夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピザ作り (Jul. 31 2009)

c0088402_212537100.jpgc0088402_2125497.jpg









ちょっと前のことだけど、うちでピザ作り。
生地を作って、具をトッピングして、焼いて、あっという間に2種類のピザが完成。
c0088402_2127052.jpgc0088402_2127134.jpg
ミニトマトのヘタ取りと、具のトッピングはアメリちゃんが担当♪

黄色いミニトマトと、バジルは自家製。

アメリちゃん、そろそろ型抜きクッキーも出来そう?!
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-31 21:30 | Amelie's Life

Lunch at Gallieni (Jul. 29 2009)

c0088402_2218094.jpg東戸塚にあるフレンチのお店Gallieniでのランチ。
フレンチと言ってもビストロなので、
気さくに食べれるかんじ。
(^.^)のちょっと知り合い?の人のお店で、
こじんまりしているのに、ワインは充実☆
ランチは3種類コースがあった。
この前菜は、どれもとってもおいしかった→

c0088402_22215757.jpgc0088402_22221013.jpg
スープはビシソワーズ。








c0088402_2226378.jpgc0088402_22265314.jpgメインは白身魚か、ビーフを選べる。
お肉はとっても柔らかかった―。




c0088402_22283726.jpgデザートの盛りあわせにコーヒーまでついて、とってもリーズナブルなお値段!!
このデザートのバジルのグラニテは、とっても新鮮な味。ちょっと甘めのバジルもがおいしいとは、とっても意外。




c0088402_22312027.jpg車じゃないと行きにくい場所だけど、
ぜひディナーも行ってみたいお店。







Bistro du Vin Gallieni
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-29 22:33 | Restaurants&Cafes

ししゃも (Jul. 27 2009)

c0088402_2145664.jpg
ししゃもの南蛮漬け
ししゃもを料理したのは、たぶん初めて。
基本的に南蛮漬けは好きだけど、作るのはなんとなく面倒なかんじ。。。
ししゃもは意外と手軽に使える魚かも。
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-27 21:49 | Foods

Pretty Skirt♪ (Jul. 25 2009)

c0088402_14135242.jpg
c0088402_1414557.jpgc0088402_14141872.jpg初のスカート作りっ!
布でこんなちゃんとしたものを作ったの自体初めてかも。。。
小さいから縫う部分は少ないのに、完成まではやっぱり数ヶ月。。。
ミシンなしなので、よく見ると縫い目はガタガタで、裏側はかなりひどいけど、スカート用に♪と選らんだこの生地はやっぱりかわいかった―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-25 14:18 | Works

野菜の餃子 (Jul. 24 2009)

c0088402_14203170.jpg
中身が野菜と厚揚げのみ!の餃子
もともとのレシピでは、青梗菜・エリンギ・にら・れんこんを使っていたけど、
今回は小松菜・しめじ・にら・れんこんで。

あっさりでなかなかおいしい♪
野菜だけなのにアメリちゃんも3,4個食べていて、びっくり。
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-24 14:27 | Foods

☆夏☆ (Jul. 23 2009)

c0088402_2127924.jpgひさしぶりに(^.^)も一緒に実家へ♪
アメリちゃんを波打ち際で歩かせたいっ!ってことで海まで行ったけど、
ものすごい強風で、飛んでくる砂で足とかが痛いほど。。。
残念ながら、波には近づけず。歩道と砂浜を少し歩くのがやっと。
アメリちゃんの海の感想は、
"めにすな(目に砂が入った)" になってしまった。。。
この夏、もう一度行きたい。






c0088402_2129795.jpgc0088402_21292077.jpg夜は、すいかを食べて、
庭で花火☆
庭で花火なんて、何年ぶりかわからないっ。
でも花火は怖かったらしい。。。

残りの夏は、何をしようかな♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-23 21:37 | Daily Life

シンプルな。 (Jul. 22 2009)

c0088402_225542.jpgついにアメリちゃんのお弁当箱&水筒を購入。
最近、どんなのがいいかなとキッズのお弁当箱売り場があれば見ていたけど、
やっぱりとってもシンプルな無印良品のに決定☆
水筒は保冷できて、飲み口はストローだけど、
あとあと、別売りのコップにもかえられるすぐれもの。

無印良品のじゃないけど、一つのケースにフォークとスプーンがセットな、これもお気に入り。

これで、お弁当作りも楽しくなる?!
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-22 22:11 | Amelie's Foods

図書館 (Jul. 17 2009)

c0088402_2302744.jpg借りられる本の期間が2週間なので、東京に引っ越してから、2週間ごとに通っている図書館。
雑誌から絵本まで、けっこう充実しているので、返しに行くのが面倒と思いながらも、ついついまた借りてしまう。。。
でもちょっと歩いて行かなきゃいけないので、
真夏はムリかも。
っていうかそろそろムリかもというくらい、蒸し暑い。。。

1さいの子でも登録できて、子どもだとこの本を入れる図書館バッグまでもらえてしまう!
アメリちゃんの好きな本は、ノンタン、こぐまちゃん、電車の本。
なぜかこのシリーズはどれもだいたい最後まで読ませてくれる。
c0088402_2354042.jpg

とってもきれいなビルに入っている図書館の上のほうのフロアには、なんとモスバーガーまで入っていて、
そこからはこの新宿御苑が一望できる!!
都会の図書館ってかんじ。

このまま通って、アメリちゃんが本好きになってくれれば、
いいかな♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-17 23:10 | Daily Life

KID-O-KID (Jul. 15 2009)

c0088402_22102144.jpgずっと行ってみたかったおもちゃのブランド ボーネルンドの
室内プレイグラウンド KID-O-KID
小さい赤ちゃんから、ちょっと大きい子どもまでたっぷり遊べる
工夫がたくさん!

最初は怖がっていたこの巨大なトランポリンも、帰るころには
すっごく楽しんでいた。



c0088402_22124285.jpgc0088402_22125658.jpg


公園の砂場ではまだ遊んでいないけど、ここの砂場はけっこう気に入っていた。ちょっと涼しくなったら、公園の砂場も楽しめそう。電車は相変わらず、好き♪

c0088402_22155334.jpgc0088402_2216815.jpgはいはいして、トンネルをくぐったり、買い物したり。。。

他にもボールのプールとか、ブロックとか楽しいものがたくさん。

普段と違って、たっぷり体を使って遊べたかんじ。
なかなか安全な外遊びは難しいけど、いつもこれくらい動く環境にいた方がいいのでは?と思ってしまった。

そこまで広くないので、週末・夏休みは遊びにくいかも。
でもまた行きたい☆

KID-O-KID
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-15 22:22 | Daily Life
c0088402_167353.jpgとってもカンタンな黒ごまクッキー
分厚すぎたせいか、ちょっと硬めだったけど、
味はまあまあ。

c0088402_1693030.jpg





クッキーの生地を混ぜるところと、形を作るところを
アメリちゃんも一緒に。

こんなこともできるようになってしまって、なんだかウレシイ♪
[PR]
by relaxedcats | 2009-07-14 16:10 | Sweets