夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0088402_21131477.jpgシニフィアン・シニフィエのパンを買ってから行った世田谷公園は、思っていたより小規模だったけど、いろいろあって楽しめた。
c0088402_21144481.jpgこんな公園が近くにあったら、いいな―♪

早くもこいのぼりがあって、けっこう人が来ていた。



c0088402_21182595.jpgc0088402_21183758.jpg
ちゃんと小さい子向けの遊び場があって、他にもプレーパークという大きい子向けの焚き火をしたり、木登りができたりできる場所もあったりで、充実している公園。
c0088402_21202873.jpgc0088402_21204036.jpg大きいSLと動くミニSL。
大きいSLは上に上ることができて、毎日ではないけど動いているミニSLは大人気。
この日だけかもしれないけど、乗馬もやってて、とっても楽しい公園。夏にはプールもあるらしい!

世田谷公園
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-29 21:24 | Daily Life
c0088402_2131116.jpg三軒茶屋にあるパン屋さん、
シニフィアン・シニフィエへ♪
駅からちょっと歩くしなかなか行かない場所なので、ず―っと行ってみたいと思いながらそのまま。。。
やっと行ってみると、おいしそうな高級パンがたくさん!
席数は少ないけど、お店でパンとワインとチーズも楽しめるおしゃれなパン屋さん。

パンを買って、近くの世田谷公園へ。
c0088402_21385679.jpgc0088402_21391015.jpgりんごのパンとナッツとドライフルーツたっぷりのずっしりしたパン。
とってもおいしい!




c0088402_21413737.jpgc0088402_21414774.jpgベーコン入りのパンとあんぱん。白あんはたぶんワインが入っている?





c0088402_2145456.jpgそれとデパ地下のデリ。
天気もよくて、とってもおいしいパンを楽しめた♪



シニフィアン・シニフィエ
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-27 21:48 | Restaurants&Cafes
c0088402_218198.jpg
豆腐入りドライカレー
挽き肉も入っているけど、豆腐一丁を使って作るドライカレー。
食べると意外にも豆腐っぽくなくて、とってもおいしかった♪
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-26 21:10 | Foods
c0088402_2232838.jpgEarth Dayで買った、
このパンケーキ
ちっちゃいけどちゃんとかわいい顔がついていて、とってもかわいい。
素朴な味でおいしかった♪
アメリちゃんはどんどん食べていた。。。
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-23 22:06 | Sweets

Earth Day 2010 (Apr. 22 2010)

c0088402_2142347.jpg先週末に代々木公園で行われたEarth Dayのイベント。
とっても人が多かったけど、いろいろ楽しかった♪

ここまでマイ食器を持参している人が多く、そうでない人用の再利用の食器が徹底されているイベントってなさそう。
やっぱりあこがれる布オムツ(っていうより、夏にオムツ取れないかな―。。。)、オーガニック生地の服・野菜。。。完璧には実現できないけど、少しずつでも!という気になるブースがたくさん!!
c0088402_21441578.jpgc0088402_21443464.jpgc0088402_21445636.jpg









c0088402_21493597.jpgc0088402_21491721.jpg天然酵母のパンはどれもおいしそう。うちでももっといろいろ作りたい。
買った野菜もおいしかった♪
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-22 21:53 | Events
c0088402_21325428.jpgBrown Rice Cafeでランチした後、
近くのル・パティシエ・タカギでケーキを買って帰る♪
次の日は母の誕生日だったので、一緒にケーキでお祝い。
定番のケーキが多いようなかんじだったけど、味はよかった。
たまに食べたくなるチョコ系のケーキは、やっぱりおいしい!

ル・パティシエ・タカギ
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-21 21:36 | Sweets
c0088402_21495988.jpg
c0088402_21501289.jpg行ってみたかったBrown Rice Cafe。前回はとっても混んでいて、今回も混んでいたけど待ち時間はクレヨンハウスでおもちゃを見て過ごし、テラス席へ♪
いろいろ食べれそうな肴揃膳(さかなそろえぜん)を注文。
調味料からとってもこだわっているだけあって、とってもおいしい。
ごぼうのがんも・よもぎ豆腐・えんどう豆のコロッケ・菜の花の辛し和え・うど梅煮など、とてもうちでは一度に作れないものばかり!
デザートは豆のようかんと、最近気になっていた穀物コーヒー。
お茶のような、うすいコーヒーのような。。。だけどノンカフェインで体も温めるというもの。
ゆったり食べて、とっても栄養も摂れたかんじで満足♪

