夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0088402_1551074.jpg温泉に泊まった翌日は、近くにあるモンキーパークへ。
たくさんのサルと遊園地が一緒になっているところ。

このワオキツネザル→
は、触れないけど檻のないとても近い距離から見ることができる。

c0088402_1554988.jpgc0088402_15542695.jpg



一番楽しみにしていたのは、うさぎ・モルモットと遊べる
ミニ動物村。
モルモットを抱っこできて、
とってもうれしそうなアメリちゃん。


c0088402_15564930.jpg遊園地の乗り物にも少しだけ乗って、モンキーパークを楽しんだ。

暑い中、ほとんどずっと歩いていたのに、お昼寝しないっ!
そして名古屋でケーキ♪

新幹線に乗る直前にお昼寝―。
ほんとに体力ついてきたかんじ。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-31 15:59 | Trip

犬山温泉 (Aug. 30 2009)

c0088402_2272750.jpg夏休みのメインは名古屋から電車で30分のところにある
犬山温泉。神戸のアメリちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん・おばさんと一緒に1泊♪
念願?の新幹線にも乗れて
(前にも乗ったことはもちろん覚えていない。。。)満足のアメリちゃん。
東京を出発してあっという間に名古屋に到着。

c0088402_2265082.jpg


旅館は、この木曽川のまん前!
アメリちゃんは、 "うみ~" と叫ぶ。。。
そういえば、こんな大きい川を見るのはきっと初めて。

近くにはコンビニもないようなところ。


名古屋でランチして、すぐ旅館に行って、時間があったので近くの犬山城へ。
c0088402_2215588.jpgc0088402_22161055.jpg



お城の上からの眺めはとってもキレイ。
でもお城の階段はすごく狭くて急で、抱っこでは大変!!



c0088402_22183691.jpgc0088402_22182126.jpgほんとになんでもおもちゃになってしまう。。。。。








c0088402_22205511.jpgc0088402_2221841.jpg鮎の塩焼きはとってもおいしかった☆
旅館のごはんは
やっぱり贅沢。




c0088402_22223453.jpgそして、なんとアメリちゃんのごはんまで!!
贅沢すぎ―。





c0088402_22244249.jpg
夜の景色もきれい☆

温泉に入って、ゆっくり。




迎帆楼
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-30 22:29 | Trip
c0088402_14551456.jpgc0088402_145530100.jpg(^.^)の4日間の夏休みはあっという間に終了。。。
アメリちゃんはた―っぷり遊んで、ちょっと黒くなってしまったかも。

←埜庵というかき氷屋さんで、かき氷。
これは使ってないと思うけど、とってもレトロなかき氷を作る機械。
ここの氷はほんと―においしいっ♪

グレープフルーツ抹茶ミルク金時c0088402_14582922.jpg
c0088402_14584389.jpg









江ノ島の近くの小屋という小さいお店で、生しらす丼
生しらす、たっぷり―!!魚のから揚げもおいしかった。
c0088402_1515398.jpgc0088402_152915.jpg










埜庵

江ノ島 小屋
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-29 15:11 | Foods
c0088402_15433365.jpg
c0088402_15435772.jpgc0088402_15441145.jpgc0088402_15442644.jpg









台風が近づいているという雨の日、アメリちゃんと型抜きクッキー作りに挑戦♪
まぜまぜして、粉をふるって、生地をちょっと休ませてから型抜き。
型抜きは、スタンプみたいにすぐ型を生地から離してしまうので、アメリちゃんひとりでという訳にはいかないけど、けっこう楽しんでいた様子☆

てんさい糖を使ったせいか、生地の表面がまだらになってしまったけど、味はおいしかった♪

c0088402_15493735.jpg←ちょっと前にばあばが作ってくれたエプロン。
かわいい猫のプリント生地。

このままお料理好きになってほしいなぁ―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-21 15:51 | Sweets
c0088402_16472380.jpg
オクラ・トマト・ナス入りの麻婆豆腐
夏バテに効果ありそう。

麻婆豆腐って、けっこうどんな野菜を入れてもおいしいのかも。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-19 16:50 | Foods
c0088402_22272899.jpg

