夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅煮☆ (Jun. 29 2009)

c0088402_23124586.jpg梅酒に続いて、今度は梅煮

梅をお砂糖で煮た、ジャムのようなもの。
ちょっと酸味もあって、そのままでとってもおいしい!
でもゼリーにしてもいいみたいなので、
食べてしまう前に作ろう。
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-29 23:15 | Foods

Fantastic Place! (Jun. 26 2009)

c0088402_22365121.jpg
友達親子と東京おもちゃ美術館へ
ここは小学校の校舎だった建物をそのまま利用している美術館。
だから各教室がおもちゃで遊ぶ部屋として使われていて、実験室がごはんを食べたりする休憩所、図工室が工作を作る部屋みたいなかんじ。
世界中のおもちゃを実際にさわって遊べるということで、アメリちゃんも一日たくさん遊んだ♪
一番私が楽しかったのは、おもちゃのもり。
木で作られたおもちゃばかりが並べられていて、どれもあたたかみがあって、
いろんな工夫がされている!!
上の写真は、木の穴の中に、磁石がついた虫が住んでいて、磁石がついた棒でその虫を探して取り出して遊ぶもの。
ここだけにたぶん15分くらいいた。。。
c0088402_22442776.jpgc0088402_22443989.jpg左の写真は、どんぐりに見立てた木の実を枝に乗せると、ころころととってもいい音がしながら落ちていくおもちゃ。

右の写真の箱には、そろばんの玉が5万個入っていて、さわってじゃらじゃらして遊ぶ。



c0088402_22475642.jpgc0088402_2248953.jpg鍵盤の長さが全部同じなのに、木の種類や質が違うものを集めて、音階が作られている、大人には不思議な木琴と、
何種類かの木のボールが2万個入っているプール。
大人も入れて、中に立ってみると、足のつぼが刺激されるかんじ。

c0088402_22513316.jpgc0088402_22514372.jpgこれはおもちゃのもりとは違うエリアで、お店でお買い物をして、うちでごはんを作ったりして遊ぶところ。
最近、おままごとにはまっているアメリちゃんはとっても楽しそう♪
他にも本当にいろんなおもちゃがあって、工作もさせてもらって、楽しんだ。

普段、週末とかは混んでいるらしいけど、この日は午前中雨だったのもあって、すいていて、
けっこう貸切状態!!
うちから歩いて行けるし、また行きたい☆

東京おもちゃ美術館
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-26 22:57 | Daily Life

Happy Father's Day (Jun. 24 2009)

c0088402_2317269.jpgこの間の父の日は、たまにはゆっくりうちでごはんを作って食べたいってことで、遊びには出かけずに過ごした。
といっても午前中激しい雨だったから、買い物も午後になって、結局ばたばたとごはんを作ることになってしまったけど。。。

ひさしぶりのフォカッチャ♪ちょっと焦げ気味。
NYで使っていたホームベーカリーはやっぱり便利だった。

c0088402_232215100.jpgメニューは
スモークサーモンのバジルアボカドバター添え
豆腐コロッケ
ロールキャベツ
チーズ
フォカッチャ


もう一品作りたかったのがあったけど、断念。。。

c0088402_23322452.jpg
デザートはヨーグルトムース チェリーソース

あんなに好きだったお豆腐を最近食べないアメリちゃんも、
この豆腐コロッケは食べていた!
ロールキャベツはやっぱり次の日のほうがおいしかったかんじ。
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-24 23:35 | Foods
c0088402_22571252.jpgc0088402_22572334.jpg









J'S BURGER CAFEベーコンエッグバーガーチーズバーガー

なかなかジューシーでおいしかった。
テラス席も気持ちよさそう。

J'S BURGER CAFE
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-22 23:00 | Restaurants&Cafes

