夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紫蘇ジュース (Jan. 30 2009)

c0088402_1392996.jpg実家の自家製 紫蘇ジュース
これは倍くらいに薄めたもの。
色がとってもきれい。

自家製 梅酢もあって、それはいかにも
体によさそう!な味。

どちらもおいしいし、疲れが取れそうなので、
実家では毎日飲んでいた。

今年は日本で梅酒、作れるかも♪♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-31 13:14 | Trip to Japan | Comments(0)

山の茶屋 (Jan. 26 2009)

c0088402_1146054.jpg箱根塔ノ沢にあるこのつり橋を渡ったところにある、山の茶屋という温泉に1泊。
部屋数は少なめで、お風呂も小さめだけど、
露天風呂はとっても気持ちよかった―♪


▼夕食も朝食もお部屋で。これは夕食の会席料理。
c0088402_1150012.jpgc0088402_1150138.jpg








c0088402_11505348.jpgc0088402_11511044.jpg








c0088402_11512859.jpgc0088402_11513984.jpg








c0088402_11533728.jpgc0088402_11535267.jpg








c0088402_115410100.jpgc0088402_11542353.jpg見た目もきれいだし、一品一品味わって食べて大満足。
アメリちゃんは椀物のすまし汁がよほどおいしかったらしく、これ以来、みそ汁の汁をよく飲みたがるように。

c0088402_11595019.jpgc0088402_11591567.jpgテラスから見た夜空には、びっくりするくらいの数の星があった。






←これは朝食。



c0088402_1223210.jpgc0088402_1224594.jpg旅館内にある焼酎バーで、
自家製梅酒☆
おいしかった―。






山の茶屋
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-27 12:07 | Trip to Japan | Comments(2)

菜の花 (Jan. 26 2009)

c0088402_1503083.jpgc0088402_1505277.jpg箱根の温泉に行く前に寄った和菓子のお店菜の花
箱根湯本の駅のすぐ近くにあって、いろいろなカワイイ和菓子がそろっていて、2階にはカフェスペースもあり♪





c0088402_153661.jpgc0088402_1532767.jpg和菓子と飲み物のセットがあって、
これはくずきり
たしか風祭と言う名前のお菓子。



木がたくさん使われている優しいインテリアのお店で、とってもくつろげる。

菜の花
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-26 15:06 | Trip to Japan | Comments(0)
c0088402_5444589.jpgc0088402_545088.jpg無事にNYに到着。
帰りの便は夜だったこともあって、アメリちゃんはだいぶ寝てくれた。




c0088402_546151.jpgc0088402_5463037.jpg今回、アメリちゃんが日本で気に入ったポニョとポニョの歌(DVDはまだ見ていないけど)。
アメリちゃんのおばちゃんがポニョのパペットをくれたので、飛行機に乗ってから初めて見せたら、
とっても喜んでくれて、けっこう使えた♪

これから時差ぼけと引越しの準備―。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-24 13:11 | Trip to Japan | Comments(0)
c0088402_0371477.jpg箱根の温泉の帰りに買った
箱根ベーカリー
ティラミスロール
スポンジがしっとりで、
クリームはちょうどいい甘さ♪





c0088402_0395166.jpg



これはまた食べたい味。
こういうのを自分で作れたらなぁ。
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-22 00:41 | Trip to Japan | Comments(0)

圧力鍋で玄米 (Jan. 20 2009)

c0088402_2316088.jpg
玄米じゃこ炒飯

c0088402_23171073.jpgc0088402_23182780.jpg結婚のお祝いにもらった圧力鍋。しかもフィスラーの!!
日本に住んでいた頃は使っていたけど、アメリカには持っていかなかったので、しばらく置き去りになっていた。。。


でも圧力鍋で炊く玄米はおいしいと聞いて、今回やってみたら、本当においしくてびっくり。しかも20分で炊けてしまう!
このじゃこ炒飯もとってもおいしかった。
c0088402_23173057.jpg
←玄米じゃこ炒飯と一緒に作った、
ナスの炒め物カボチャサラダ
どちらもマクロビレシピ。

