夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Santa's Workshop (Nov. 29 2008)

c0088402_13442534.jpgいつ行っても中身があまり変わらない近くの小さい本屋さんに、クリスマスの本が並べてあるのが見えたので、
普段素通りしてしまうけど、立ち寄ってみたら、
Santa's Workshopというかわいい本を発見!
迷わず購入♪

c0088402_1350121.jpg











c0088402_13501518.jpgサンタクロースが、プレゼントするおもちゃの準備をしているところ、トナカイがそりのお手入れをしているところ、サンタクロースが煙突を降りる練習をしているところetc. どのページもとってもかわいい。

ちょうど手のひらに乗るサイズなのに、
意外と凝ったつくり☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-30 13:55 | Daily Life | Comments(0)

Happy Thanksgiving (Nov. 27 2008)

c0088402_13323492.jpg
c0088402_13262765.jpgThanksgiving Dayのきょうは、
(^.^)が仕事なので、一足早くこの間の日曜日にターキーを焼いて食べてしまった♪
うちでターキーを焼くのは確か2回目。
1回目はアメリカに来て10日後くらい?
だったThanksgiving。
あの時はけっこうテキトウだったけど、今回は焼く24時間前からターキーを塩水+ワインに漬け込み、焼いているときも30分ごとに出てきた肉汁をターキーにかけ、かなり手間をかけて焼いた!
その甲斐あって、なかなかしっとり
おいしく焼けた☆
スタッフィングは、トラディショナルなかんじの玉ねぎ・セロリ・マッシュルーム・パン。
ソースは、グレイビーとクランベリー。


他のメニューは、
・ロースト野菜
・マッシュポテト
・トマトとモッツァレラチーズ
・かぼちゃサラダ
・スタッフドマッシュルーム
(クリームチーズとドライトマト)
・フォカッチャ
c0088402_13485513.jpgデザートはパンプキンパイでもアップルパイでもなく、
ただ食べたかったティラミス


友達を呼んで、大人3人で食べたけど、約10lbのターキーはさすがに残る残る。。。
でもこの焼き方のレシピは、毎年使えそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-28 13:54 | Events | Comments(0)
c0088402_13313766.jpg
かぼちゃの豆乳シチュー
マクロビとは思えない、こってりのシチュー。
レシピはNatsukoさんのを参考に♪
豆乳なんて、言われなければ絶対わからない!
オイルの量はほんのちょっとだし、野菜はたっぷり。
c0088402_13351375.jpg
でも初めて使ってみたセイタンは、
そんなにおいしいっ!てかんじではなかった。。。
ブランドにもよるのかも?
やっぱりお肉って思ってしまった。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-27 13:51 | Foods | Comments(0)
c0088402_1432183.jpg
ブロッコリーのオレキエッテ
南イタリアのプーリアの定番メニューという、このパスタ。
ソースにはブロッコリーのゆで汁も入っていて、ブロッコリーの風味たっぷり。
とってもあっさりなパスタ。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-21 14:06 | Foods | Comments(0)
c0088402_13421176.jpg
この間の日曜日、American Museum of Natural Historyへ。
恐竜の化石があることで有名なのは知っていたけど、思っていたよりもすごい数の恐竜と広さにびっくり。
c0088402_1344578.jpgc0088402_13451282.jpg
本当に大きい!!












c0088402_13464697.jpgぜんぜん詳しくないのでわからないけど、
不思議な形の生き物がいっぱい。
ちゃんと進化の過程みたいなのは、説明されていたけど、
見てる時間はなかった。。。
プラネタリウムとかもよさそう。
c0088402_13513820.jpg






アメリちゃんは何度もあちこち指差して、あっ!あっ!と言っていたので、
なかなか刺激的だったはず。
でも動物の剥製のエリアでは、本気で怖がっていた。。。






c0088402_13551287.jpg
博物館のあとは、ちょこっとだけCentral Parkへ。
紅葉はもう終わりがけで、曇っていたので、なんだか寂しげ。
けっこう寒かった。
c0088402_1359526.jpgc0088402_13591884.jpg寒いので、近くにある
Le Pain Quotidienでカフェオレ☆





American Museum of Natural History
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-19 14:11 | Sightseeing in NYC | Comments(0)

So Cute!! (Nov. 15 2008)

c0088402_13574477.jpg
たしか8月に毛糸を買って、編み始めて。。。きのうようやく完成!
アメリちゃんが寝ているときしか編めないし、糸がわりと細かったし、思ったよりも時間がかかってしまったけど、
なんとか冬本番には間に合った♪
c0088402_1433542.jpgc0088402_1435648.jpg

けっこうかわいくて、満足☆
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-16 14:06 | Works | Comments(10)

牛乳とパスタ (Nov. 14 2008)