梅酒☆ (Jun. 21 2009)

c0088402_22535474.jpgついに念願の自家製梅酒!!
まだ漬けて3日目。

この量じゃすぐに飲み終わってしまいそうだけど。。。
できあがりが楽しみ。
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-21 22:56 | Drinks
c0088402_14433544.jpg
c0088402_14435098.jpg念願の?クレヨンハウスでのランチ♪
混んでいるのは週末だけかと思ったら、平日も混んでいた。
体に良さそうなオーガニックの食材で作られた料理のバイキング。
どれもおいしかった―。
うちでも毎日こんな食事を作れたらいいのに。。。
食べた後は、レストランの上にある絵本屋さん、おもちゃ屋さん、女性のための本屋さんを堪能。

c0088402_14515034.jpg少し買い物をした後は、偶然見つけたBerry cafeでケーキ。
おいしそうなフルーツのタルトがたくさん!!
もちろん、アメリちゃんの大好きなベリーのタルトを注文。




crayonhouse

Berry cafe
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-20 14:55 | Restaurants&Cafes

こわい―。 (Jun. 16 2009)

c0088402_22172579.jpgきのう、池袋のサンシャイン国際水族館へ♪

アメリちゃん、初の水族館の感想は、"こわい―" 。。。
寝起きで薄暗い水族館だったのがよくなかったのか、大きめの魚が怖かったのか、わからないけど。。。
でもそんな感想を言えるようになったなんて、成長!!
しかもうちに帰ってから、魚が出てくる絵本を見て、なんだかしゃべっていて、水族館の魚と同じってのがわかっていたみたいだったから、いろいろ見せるのって意味があるんだなぁとまた実感☆


c0088402_2224518.jpgc0088402_22234795.jpgアシカショーも
見物。
水族館だけどなぜか間近で見れた
マーラや、アルマジロ。



c0088402_2230453.jpg←しばらくカモを眺めるアメリちゃん。
相変わらず鳥類好き♪

思っていたより規模は小さめだったけど、
いろいろな海の生物がいるし、お天気悪くても楽しめるし、
また行きたい。
今度は江ノ島がいいかな―。

c0088402_22162581.jpg
と―っても綺麗だったグレートバリアリーフに住む魚達↑
ひさしぶりにダイビング行きたくなった―!!!


サンシャイン国際水族館
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-16 22:40 | Amelie's Life
c0088402_16362881.jpg
c0088402_16364164.jpgかなりひさしぶりのPacific Deliラスカ茅ヶ崎店
でのランチ☆
本店も、こっちも雰囲気がよくていいかんじ。

これは十五穀米プレート
栄養たっぷりでおいしかった。
ちょっと歩いたところにある、ここの雑貨屋さんも相変わらずかわいい♪

Pacific Deli
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-13 16:41 | Restaurants&Cafes
c0088402_17181139.jpg
c0088402_1718221.jpgストロベリーマフィンを作ろうと思っていたけど、そろそろいちごの季節も終わりらしく、いちごが見当たらず。。。
安くなっていたイチジクを購入。
アメリカの一口サイズのイチジクに比べて、
だいぶ大きく見える日本のイチジク♪

マフィンのついでに余ったイチジクで、ジャム作り。
でもジャムっていうより、ソースというかんじ。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-10 17:21 | Baking

お祭り。 (Jun. 9-2 2009)

c0088402_231766.jpg
この階段を上ったところにある神社で。
c0088402_2315821.jpg
c0088402_233848.jpgc0088402_2363717.jpgお祭り♪とってもレトロ。

うちから歩いてすぐのこの神社。
こんな盛大なお祭りとは知らずに寄ってみたら、なんかとっても昭和な空気。
出店がずら―っとならんでいて、すごかった。
知ってたら、アメリちゃんに甚平着せてったのに。。。。。


c0088402_2373137.jpgc0088402_2374391.jpg








c0088402_2383351.jpg四谷3丁目から神社まで、たぶん3時間くらいかけて、
ゆっくり運ばれる町内ごとのお神輿。
みんな気合が入ってて、妙に、江戸ってかんじがしてた。

天気もまさに夏☆だったし、ひさしぶりのお祭りの雰囲気を満喫。
[PR]
by relaxedcats | 2009-06-09 23:13 | Events