夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Waffle Waffle (May 30 2009)

c0088402_15435524.jpg
前にテレビで見て、一度食べてみたかったこのワッフル。
本当にいろんな種類のワッフルがあって、びっくり。
やっぱりおいしかった♪

WAFFLE WAFFLE
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-30 15:49 | Sweets | Comments(0)

Dental Checkup (May 28 2009)

きのうはアメリちゃん、初の歯科健診!
歯が生え始めるのがはやかったのもあって、虫歯がないかとっても気になっていたけど、
めでたく虫歯なし♪という結果。
朝晩、ときどき嫌がられながらも歯磨きをしている甲斐があった―。
実際に仕上げ磨きをしているところをみてもらい、磨き方の指導もしてもらって、栄養相談、子育てや言葉の相談なんかも個別に聞いてもらえる。
ついでにママの骨粗しょう症検診まであり!!
やっぱり充実しているなぁと思った。
c0088402_2148043.jpg

そしてついでに保健センターで、今さらだけど母子手帳をもらう。
今までは英語日本語両方の母子手帳に自分で記録していたけど、やっぱり幼稚園入園時とかに、母子手帳のチェックもあったりするので、日本のも持っておいたほうがいいと小児科の先生にすすめられたので。。。
日本語だけの母子手帳は、いろいろ説明なんかもついていて
見やすい。
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-28 21:54 | Amelie's Life | Comments(0)
c0088402_223759100.jpg保育園で行われている1、2歳児の親子のための親子クラブに参加。
全部で4回あって、週に1回、10組の親子が集まって毎回決まった
テーマで何かするというようなもの。
月ごとに参加できる子どもの年齢が違っていて、年に1回だけ参加できる(できるだけ多くの親子が参加できるようにするため)。
だいたいいつもその保育園に遊びに来ている子が参加しているので、もうすでに知り合いだった親子が多いけど、
こうやって決まったメンバーで遊ぶと、子ども同士もだんだんお互いの存在をわかってきているような。。。

第1回目は、工作。
↑持って一緒にお散歩できる、ウサギ作り。といっても、ほとんど用意しておいてもらったものに、シールを貼ったり、何か描いたりというカンタンなもの。
今は、原型をあまりとどめていないけど、ときどきうちでも遊んでいる。
c0088402_22473240.jpg
第2回目は、新宿御苑にお弁当を持ってお出かけ。
ひさしぶりに行ったらけっこういろんな花が咲いていて、
きれいだった。
外で遊べる手作りおもちゃ、大きなシートを使って遊ぶ♪
まだ輪に入りきれず?入りたがらず??
遠くから様子を見ているアメリちゃん→
c0088402_2251845.jpg

みんなで食べるお弁当は、おいしい!!はず。

毎回12時までなので、まだ遊びたい人はお弁当を持参で、また少し遊んで帰るというかんじ。



1回目と2回目のお弁当↓
c0088402_223721.jpgc0088402_22371650.jpgほとんど同じに見える。。。。。
幼稚園で毎日お弁当作りとなったら、ほんとに大変!!
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-27 22:59 | Amelie's Life | Comments(2)
c0088402_16407.jpg
c0088402_164555.jpgc0088402_165970.jpgトマトとレタスとバジルの苗を育て始めて、約1ヶ月。
毎朝じょうろでお水をあげるのは、すっかりアメリちゃんの日課に♪
順調に育っているので、レタスとバジルはときどき収穫!
トマトは小さい実がいくつかついた。
実家からの紫蘇とローズマリーも仲間入り。
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-26 16:08 | Daily Life | Comments(2)
c0088402_14221466.jpg
ずっと食べたいな―と思っていた、餃子海老マヨ

この海老マヨはカンタンレシピで、いつでも作れそう♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-25 14:26 | Foods | Comments(0)
c0088402_22455255.jpg伊勢丹新宿店に入っているKIHACHI CAFEでひさしぶりのパンケーキ
サイズは小さめだけど、ふわふわでとってもおいしかった。
お皿にのっているハニーバター?もおいしかった。