これからは圧力鍋も活用できそう♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-20 23:27 | Foods | Comments(2)
c0088402_23172420.jpg今回、ぜんぜん期待しないで(^.^)が日本で仕事を探したところ、希望する仕事が見つかり、これを逃すと年齢的にも日本でやりたいことはできないかも!ということで、
大好きなNYを離れることに決定。

*誰にもまだ直接伝えられてなくて、ごめんなさい*

まったく実感がないけど、さっそく部屋探し。
まさか都内に住むとは思っていなかった。
でもとりあえず時間がない中で、わりといいところが見つかって本当によかった。
近くに公園もいくつかあったし、アメリちゃんも気に入ってくれるといいんだけど。

c0088402_23284347.jpg



それにしても見たい物件を車でまわって見せてくれて、本当に親切な日本の不動産屋さん。
でも外国人不可とか子供不可という物件があるのは、
なんだか悲しかった。。。



←途中で食べた、きょうのランチのチーズハンバーグ。
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-18 23:44 | Trip to Japan | Comments(20)
c0088402_2331438.jpg恵比寿の駅からすぐのところにある
Joel Robuchonでの本当に贅沢☆なディナー。
去年の7回目の結婚記念日は
(^.^)が忙しくて特に何もできなかったので、
今回日本ではこのRobuchonと
NARISAWAでゆっくり食事♪






c0088402_2332866.jpgc0088402_233228100.jpg駅前はまだイルミネーションがとってもキレイ。
このシャンデリアっぽいのは、バカラ☆ 










c0088402_23411620.jpgc0088402_23461889.jpgRobuchonは建物からとっても豪華。
少し早かったせいか、中に入ってまたとっても豪華なバーに通され、それからテーブルに。
全体的に紺で統一されたインテリアは、落ち着きがあって、高級感たっぷり。

コースはテイスティングメニューと、私たちが食べた普通のコースの2種類。

c0088402_23463458.jpgc0088402_23491422.jpg最初はビーツのガスパチョ
コリアンダーの氷入り。




ぺリゴール産黒トリュフ       ▼栗のスープ
c0088402_23562059.jpgc0088402_23563851.jpgトリュフの下にはフォアグラ。このフォアグラがけっこうさっぱりで、びっくり。
栗のスープはとってもなめらか。



寒ひらめ                 ▼ハーブ豚 ポレンタ添え
c0088402_065142.jpgc0088402_071055.jpg山口県萩直送というこのひらめは、ひらめなのに分厚い!ゆずのソースと。
ポークは、わりとフツウなかんじ。



カシスのシャーベット?       ▼コーヒー風味のチョコレートムース
c0088402_0124154.jpgc0088402_0125587.jpgどっちもおいしかった。
けっこう甘め。










c0088402_01507.jpgこんなに食べたのに、ワゴンサービスのデザート。
デザートの前のチーズは、さすがに食べたくならなかった。。。

フレンチだけど、けっこう和を取り入れているかんじだった。
時期的にそうだったのかもしれないけど。
サービスはテキパキきっちりだった。
こんなにトリュフを食べたのは初めて!フォアグラも普段あまりおいしいと思わないけど、このフォアグラはおいしかった―。


Joel Robuchon
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-18 00:08 | Trip to Japan | Comments(0)
c0088402_232098.jpg
無印良品のお菓子 "部屋でくつろぐ" シリーズ。
なんとなく寒い冬に食べたくなるようなお菓子がいろいろ。
特に、いちごチョコがけいちごがお気に入り♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-16 23:04 | Trip to Japan | Comments(0)

真冬の花火 (Jan. 15 2009)

c0088402_23353987.jpgクリスマス前の週末、江ノ島で15分くらいの花火大会!
夏の花火大会は有名だけど、ここ何年かはクリスマスの時期にも
花火が見れるらしい。
浜辺までは行かずに、歩道橋から見物。
けっこういろんな種類のがあって、楽しかった。



↓アメリちゃんは何度も、花火を指差していた!

c0088402_23395780.jpgc0088402_23402072.jpg




←ちょっと夜のドライブに行きたくなる景色☆
[PR]
by relaxedcats | 2009-01-15 23:43 | Trip to Japan | Comments(0)