夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

with Anchovi (Jul. 30 2008)

c0088402_10425100.jpg
トマトとバジルの冷製パスタ
夏には何度も作るこのパスタ。
最近のお気に入りは、これにアンチョビを入れること♪
ちょっと味が引き締まって、なかなかおいしい。
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-31 10:44 | Foods | Comments(0)
c0088402_1127323.jpg
味噌ソーダブレッド
c0088402_11282672.jpgもう3回くらい作ったこの味噌ソーダブレッド。これもこの間のマクロビの
クッキングクラスのメニューの1つ。とってもおいしい。

そして、これと一緒に、
ポテト・にんじん・玉ねぎの冷たいスープ
これは、離乳食用に鶏肉とこの野菜をじ―っくり煮込んだ物の残りを
ミキサーにかけ、生クリームを加えて味付けしたもの。
やっぱり夏は冷たいスープ☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-29 11:32 | Foods | Comments(0)

Acai Juice (Jul. 26 2008)

c0088402_1140710.jpg毎日暑―い日が続くので、フルーツやジュースが
普段以上においしくかんじる。

きのうは、ひさしぶりにアサイのジュース♪
栄養価がとっても高いと言われているアサイ。なのになんか最近飲んでなかった―。。。
ちょっと買いだめしたくなってしまった。
体にいいだけじゃなく、味もとってもおいしいし。
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-27 11:47 | Drinks | Comments(2)
c0088402_12332397.jpg
バニラアイスのブルーベリーソースがけ
多めに買ったブルーベリーが古くなってしまいそうだったので、
お砂糖とお水と一緒に鍋に入れて少し煮てソースを作って、
バニラアイスにかけたらなかなかおいしい♪
ヨーグルトやパンにもぴったり。
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-25 12:42 | Sweets | Comments(0)

Picnic (Jul. 21 2008)

c0088402_6424043.jpg
きのうは蒸し暑いというのに、近くの公園でピクニック♪
持って行ったランチは
・ガーリック醤油チキン
・ホタテとなすのオイスターソース炒め
・卵焼き
・おにぎり
・チェリー


c0088402_6452057.jpgアメリごはん→
・5分がゆ
・鮭・なす・パプリカ
・チェリー



c0088402_6484282.jpg
暑かったせいか、人も少なめ。。。
食べ終わったら、あまりのんびりしていたくもないくらい暑くて
早々と帰ってきてしまった。。。
でも涼しい日に行こう!な―んて思っていると夏が終わってしまって、
あっという間に寒い冬になってピクニックなんて言ってられなくなる!!
暑かったけど、外でのごはんはやっぱりおいしい♪

←(*.*)からもらったポーチを持っているアメリちゃん。
このポーチは離乳食入れにぴったり☆

[PR]
by relaxedcats | 2008-07-22 06:53 | Foods | Comments(2)
c0088402_10381175.jpgきょう初めて食べさせたブルーベリー
おいしいけど、すっぱ―い!って顔→
を何度もしてくれて、とってもおもしろかった。
最近いろんなフルーツを自分の手で持って食べないかなぁと試しているけど、なかなか難しそう。

離乳食が1日3食になって、朝ごはんを食べさせたと思ったら、すぐお昼の時間になって、ちょっとしたらもう夕食。。。そしてあまり何もしていないのに1日が過ぎて行くこのごろ。
次のごはんは何にしようといつも考えてる気がする。
早くアメリちゃんお手伝いしてくれないかな―と、早くも期待!!
何年も3度のごはんを毎日作り続ける、世のお母さんたちって
すご―い。
c0088402_10422414.jpg
☆疲れたときは、この寝顔をながめる☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-20 10:55 | Amelie's Life | Comments(6)

