夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2年ぶりに。 (Aug. 30 2008)

c0088402_12195831.jpgあしたから2泊3日でRIへ!!
NYに引っ越してくる前、2年半くらい住んでいたところ。

Providenceは、なにも変わっていないはず。
変わっていたら寂しいかも。



c0088402_1225399.jpg離乳食もオムツもおもちゃも準備したし、と―っても楽しみ♪

お湯を注げば、おかゆとして使えるという
ぽんぽんせんべい
味見はまだ。。。でもおいしそう。
ベビー用のバスミルクも持って行く!

ちょっとのんびりできたらいいなぁ☆☆☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-31 12:29 | Daily Life
c0088402_1046083.jpg
夏野菜のカレー
夏も終わってしまいそうだけど、夏の野菜たっぷりのカレー。
ごはんも玄米にして、栄養たっぷり。

オクラも入れたかったけど、売ってなかった。。。
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-28 10:48 | Foods
c0088402_129237.jpg
玄米いなりずし
この間のマクロビのクッキングクラスのメニューの1つ、玄米いなりずし。
たぶん、今までにいなりずしを作ったことはないはず。
でもこの玄米いなりずしはきょうで2回目。
とってもおいしい!
油揚げもまとめ買いしたので、これからはときどき食べられそう♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-27 12:12 | Foods

Solid Food 7 (Aug, 25 2008)

離乳食も後半!
だいぶいろいろな物を食べられるようになってきた。
おかゆもついに3分がゆを食べるようになり、量も増えてきた。
大人のメニューの中から、味付けを薄くしたり、やわらかくしたりというかんじでも
よくなり、ちょっとラクに。
そして、やっぱり少し、味付けをしてあるものを好むようになってきた。

それから、ついにきょう、自分でパプリカをつまんで食べることができ、感激☆
けっこう前から、食べないかなぁと目の前につかみやすい大きさの食べ物を置いていたけど、
つかんでから口に持っていけても、それを口の中に入れてつかんでいた指を離すことが
できなくて食べれない・・・という繰り返し。
これから少しずつ自分で食べれることが増えるかも♪

c0088402_13134949.jpgこの間読んだ、この本→
日本人には、和食が一番というかんじの内容で、牛乳は嗜好品として飲むので十分とか、こどものおやつは食事と同じ感覚なので、おにぎりなどがいいetc. 自分の食生活も含めてけっこう参考になることがたくさん書いてあって、
おもしろかった。

最近、新しく食べたもの↓
アスパラガス             ▼カリフラワー
c0088402_1251728.jpgc0088402_12512138.jpg








▼ラタトゥユの中のズッキーニ・ピーマンわかめと豆腐の味噌汁
c0088402_12554783.jpgc0088402_1256673.jpg








チェリー                 ▼コーンチャウダー
c0088402_12591354.jpgc0088402_1259288.jpg








▼ベビーフード パイナップル・アプリコット・グリーンピース
c0088402_132230.jpg
私の嫌いなグリーンピースもぱくぱく食べていた!すご―。







鶏ひき肉入りお好み焼き      ▼鶏ひき肉だんご
c0088402_134516.jpgc0088402_1351999.jpg鶏ひき肉は、肉だんごが一番食べやすそう。
これは、ひき肉・豆腐・にんじん・片栗粉・味噌を混ぜたもの。






3分がゆ                ▼おそうめん
c0088402_1384161.jpgc0088402_1381721.jpgうどんより塩味が濃いので、回数は少なめがいいというおそうめん。
そのせいか、やっぱりうどんよりよく食べる。

[PR]
by relaxedcats | 2008-08-26 13:19 | Amelie's Foods
c0088402_1138026.jpg
Lobster Roll
この間の日曜日、Ed's Lobster Barでランチ。
このロブスターロールがと―っても食べてみたくなり、行ってみた。
思っていたよりも小さいお店だけど、シーフードのメニューが充実!
Lobster Bisque  ▼Lobster Raviolli
c0088402_1141181.jpgc0088402_1141386.jpgビスクは、ロブスターの旨みが
凝縮!されていて、とってもおいしかった。
ラビオリはマッシュルームのソースがちょっと濃かった気もするけど、おいしかった。
でもやっぱりなんといっても、
プリプリのロブスターがたっぷり
だったロブスターロールは
また食べたい♪


c0088402_1147319.jpgc0088402_1147246.jpg*すいていればストローラーがなんとか置けるくらいの狭さ。
ハイチェアなし。


Ed's Lobster Bar
222 Lafayette St.
New York, NY
(212)343-3236
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-20 11:52 | Restaurants&Cafes

