夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Solid Food 8 (Sep. 27 2008)

c0088402_13321181.jpg
ついに普通に炊飯器で炊いたごはんが食べられるようになった!
おかずも柔らかければだいたい食べられるようになり、
見た目も離乳食という言葉が似合わないかんじになってきた。
さすが、もうすぐ1才!!
ときどき、そんなに食べるの?!と思うくらい食べるときもある。
まだアレルギーが心配なものは、食べさせていなかったりするけど、これからどんどん同じような食事を楽しめると思うと、ウレシイ。
実験的にいろいろ形を変えたり、大きさを変えたり、ちょっと味を付けたり、離乳食もなかなか楽しかった
(基本的に何でも食べてくれたから、ラクだったのだけど)。

最近、新しく食べたもの↓
さつまいも               ▼白菜と大根c0088402_13405648.jpgc0088402_1341196.jpg









オクラ                  ▼もやし
c0088402_13442577.jpgc0088402_13444329.jpg








さやえんどう             ▼ひじき
c0088402_1347370.jpgc0088402_13471856.jpgひじきは食感が嫌なのか、かなり細かくしないと嫌そう。。。






ヨーグルト               ▼あずき
c0088402_13495544.jpgc0088402_13501263.jpg
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-28 13:51 | Amelie's Foods
c0088402_13154148.jpg
(^.^)が職場のバングラディッシュの人から教えてもらったレシピでカレー作り。
だけど、途中でいろいろ足していくうちに、とってもおいしいという
そのカレーとは違うものになってしまった。
でもこれはこれで、おいしかった。
ひさしぶりのナンともぴったり☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-27 13:17 | Foods
c0088402_13254939.jpg
クランチーココナツクッキー
やっと作ったこのクッキー。
意外と時間がかからず、おいしくできた。
マクロビだし、体にいいはず♪と思うと、どんどん食べてしまってあぶない!
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-23 13:29 | Sweets

夢のおにぎり (Sep. 20 2008)

c0088402_13214729.jpgいつか食べさせたかったおにぎり!!
自分で持って食べるのも上手になってきたし、
けっこう一口が大きめになってきたので、
ブドウの大きさくらいのおにぎりを作ってみる。
まるで、おままごと状態。。。

c0088402_13251359.jpg



1回目は、おにぎりのべたっとした感触がいやなかんじで、自分で持っては食べない!
数日後、2回目は小さなのりを付けてみると、自分でぱくっと食べた!!
なんかとてもかわいい♪
途中からまた自分で持ちたがらなくなったけど、けっこうな量を食べた。
その後は、なぜかおかずと同時にごはんを食べたがってしまって、
おにぎりは試してないけど、これからが楽しみ。
もうちょっと大きいおにぎりなら具も入れられるのに。
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-21 13:39 | Amelie's Foods
c0088402_11294633.jpg
やっと作ったマクロビのカリフォルニアロール
といってもクラスで教えてもらったのを、さらにカンタンにして具は、
アボカド・にんじん・テンペの準備しやすい3種類。
ホントはベジタブルロールも作りたかったけど、具を用意して、巻いてとなるとけっこう時間がかかる!
ので、とりあえずこれだけ。
でもやっぱりおいしかった。
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-17 11:33 | Foods
c0088402_12285428.jpg
アメリちゃんのおばちゃん(*.*)から届いたおもちゃたち♪
写真撮るの忘れてしまったけど、オーボールも。
ミスタードーナツで発売されているらしいドーナツのおもちゃ。そんな存在知らなかった。
とっても日本っぽい!

最近ややおもちゃに飽きてきてたかんじだったので、よかった。ありがとう☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-16 12:38 | Amelie's Life
c0088402_13292856.jpg
友達にもらった、PORTO RICO IMPORTING CO.
オレンジピールのチョコレート。
アメリカのチョコレートらしくない甘さで、どんどん食べてしまった。。。
チョコレートとコーヒーって、やっぱり最高にシアワセ☆

PORTO RICO IMPORTING CO.
201 BLEECKER ST.
NEW YORK, NY 10012
1-800-453-5908

[PR]
by relaxedcats | 2008-09-14 13:36 | Sweets
c0088402_12432538.jpg
ゆで鶏 中華だれ
(^.^)がときどき作る、この鶏肉料理。
しょうが・にんにく・ねぎと一緒に鶏肉をゆでるだけなのに、とってもやわらかくておいしい。
たれもなかなかおいしくて、ごはんがすすんでしまう一品。
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-11 12:52 | Foods

Hotel in Providence (Sep. 9 2008)

c0088402_12231249.jpgc0088402_1216425.jpg











今回泊まったのは、モールとつながっていてとっても便利な場所にあるWestin
友達に聞いたとおり、hotwire.comで予約したら、
c0088402_12164577.jpgc0088402_12264324.jpg本当にびっくりするほどお手頃な宿泊料!
部屋はゆったりしていたし、眺めもまあまあ。
なんといっても、アメリちゃんが寝た後に、夜9時過ぎまでオープンしているショッピングモールへ行けてしまうのも、
選んだ理由の1つ。

c0088402_12295632.jpg



でも、疲れているはずなのに、意外と寝つきが悪かったアメリちゃん。。。
なので、ショッピングは短めになってしまったけど、まあ楽しめた。

c0088402_12324527.jpgProvidenceに住んでいたときは、
NYまではバスで行っていたけど、
今回はPenn StationからAmtrakで。
けっこう時間はかかるけど、バスよりはゆっくりできた。
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-10 12:37 | Trip to RI

☆11 months old☆ (Sep. 6 2008)

c0088402_12452946.jpg11ヶ月になり、何かを指差して、あっあっ!と言ったり、ちょうだいと言うと手にしているブドウを私たちに食べさせてくれたり(自分ではなかなか食べない。。。)、おまるも一日に何度か使えるようになり、だいぶいろんなことが分かってきているんだなぁと思うことが多い。
来月には1才だから、それも当然なのかも知れないけど、成長が早すぎてついていけない!


c0088402_1363455.jpgc0088402_1365220.jpg

Rody大好き、
本のページをめくるのも大好き。


c0088402_12531340.jpg


きょうはマクロビのガレットでお祝い☆
もちろん自分でフォークはまだ無理。
でも持ちたがるので、手を添えながら一緒に持つと、
うまく口に運べるときもある。
スプーンに乗せたごはんが飛ばされてしまうことも多いけど。。。
コップはだいぶこぼさずに、飲めるようになった。
ストローはまだ使えない。

つかまり立ちをしないので、小児科のドクターに薦められて
2週間前に神経科を受診。
大泣き・大暴れでなんとか採血をして、フィジカルセラピーも薦められた。採血の結果は問題なく、生まれつき筋緊張が低下しているタイプと言われる。アスリートになる筋肉ではないけど、日常的に問題になるわけではないとのことなので(わざわざ指摘されなければただ発達が遅めというだけだったとも思うけど)、
一安心、本当によかった♪
[PR]
by relaxedcats | 2008-09-07 13:13 | Amelie's Life