夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0088402_22533425.jpg
▲天然酵母 シンプルまるパン
1年前くらいに買った天然酵母パン作りの本。
夏くらいにその通りにレーズン酵母をおこそうとやってみるけど、
どうしてもカビがはえてしまってうまくいかず。。。
c0088402_22574243.jpgc0088402_22575878.jpg←レーズン酵母&ヨーグルト酵母
寒くなるのを待って、ようやく成功!!そして日曜日初めて、天然酵母のパンを焼く!!!
前日の夜から生地をこねて発酵させ、朝6時に起きて8時にパンが焼き上がる♪
もっとカチカチのかたいパンになってしまうかと思ったけど、そうでもなく、おいしくできた♪♪ちょっとはまりそう―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-30 23:01 | Baking | Comments(2)

いちょう祭り (Nov. 28 2009)

c0088402_212522100.jpg
神宮外苑のいちょう祭り♪
ここに住んでいて行かないわけにはいかない!!
ということで、とっても天気のいいきょう、ばあばも一緒に♪
予想以上の人だった。。。
c0088402_21273984.jpgc0088402_21274921.jpgちょうど黄色くなっていて、とってもキレイ。
落ち葉で地面も
きいろきいろ☆

まだ暖かい日が多いけど、これを見ると秋ってかんじ。





c0088402_21313847.jpgc0088402_21315192.jpgいちょうもすごかったけど、た―っくさんの屋台にもびっくり。
けっこうおいしそうなものがそろっていた。
12/13までのいちょう祭り。もう一回行ってもいいかも。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-28 21:36 | Events | Comments(2)
c0088402_2056417.jpgc0088402_20561888.jpg1ヶ月前くらいに友達とランチしたCANOVIETTA
新宿の高島屋に入っていて、一度食べてみたいと思っていたお店。


c0088402_2103364.jpgスープもパスタも、さすがにうちではできないような味♪
おいしかった―!!
デザートは、なんとオリーブオイルのアイスクリーム。
オリーブオイルの風味はするのに、とてもさっぱり。

CANOVIETTA

c0088402_215191.jpg
ひさしぶりの友達とは、いろいろおしゃべり♪
アメリちゃんに手ぶくろまでいただいてしまって、しかもランチのあと、アメリちゃんのディズニーストアでのショッピング?にまで付き合わせてしまった!!ありがとう☆
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-26 21:10 | Restaurants&Cafes | Comments(2)
c0088402_21545155.jpgちょっと前に、近所の保育園で、
おみせやさんごっこがあって、アメリちゃんを連れて寄ってみた。
3・4・5歳の園児が作った、いろいろな作品をおもちゃのお金で購入♪
アメリちゃんうちでは、"いらっしゃいませ―" と "すみませ―ん" がすっかり上手になったけど、ここでは元気な園児に圧倒されていたのか、なんとかアイスクリームとおだんごを買ったというかんじ。。。
c0088402_2155390.jpg

でもうちに帰ってからは、"たべる―" と本気で言っていた。
子どもにとって、とっても楽しいイベントだったはず☆




このイベントの数週間後にまたこの保育園の、親子で保育園体験というイベントに参加。
今年度2歳になる1歳児のクラスに親子で午前中の2時間だけ参加するもの。
保育園に通っている子の生活を見てみたかったし、アメリちゃんと同じ歳の子がどのくらい自分のことを自分でやっているのかなんかも見てみたかったので、参加♪
クラスに入るとみんな積極的に話しかけてきてくれて、一緒に遊ぼうとしてくれる子が多かった。
一番びっくりしたのが給食の時間で、なんと全員席について食べていた!
しかもみんな好き嫌いなし!!保育園では食べれる時間が決まっているし、野菜を食べないからといって代わりのものが出てくるわけでもないから、みんな出されたものは食べざるを得ず好き嫌いもなくなるそう。
もちろんそんな子どもも家庭では、こんな静かに食べてはいないらしいけど。
それにしてもびっくり。うちでは食べてくれる物で食事が成り立っているようなかんじだから、もっとメニューも工夫してもいいのかも。。。
服や靴の脱ぎ着、トイレに行ってみることも集団だからやりたくなりやすい?というのは、やっぱりありそう。
保育園児も親の前では甘えられるから、家庭では保育園での様子とはまた違うと先生方も言っていたけど、いろいろと刺激を受けた保育園生活の一部だった。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-25 22:19 | Amelie's Life | Comments(0)
c0088402_22291745.jpg北海道から届いたかぼちゃを使って、
かぼちゃプリン

かぼちゃの味が濃厚でおいしかった―。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-22 22:31 | Sweets | Comments(0)
c0088402_2259192.jpg土曜日に行ったしまじろうのクリスマスコンサート♪
駅から会場までは子連れがたくさんで、改めてしまじろうの人気ぶりにびっくり。

友達の友達がチケットを取ってくれて、けっこう前のほうのいい席で見れた。
ちゃんとしたホールのコンサートはたぶん、アメリちゃんは初めて。
途中休憩もあったけど、1時間くらいのコンサートは歌だけじゃなくて、ストーリーのある劇?
みたいになっていて、ちょっとアメリちゃんたちが最後まで集中するのはムズカシイ!!
しかもしまじろうはよかったらしいけど、パペットふうのおじさんみたいなのが出てきたら、大泣きっ!!!
後半は一番後ろで立ち見。。。

舞台との距離が近すぎたせい?クリスマスの歌はよかったんだけど。

意外と刺激が強かったのか、この日はお昼寝なしで7時に寝て、朝8時までぐっすり☆
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-16 23:10 | Amelie's Life | Comments(0)
c0088402_22434874.jpg水切りした木綿豆腐に、たらこマヨネーズのソースをかけてチーズをのせて焼いたもの。
もうちょっと焦げ目を付けたほうがよかったけど、
カンタンでとってもおいしかった。
これで一品増えるなんて♪

餃子ときのこの炊き込みごはんもおいしい。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-14 22:48 | Foods | Comments(0)
c0088402_2233022.jpg
10月にリニューアルした神宮外苑のにこにこパーク
きれいで、広々していて、けっこうおもしろそうな遊具がたくさん!!
c0088402_22365218.jpgc0088402_2237856.jpg砂場もちょっと変わっているし、すべり台もかわいい♪




c0088402_2238379.jpgc0088402_22381841.jpgアメリちゃんもいろいろ遊んでいたけど、実際もうちょっと大きくなってからのほうが楽しめそう。

とっても近くにあるのに、子どもも大人も入場料が必要なのが残念。。。
またしばらくしてから行ってみよう♪

神宮外苑 にこにこパーク
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-13 22:42 | Daily Life | Comments(0)

Bread Pudding (Nov. 12 2009)

c0088402_22485613.jpg
神宮外苑の銀杏並木にあるRoyal Garden Cafeブレッドプディング

ブレッドプディングは、ちょっと家庭のおやつ?っぽいイメージだけど、
ここのは上品なかんじでおいしかった。
どうやって作るんだろう?

Royal Garden Cafe
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-12 22:59 | Restaurants&Cafes | Comments(0)

☆Happy Wedding☆ (Nov. 9 2009)

c0088402_22121298.jpgきのうは、中学・高校のときの友達の結婚式☆

ドレス姿はやっぱり綺麗。

幸せいっぱいの心温まる時間をありがとう。
[PR]
by relaxedcats | 2009-11-09 22:24 | Events | Comments(0)