Rodyが来た! (Aug. 16 2008)

c0088402_12121550.jpg昔、代官山とかの雑貨やさんで見かけたRody。
これを自分の娘に買う日が来るとは、思ってもいなかった。
でもやっぱりカワイイ。
色はあまり迷わずに決定☆

友達のうちでの試乗では、楽しそうにしていたのに、
やっぱりまだ一人乗りはコワイらしい。。。
雷も鳴り出して、大泣きっ!!!
c0088402_1215545.jpgc0088402_12141415.jpg







当分、二人乗りを楽しむことになりそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-17 12:18 | Amelie's Life
c0088402_9311530.jpgc0088402_9313048.jpg










c0088402_9321885.jpgきのう、またNatsukoさんのクッキングクラスに参加♪
前回のスイーツもとってもよかったけど、今回のお寿司も
本当においしかった♪♪
メニューは
・玄米いなり&ロール
・スイートコーンチャウダー
・ブルーベリーのガレット

c0088402_9374294.jpgお寿司は、色鮮やかで見た目もとてもキレイだし、お砂糖を使っていないとは思えない、おいしさだった。
玄米はもともと好きだし、ぜひうちでも作りたい!
コーンチャウダーもとっても優しい味。これは作り方もシンプルなので、すぐできるかも。
c0088402_941362.jpgこのガレットは、も―とってもおいしい☆
しかもカワイイ。
フィリングを変えてもよさそうだし、生地もいろいろ活用できそうだし、とにかくまた食べたい。

このクラスは丁寧なレシピ付きだけれど、
記憶があいまいにならないうちに、早く作ってみないと!!

c0088402_9464566.jpgということで、帰りに最近オープンしたWhole Foodsに寄って、
今回のレシピになくてはならない、梅酢とアップルバターを購入☆

いなり寿司、きょう作りたかったけど、うちのちかくに油揚げ売ってな―い。。。
んだった。。。
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-15 09:51 | Daily Life

Coney Island (Aug. 8 2008)

c0088402_1155191.jpg
c0088402_11554423.jpgc0088402_1156066.jpgきのうは(^.^)が急に休みになったので、行こう行こうと言っていた
Coney Islandへ!!
天気はいいし、そんなに
ムシムシしてないし、と―っても気持ちよかった。
平日だけど、夏休みだけあって、けっこう混んでいた。



c0088402_120464.jpgこのビーチのすぐ向かい側にある、最高にレトロな遊園地
Astroland
ここに来るのは2度目だけど、今回もやっぱりタイムスリップしたような
気分になれた。
もう今年が最後という話も出ているけれど、
ず―っと残っていてほしい場所。
べつに遊園地を楽しむってわけでもないけど。
でも子供には十分楽しいはず。

ランチはやっぱりNathan'sで。
チリドッグはけっこうおいしかった。
でも早食い競争のチャンピオンはこれを60個食べるっていうから、
それはすごい!
c0088402_1282714.jpgc0088402_128924.jpg










c0088402_1213363.jpg江ノ島以来、2度目の海。
海の風に吹かれているアメリちゃん→
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-09 12:16 | Sightseeing in NYC

☆10 months old☆ (Aug. 6 2008)

c0088402_1213268.jpgとうとう10ヶ月。
うつぶせで、少し後ろに進んだり、左右に動いたりはするものの、
はいはいというかんじではなく、やっぱり座っているのが好きみたい。
でもいろいろな動作ができるようになって、指さしをしたり、拍手をしたり、おもちゃをあげたりもらったりというのを繰り返したり。
c0088402_12195499.jpg"ママ"、"パパ" らしきことも言うようになった!
だいぶ私たちが言っていることもわかっているようなときがあるし、テーブルの上にある食べ物の中から、"これが食べたい!" みたいなことを表現するときもあって、おもしろい。

←このおもちゃばこを出すと、けっこういろいろ出したり戻したりして、ひとりで遊んでいられる。

c0088402_12251460.jpgc0088402_12252882.jpg離乳食を始めたときにはすでにけっこう歯が生えていたので、そのころからやっている歯磨き。
この間まではなんの抵抗もなくさせてくれていたのに、最近とっても嫌がる。
自分で持つのは上手になったけど。。。

そして、先週買ったおまる。
まだ何も出ず。。。とりあえず座るのに拒否はないので、よかったよかった。


 
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-07 12:29 | Amelie's Life

紫蘇 (Aug. 5 2008)

c0088402_1152115.jpg
c0088402_116292.jpg紫蘇とじゃこと梅干の冷奴

去年は種から植えたら、ぜんぜん育たなかった紫蘇。。。
今年は苗をもらって、いいかんじに育ち中♪

やっぱりちょこっとあると、急に使いたいって時にとっても便利。
一番よく食べるのは、やっぱり冷奴と。
さっぱり☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-08-06 11:18 | Foods