KIHACHI CAFE
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-21 22:58 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

まだあった! (May 20 2009)

c0088402_22395335.jpg
c0088402_22402228.jpgc0088402_22403447.jpg小さいときによく連れてってもらった
こどもの国
まだあるのかな―とふと思ったら、まだあって、HPなんかもちゃんとできていた。


で、今ならアメリちゃんも楽しめそうということで、行ってきた。
実際あまり変わってないような気がするけど、自分が行ってたころが昔過ぎてさすがになつかしいというよりは、そういえばこんなかんじだったかもというところが多かったような。。。
↑ランチはサンドイッチ手羽先
日差しは夏だったけど、木陰はとってもさわやかだった。
c0088402_22483831.jpgc0088402_22485011.jpg電車好きなはずなのに、なぜか冷静に乗っていたミニSL。

サイクリングコースでは、
ママチャリ(正確にはパパチャリ)デビュー☆






c0088402_2251146.jpgそしてイヌ・ネコ大好きなアメリちゃんが喜ぶんじゃないかと思って、今回一番楽しみにしていたこども動物園!!
いろんな鳥、うさぎ、モルモット、ヤギ、羊などいろんな小動物がいて、うさぎとモルモットは抱っこもできるというところ。
しかもこの日は月曜日だったので、ほぼ貸切状態っ!
うさぎを見つけて、"だっこだっこ" と言って、ほんとに抱っこできたときはとってもうれしそうだった♪

c0088402_22592858.jpgさすがに、ヤギ・牛をさわるのは怖がっていたけど、いろんな動物を間近で見れて楽しんでいた。

そして、忘れちゃいけないソフトクリーム♪

もうちょっと大きくなるまで、しばらく楽しめそうなこどもの国。

こどもの国
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-20 23:02 | Daily Life | Comments(0)

こどもまつり (May 18 2009)

c0088402_2255024.jpg
土曜日によく遊びに行っている保育園で、こどもまつりがあり、ちょこっと行って来た。
手遊びのステージ、工作、ゲーム、バザーなんかがあって、そこまで広くない保育園は
人でいっぱい!!
c0088402_228117.jpgc0088402_2282644.jpg工作コーナーでは、牛乳パックで作られているバッグにシールを
ぺたぺた。
フラダンスのショー+ミニレッスンもあって、レイをもらった。

ヒマな土曜日に近所でイベントはうれしい♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-18 22:11 | Events | Comments(2)

Bags♪ (May 17 2009)

c0088402_2274027.jpg日本に引っ越してから、なぜか電車好きなアメリちゃん。。。
駅で電車が来ると指をさして、電車が見えなくなると
バイバイ。
テレビに出てきても、大興奮!
なので、この間は図書館で電車図鑑みたいなのまで借りてしまった。
もちろんそれも大好き。。。
好きなものがあるのは、とってもいいこと♪とは思うものの、電車???みたいな。
私はあまり興味ないんだけど―と思っていたら、
最近バッグも大好き☆

それを知ったおばあちゃんからの、プレゼント↓
c0088402_22115717.jpg
うちにあった布で作ったと言うけど、
いつの間に?!ってかんじ。
アメリちゃんは、期待以上に気に入って、うちでもだいたいこの2つセットで持ち歩いていて、
出かけるときも持って行くことが増えた。

c0088402_22133789.jpg



そしてときどき、この紙袋も加わり→
荷物とっても多い人になっている。。。

バッグ好きは、やっぱりちょっとうれしい。
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-17 22:16 | Amelie's Life | Comments(2)
c0088402_22391124.jpgまだカレーというものを食べていなかったアメリちゃん。
このカレー、味付けはカレー粉・
みりん・しょうゆだけ。
しかも大根たっぷりで栄養もたっぷりなかんじ。
けっこうカレーの味がしてしまったので、濃すぎるかなとも思ったけど、
どんどん食べてくれた。
[PR]
by relaxedcats | 2009-05-15 22:40 | Amelie's Foods | Comments(0)