日曜日、明治神宮外苑のと―っても広い森のビアガーデンで、BBQ。
いつも一緒に遊んでいるママ友達にパパも加わり、子どもの数も入れると、総勢26名!!
日差しが強くて、鉄板もあって、けっこう暑かったけど、楽しかった♪
c0088402_22305490.jpg
子どもたちは、広々としたところを走り回れて、大興奮。
←子ども会議中?!





c0088402_22321383.jpg解散後、お昼寝なしなのにまだまだ元気なアメリちゃんを連れて、
他2組の親子も一緒にnapoliでジェラート☆
マカデミア&ミルクイチゴ♪おいし―。

森のビアガーデン

napoli
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-18 22:37 | Restaurants&Cafes

梅寒天☆ (Aug. 17 2009)

c0088402_1675363.jpgいつか作った梅煮。
その梅と汁?を使って、梅の寒天
さっぱりでとっても夏っぽい味。

アメリちゃんもお気に入り。
梅、もっとたくさん作っておけばよかった。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-17 16:09 | Sweets
c0088402_15224831.jpgc0088402_1523115.jpg








そろそろオムツ取れないかな―と思っているけど、トイレでするのは、いつからか完全拒否っ!!
でもやっぱり夏は汗をかくからか、おしっこの量も減ってる気がするし、洗濯もすぐ乾くし、
トイレトレーニングには最適な気がする。。。
でも本人がやりたくないのに、無理やりやるのは間違っているだろうし。。。

3歳近くでもオムツというのをよく聞くから、あと1年もオムツって考えたら、うちにいる時間はトレーニングパンツっていうのが、経済的&地球にも優しいかも!ってことで、
買ってきたトレーニングパンツ。
トレーニングパンツだけでは漏れるので、その上に布オムツを重ねるといいというのをインターネットで知り、布オムツも数枚購入。
トレーニングパンツもいろいろあって、左の写真のが3重層、右が6重層。
3重層は、フツウのパンツってかんじ。ぜんぜん吸収しないから、ほんとにトレーニングほぼ完了って段階で使うものみたいで、6重層は乾くのにも時間がかかるくらい分厚いけど、
それでもこれ+布オムツのほうが漏れは少ない。

トレーニングパンツを始めて、2週間。
自分から、"おしっこでた!" と教えてくれたのは1度だけ。。。
でも出た?と聞くと、でてる/でてない とけっこうな正解率で答えてくれるようにはなった。
今まではおしっこが出るとか出ないの意味さえわかってなかったかんじだけど、ちょこっと進歩♪
オムツが取れるのはまだまだ先かもしれないけど、なにより、体にゴムの後がぜんぜん付かない
トレーニングパンツは、気持ちよさそう☆
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-15 15:40 | Amelie's Life

夏の浅草☆ (Aug. 14 2009)

c0088402_14391446.jpgこの間の日曜日、急に思い立って
浅草へ。
夏休みの日曜日ということもあって、とっても混んでた。
昔からあるかんじのお店もたくさん。

とっても蒸し暑かったけど、浅草寺でしっかり煙を浴びてお参り。
もうちょっと涼しかったらいろいろお店を見る気にもなったはずだけど。。。

c0088402_14431931.jpg
ちょうどランチの時間だったので、どこのお店も混んでいたけど(だいたいどこのお店も小さめ。。。)、たまたま入れたこのお寿司やさん、いさりびはとっても子どもに親切で、味も値段もまあまあ♪



c0088402_14422281.jpgc0088402_14423578.jpg注文したのは、
にぎり海鮮丼
行きに通ったときも、帰りがけに通ったときもまだ行列ができていた、てんぷらのお店がとっても気になる。。。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-14 14:47 | Daily Life
c0088402_19514118.jpg
おからを作ったら(確か初めて。。。)、大量にできてしまって、しかもアメリちゃんは食べず。。。
で、おからハンバーグを作ることに。
照り焼きソースみたいなのもつけて、けっこうおいしかった。
アメリちゃんも食べてくれたし、きっと栄養もたっぷり。
[PR]
by relaxedcats | 2009-08-12 19:56 | Foods