Strawberry Muffin (Jul. 14 2008)

c0088402_10581385.jpg
ストロベリーマフィン
この間のマクロビスイーツのクラスで教えてもらったストロベリーマフィン。クラスではこの上にピーカンナッツのトッピングがあったんだけど、今回はアメリちゃんにも味見してもらおうと思って、そのトッピングはなしで。
マフィンはときどき作るけど、イチゴを使ったことはなぜかなく、でもイチゴの入ったこのマフィンは焼いている途中から、イチゴジャムみたいなあま―い匂いがしてきて、味もとってもおいしい。
c0088402_1135191.jpgなのに、バター・卵・牛乳なし!という赤ちゃんにもぴったりなレシピ。
残念ながら、うちの近くではスペルトフラワーは手に入らなかったので、
フツウの小麦粉とホールウィートを使ったのでちゃんとしたマクロビではない?
かもしれないけど、なかなかおいしくできた♪

イチゴがたっぷり入っているので、アメリちゃんもおいしそうに食べてくれたし、
手作りなら安心して食べさせられるので、ウレシイ☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-15 11:09 | Baking | Comments(4)
c0088402_12564999.jpg
Classic Eggs Benedict
日本から突然NYに来ていた友達と、友達カップルと一度行ってみたかったSarabeth'sでブランチ♪
お店の中はけっこう広いのに、場所柄か待っている人のと―っても長い列ができてた。
(並んでくれててありがとう☆)
メニューの中には食べたいものがいろいろあったけど、とりあえず初めてなのでやっぱりエッグベネディクト。
正統派のエッグベネディクトというかんじで、トロトロのたまごはおいしかった!

Sarabeth's
40 Central Park South
New York, NY 10019
(212)826-5959

[PR]
by relaxedcats | 2008-07-14 13:10 | Restaurants&Cafes | Comments(2)
c0088402_1115227.jpg
オレンジチキン
アメリカに来て出会った、オレンジチキン。
安いチャイニーズのお店には必ずあるメニュー。
着色料とか入っていそうだし、こってりだけどけっこうおいしい。
でも今回は、うちで作ってみた。
オレンジシュースを使ったレシピがあって、それを参考に。
なかなかおいしい!
c0088402_11184212.jpgc0088402_11185775.jpg一緒に食べたのは、実家から届いた
塩ポン酢を使ったお豆腐のサラダ
ちょっと前から日本で流行っている塩。
この塩ポン酢は、フツウのポン酢より
あっさり。
なんにでも合いそう♪
でもやっぱり、日本の薄切り肉と一緒に食べたい。
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-09 11:22 | Foods | Comments(0)

☆9 months old☆ (Jul. 6 2008)

c0088402_123639.jpgきょうで9ヶ月になったアメリちゃん。
この間の3ヶ月ぶりの健診では、
体重20lb5oz(9.2kg)、身長29.75inch(75.6cm)
さすがにもう急激には成長しないけど、順調に大きくなっている!
2週間くらい前から、夜起きたときに授乳するのをやめて、昼間の授乳の回数も減ってきたせいか、気がついたらあのミルクっぽいにおいがしなくなっていた。。。
ちょっといいにおいだったのに。。。

確実に1才が近づいてきたっ!!



c0088402_12461037.jpgc0088402_12463511.jpg相変わらず座って遊ぶのが好き。でも座りながら少しずつ動き、しばらくするとけっこう位置が変わっていたりする。
寝るときは、うつぶせや、横向きで寝ることが増えた。

c0088402_12505780.jpgc0088402_12511994.jpgおもちゃを次から次へと手に取って、人が持っているものは必ず自分で持ちたがる。
本なんかもさわって、くしゃっとやりたがる。
で、飽きてくるとその辺にあるおもちゃを、
自分から遠ざけようとする。
ずいぶんいろんな表現ができるようになってきた。
そして、一時期落ち着いていた抱っこ大好きが、また最近復活。
でも6ヶ月のころから少しだけやっている、
ベイビーサインの抱っこのサインをするようになった!(他のサインはぜんぜんやらないけど。)

c0088402_1258238.jpgきょうのディナー→
・5分がゆ
・パプリカとブロッコリー
・鯛の昆布蒸し
・フルーツのジュレ
きょうは多めに用意したのに、なんと全部食べてくれた♪
初の寒天もぱくぱく食べていて、びっくり。
きょうから3食。だいぶフツウの食事に近づいてきた。
[PR]
by relaxedcats | 2008-07-07 13:07 | Amelie's Life | Comments(6)