"いただきます" と "ごちそうさま" の手を合わせるのが、ほぼ毎回できるようになってきた、アメリちゃん♪

c0088402_13495828.jpgポテトとねぎのミルクスープ
1さいになって牛乳を飲ませてみたけど、一口しか飲まないので、
スープなど料理によく使うようになった。
やっぱり牛乳を使えると意外と便利。
牛乳とつぶしたバナナを混ぜたものは、コップ半分くらい飲むときもある。。。ま、そのうち慣れるはず。



c0088402_13535710.jpgサーモンとブロッコリーのパスタ
パスタはうどん・おそうめんに比べると、あまり食べない、なぜか。。。
でもときどき食べさせている。
おいしいのに。。。





c0088402_13564252.jpg野菜と豆のトマトスープ
最近、けっこう好きなこのスープ。
玉ねぎ・セロリ・にんじんとレンティル・黒い豆・麦をゆでて、トマト缶を加えたもの。
味付けなしで、けっこうおいしい。




c0088402_1401983.jpgうれしいことに食事中、やっとスプーンを落とさずにいられるようになった!!
スプーンに興味を持ち始めてから、ハイチェアに座ると持たせたスプーンを落とすことを繰り返していたけど、最近やっとやらなくなった。
落としても、なにか持っていないとあまり食べようとしなかったので、食事のときはスプーンやおもちゃを用意して、落とされたら拾ってというのを
1回の食事中に何回も。。。
「赤ちゃんが、スプーンだけでなく、なにかを落とすのは落としてどうなるか実験しているだけ。だから落としたいだけ落とさせたほうがいい」という話を聞いてからは、いつかやめるだろうと気長に待っていたけど、ついにその日が来て、食事の時間がだいぶラクになった。
今はしっかりスプーンを持って、まだすくえないけど、ときどき、食器の中をかき混ぜて楽しそう。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-15 14:11 | Amelie's Foods | Comments(4)
c0088402_1319556.jpg先週、MEGU Midtownでランチ。
ずっとお刺身・おすしが食べた―いと思っていたので、
ちょうどMidtownに用事があったついでに行くことに♪





たこと蟹の酢の物         ▼神戸ビーフのカルパッチョ
c0088402_13213072.jpgc0088402_13215128.jpg酢の物ってひさしぶり。
しかもこんないい材料の酢の物は、おいしくないはずがない!





鶏肉の煮物       ▼鱈ときのこの煮物
c0088402_13271612.jpgc0088402_13273072.jpgフツウの煮物なのに、おいしい。
やっぱり和食は、材料の良さが大切ってかんじがした。








神戸ビーフバーガー       ▼お刺身の盛り合わせ
c0088402_13321643.jpgc0088402_13323128.jpg一度食べてみたかったこのハンバーガー。
やっぱりお肉はおいしい。
このお刺身は、最高においしかった。
しあわせ―。


おすし                  ▼味噌汁c0088402_13355426.jpgc0088402_1336990.jpg
見た目も美しいこの
にぎり。かなり贅沢☆
また食べたい。
お味噌汁は、えびのだしがたっぷりでていて、うちでは食べれない味。



c0088402_13412180.jpgデザートはさっぱりおいしいマンゴーシャーベット

ものすご―くサービスしてもらって、
ありえない贅沢なランチになってしまった!!
やっぱり新鮮なお魚はおいしい!!




MEGU Midtown
845 UN Plaza
47th St. (at 1st Ave.)
New York, NY 10017
(212)964-7777

[PR]
by relaxedcats | 2008-11-13 13:52 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

Happy Birthday (Nov. 10 2008)

c0088402_13232968.jpg
きのうは(^.^)の誕生日だったので、うちでいろいろ作ってディナー☆
メニューは
・チーズ
・きのこのクロスティーニ
・ロースト野菜
・ホタテのソテー ほうれん草のソース
・塩豚とキャベツの鍋蒸し煮
・チョコレートチーズケーキ

c0088402_1327173.jpgc0088402_13273655.jpg









c0088402_1329978.jpgメインの塩豚は、なかなかおいしかった!

このチョコレートチーズケーキは、友達におしえてもらったレシピ。
とってもしっとりしていておいしいのに、けっこうカンタン。

アメリちゃんも食べる量が増えたので、
一緒でも少しだけゆっくり食事ができるようになった。




c0088402_13333769.jpgc0088402_13335358.jpgアメリごはんは
・なす・芽キャベツ・
パプリカのスープ煮
・鮭のホイル焼き
・トマトソースパスタ
・ブルーベリーといちご

[PR]
by relaxedcats | 2008-11-11 13:37 | Foods | Comments(0)

☆13 months old☆ (Nov. 8 2008)

c0088402_12551482.jpg2日前に13ヶ月になったアメリちゃん。
1さいになるちょっと前からはいはいをするようになって、
最近はだいぶ上手になって、部屋の中を楽しそうにあちこち移動中。
後追い&泣きは、本当に激しい。。。
2週間前くらいに、あっさり理想的な卒乳☆
前からよく食べていたけど、ここ数日、ものすご―い食欲!
奥歯がいくつかちょこっと生え始めた!!

c0088402_1305870.jpgc0088402_131159.jpg





すべり台を楽しめるようになる!
"てんとう虫を頭にのせて" など、ちょっとした言葉に反応して、何かできるときが
たま―にある。


c0088402_1342829.jpgc0088402_1344295.jpgいろいろなしぐさができて、
とってもおもしろい。

←"アメリばあちゃん" と言ったら、
この顔をしてくれる。
[PR]
by relaxedcats | 2008-11-09 13:08 | Amelie's Life | Comments(6)