夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0088402_22375226.jpg
c0088402_22381275.jpg実家に行きがてら、横浜そごうで開催されている
エリック・カール展へ♪
エリック・カールの絵本は、絵がとっても鮮やかで、ストーリーもかわいいかんじなのが多いので、何冊か持っている。
この展覧会では、その絵本の一部が大きくなっていたり、ボタンを押すと絵に合わせた音が出るものがあったり、子どもが楽しめるようになっていた。
アメリちゃんが一番反応していたのは、やっぱりあおむし。
他にも見慣れた絵が多かったので、けっこう楽しんでいたかんじ。

c0088402_2244576.jpg中は撮影禁止だったけど、最後にこのナシに顔をはめて、撮影☆
イヤイヤって言うかと思ったら、とっても楽しんでずっとやっていた。。。

そして、かわいいグッズがたくさん売られていた!!
ほしいものはたくさんあったけど、パズル・塗り絵・本・シールを購入。
塗り絵は、もちろん数年後にアメリちゃんに渡すつもり。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-30 22:48 | Events

Lunch at Crillon (Apr. 28 2009)

RIで知り合い、数年前に帰国していた友達
(正確には(^.^)の先輩?!)とランチ。
新宿の高島屋に入っているCrillonというお店。
高島屋のレストランは11時オープンで平日なのに、なぜかどのお店もけっこう混んでいた。。。c0088402_23381494.jpgc0088402_23382635.jpg

かぼちゃのスープ茹で野菜のサラダ




c0088402_23465592.jpgc0088402_2347422.jpgハンバーグ
サービスしてもらったチーズのムース
デザート♪
スープもサラダもメインも何種類からか選べて、他のもどれもおいしそうだった。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-28 23:51 | Restaurants&Cafes

Check Up in Japan (Apr. 25 2009)

c0088402_23344956.jpgアメリちゃんの1歳6ヶ月健診。
小児科はどこに行っているか、知り合う人に必ずというほど聞いて、一番近くて評判もまあまあなところと、ちょっと歩くけどとっても親切というところと迷っていた。
今回は健診だし、少し遠くても問題なかったので、その親切そうなほうに決定。そこは健診の時間も午後の決められた時間だけなので、病気で来ている子どもと接することもないっていうのもポイント。
日本で初の小児科だったし、どんな先生かなぁとちょっと心配だったけど、クリニックのドアを開けるとすぐいかにも優しそうな受付のおばあちゃん登場!
着いたときアメリちゃんは寝てしまっていたので、少し順番もあとにしてもらって、体重・身長などのチェック。
寝ぼけたかんじで、知らないところに来てしまったことがわかったアメリちゃんはいつも以上に激しく大泣きっ!!
でも体重はついに10kgを超え、身長は81cmになっていて、最後にはみんなにバイバイして、このシールをもらってご機嫌☆
健診自体はアメリカと特に変わらず。
でも看護師さんも先生も、とっても優しいおばさん。ママの風邪も一緒に診てくれるらしい。
小さいけど、清潔感のあるこの町医者?みたいな小児科。こんなクリニックが今もあるんだなぁと、とっても気に入ってしまった♪
でも区で行われる無料の健診はこれが最後(区にもよるかも)で、あとは自費で2歳、3歳と健診を希望者だけするらしい。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-25 23:54 | Amelie's Life
c0088402_22102471.jpg
塩キャラメルのクッキーを発見!
塩だけあって、甘さ控えめでおいしかった♪
c0088402_22173321.jpg
四谷にあるEuroseedという輸入食材を扱うお店で売ってた。
けど、この間行ったときは見かけなかった。品切れ?!
このお店はワインもあって、ちょっと変わったようなものもあって、見てて楽しい。
でも、チーズとかハムとかはびっくりするほど高いっ!
っていうかアメリカはそのへん、お手頃だったな―。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-24 22:16 | Sweets

Gardening? (Apr. 23 2009)

c0088402_2316335.jpg
c0088402_23165984.jpgこの間のEarth Dayでもらったミニトマトとレタスの苗と、
一緒に買ったバジルをプランターへ。
強引に3種類まとめて。
ガーデニングとは言えないけど、ちょっと楽しい―。
無事に育ってくれるといいんだけど。
c0088402_23203053.jpg


とりあえず、アメリちゃんも毎朝、プランターをチェック♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-23 23:22 | Daily Life
c0088402_2237391.jpgちょっと遅れてうちで母の誕生日のお祝い☆
ひさしぶりに何品かごはんを作って、
ゆっくりいろいろ食べた―。

メニューは
タコとトマトのマリネ
トルティーヤ
しいたけのオーブン焼き
生春巻き
ミートボール
チーズ、プロシュート、オイルサーディン







c0088402_22413976.jpgc0088402_22415255.jpg

ひさしぶりのタコ!
持ってきてもらったチーズもおいしかった。特にウォッシュタイプのチーズはとってもクリーミー♪






c0088402_2247923.jpgc0088402_22471865.jpgこの生春巻きは持ってきてもらったもの。
具が何種類かあって、どれもおいしかった。