Brown Rice Cafe
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-20 21:59 | Restaurants&Cafes

や―っと。 (Apr. 17 2010)

c0088402_229195.jpg
自分の誕生日プレゼント☆に買ったミシン!!
たぶん買って1ヶ月以上は放置されていたけど、やっと電源を入れ、糸をセットして、
c0088402_22124279.jpg初の作品 お弁当箱を包むナプキンのできあがり。
ミシンは中学?高校??の家庭科以来なので、
説明書を読んでも全くわからず。。。
母に聞きながらなんとか、直線には縫えた。
でもやっぱり早いっ!仕上がりはキレイ!!
これからいろいろ作れそう♪
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-17 22:13 | Works
c0088402_22102464.jpgちょっと前に2歳半になったアメリちゃん。
2さいになってからは、なんだかさらにあっという間。
今では言葉なしでコミュニケーションを取っていた頃が思い出せないくらい、会話がフツウにできるようになって、ああしたい・こうしたいというのもすごくはっきり。
まだまだ手伝うことはあるけれど、だいぶいろんなことを自分でやろうとするようになってきたし、そういう面ではかなり手が離れてきた?かんじもする。
2さいになる前に心配していたイヤイヤ期は、そんなに目立たず(まだ2歳児残っているけど)、
"ママがつくったのおいしい!" とか、私がキッチンで何か落として叫んだら "ママどうした?" と気にかけてくれたり、体調が悪いときは "なおれ、なおれ" と心配してくれたり、いろいろと素直に言ってくれる言葉がとってもかわいい♪こんな時期も今だけだろうな―。。。
c0088402_22203947.jpgイヤイヤがあまり気にならないのは、きっとそれ以上に赤ちゃん返りがすごいため。。。
ほとんど一人で遊んでくれないっ!!うちにいると私がすることは、全部一緒にやろうとするので、料理&お皿洗いはほぼ監視されているか、ちょっと一緒にやるようになってしまった。。。もちろん悪いことではないれど。
その反面、ぬいぐるみのお世話みたいなことはとっても好きなようで、みんなこのストローラーに乗せられてうちの中のいろんなところへお出かけ。ショコラちゃんのお世話も好きになってくれないかな―。

c0088402_22231626.jpgc0088402_22232812.jpgけっこう上手になった積み木。
レールの組み立ても自分でできるようになった。

今まで一緒に入っていたスイミングも、今週からは一人で!もちろん泣いていたし、プール嫌いにならないかと心配だったけど、終わってしまえば "たのしかった" と言っていたし、何度も "プールひとりではいったの" と自慢そうにアピールしてたから、なんとか続けられそう。よかった。

3さいになる頃には、本当におねえちゃんになるアメリちゃん。
ショコラちゃんとの生活も、今からとても楽しみ☆
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-16 22:34 | Amelie's Life

Buggy Concert☆ (Apr. 15 2010)

c0088402_20463417.jpgこの間の日曜日、
高嶋ちさ子のバギーコンサートへ♪
音楽は好きだけど、けっこう怖がりなアメリちゃんを¥5000のこのコンサートに連れて行くかはちょっと賭けだったけど、出演者のほとんどが女の人だったせいか、なんだかわからないけど、まったく泣かずに楽しんでくれた。
c0088402_2054121.jpgミッドタウンホールで行われたこのコンサートは、会場までストローラーを持って入れて、すぐ近くに授乳室やオムツ交換をする場所などが特別に用意されていて、ステージのすぐ横には遊ぶスペースもあるという子連れにはほんとにうれしいコンサート。
c0088402_20582598.jpgクラシックの合間にトトロの歌があったり、絵本の読み聞かせがあったり、打楽器で演奏に参加できたり、子どもでも楽しめる工夫がたくさん!アンコールはディズニーのメドレーで、アメリちゃんも喜んでいた。
たまにはこういう時間もいいな―と思った。




c0088402_20594086.jpgc0088402_20595410.jpgその夕方からは、池袋のお寺で(^.^)の職場のお花見☆
桜吹雪がとってもきれいだったけど、やっぱり寒かった―。。。
[PR]
by relaxedcats | 2010-04-15 21:01 | Events