からは海がちょこっと見えて、ピクニックには最適♪
c0088402_12504549.jpgc0088402_125127.jpg











c0088402_12522991.jpgそして最近公園といえば、なくてはならないアメリちゃんお気に入りの
赤ちゃんも乗れるブランコも8個くらいあった。
この公園、これからけっこう通ってしまいそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-05-14 12:57 | Amelie's Life | Comments(2)

Brunch at Fig&Olive (May 12 2008)

c0088402_9393253.jpg
c0088402_938815.jpgもう1年以上前から行きたいと思っていたFig&Oliveへ。
名前のとおり、壁にはオリーブオイルがずら―っと並んでいて、とってもキレイ。
地中海料理っぽいかんじで、前菜の種類が多かった。

←パンについてきたオリーブオイルは、3種類とももちろんさわやかでおいしいっ!


Cheese            ▼Eggplant & Sundried Tomato, Basil Olive Oil
c0088402_9445014.jpgc0088402_9451133.jpgチーズは1種類ずつの量がわりと多めで、どれもおいしかった。こんなかんじにチーズを食べたのはひさしぶり。ナスは、味がしっかりしていておいしいかった。


c0088402_9503216.jpgFig Jamon Goat Cheese Carpaccio
この組み合わせは最高においしかった☆







Chicken&Sundried Tomato PaniniGrilled Lamb Skewers & Cous Cousc0088402_9505633.jpgc0088402_9535371.jpg前菜が凝っていたわりに、メインはちょっとフツウなかんじ。
メインなしで、あと2つくらい前菜にしてもよかったかも。
でも全体的には、楽しいメニュー。ぜひまた行きたい♪

c0088402_10173553.jpg*エントランスまで何段か階段になっているけど、なぜか車椅子用のトイレがあって、
ストローラーでオムツ換えOK。
けっこう子連れのお客さんも多かった(ま、母の日だったせいもあると思うけど)。

Fig&Olive
420 West 13th Street
(Meatpacking District)
(Bet Ninth Ave. & Washington St.)
New York, NY 10014
(212) 924-1200

[PR]
by relaxedcats | 2008-05-13 10:07 | Restaurants&Cafes | Comments(2)