そしてケーキはGramacy NewYorkのケーキ。
パフェとかもあって、新鮮!味ももちろんおいし―☆

Gramacy NewYork
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-22 22:53 | Special Foods
c0088402_23212374.jpg
きのうときょうは地球のことを考えて行動する日!というEarth Dayのイベントが代々木公園で行われていて、きのう行ってみたら、すご―い人だった。
c0088402_2326725.jpgいろいろエコなことについてのワークショップとか、無農薬の野菜を売っていたり、ライブもあったり、ベビーのコーナーもあって、おもしろかった。もうちょっとすいていたらもっといろいろ見れたのに。。。



c0088402_2329248.jpgc0088402_23293680.jpg
ここで無農薬いちごを購入♪やっぱり甘かった―。
他にもおいしそうな野菜がたくさん!







c0088402_233046.jpgなんとミニトマトとレタスの苗を配っていた!!
しかもこれは、自然に分解されるトウモロコシのでんぷんで作られたポットに入っているすぐれもの。





"食事の前にお皿を借りよう" ↓
c0088402_23334344.jpgc0088402_23335554.jpgリユースできるお皿とお箸、フォークなどをデポジットを払って借りて、使い終わったら洗って返却!
けっこう器、お箸を持参している人も見かけた。

c0088402_23341988.jpgc0088402_233433100.jpgオーガニックな素材を使ったレストランがたくさん出店していて、これは肉味噌オムライスピザ。おいしそうなものがたくさんで、迷った―。

c0088402_2338786.jpg買って帰った天然酵母のパン→
噛みごたえたっぷりだけど、とっても味のあるパン。
いつかやってみたい天然酵母♪

とりあえず行くだけで、地球についてなにか考えさせられる
素敵なイベント☆
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-19 23:43 | Events

必ず。。。 (Apr. 19 2009)

c0088402_0254140.jpgだいたいなんでも食べられるようになっているアメリちゃん。
最近は、大人が食べているものを、必ず自分も食べてみないと気が済まない!!
食べてみて硬かったり、おいしくかんじなければ "ママ" と言って、それを私に食べさせる。
なので味付けは薄味にしているけど、かなりオトナ味のときもあるし、にんにく・しょうがも食べちゃっているときもあるはず。
そしてなぜか、玄米大好き♪
この日は、麻婆豆腐キャベツと豚肉の白味噌炒め
フォークはだいぶ上手になったけど、スプーンを使って自分ですくうのはあまり見ないかも。
でも自分で食べたい!みたいなのは増えてきたかんじ。
そしてきょうはにんじん食べない!みたいなイヤイヤも出てきた―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-19 00:40 | Amelie's Foods

Lunch at BAQET (Apr. 17 2009)

c0088402_22501248.jpgc0088402_2250285.jpg








c0088402_2258156.jpg友達と錦糸町にあるBAQETという、焼きたてパンの食べ放題のお店でランチ。
子連れで混んでいるというので、開店と同時にお店に行き、ほんとにどんどん焼き上がるパンを
たくさん食べた♪
日本のパンって、やっぱりおいしい!
ランチセットみたいなのにして、何種類かあった中からハンバーグ。
パン好きアメリちゃんはよもぎパン以外のパンは、
たぶんどれも食べていた。
ランチのあと、この日の本当の目的であった赤ちゃん本舗でお買い物。
錦糸町も初めてだったけど、赤ちゃん本舗も初!!
すご―く広くて、なんでもあった。赤ちゃんだけじゃなくて、まだしばらく使えそうなお店。
このレストランと同じビルに入っているし、ユニクロも入っているし、駅前だし、また来てしまいそう。

BAQET
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-17 23:07 | Restaurants&Cafes
c0088402_23122791.jpgc0088402_23124042.jpg








大学のときの友達とランチ。彼女と最後に会ったのは、いつだったか思い出せないほどひさしぶり。
アメリちゃんも一緒なので、前にお茶しに入ってわりと店員さんも親切だった
CHAYA macrobioticsへ。
ここのマクロビのランチは前から一度食べてみたいと思っていたけど、このとき食べた
プレートランチ(スープと玄米のリゾット)の味はそんな期待したほどではない?かんじ。
でも食べ終わってもヘンな胃もたれ感がないのは、やっぱりマクロビだからかも。
今度はデザートを食べてみたい♪
c0088402_23161723.jpg
アメリちゃんにいただいてしまった、くまさん。
うちに帰ってからも、ずっと抱っこ&チュ☆していたよ―。
どうもありがとう。




チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店
[PR]
by relaxedcats | 2009-04-16 23:20 | Restaurants&Cafes