夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

All done! (Mar. 27 2011)

c0088402_2331837.jpgc0088402_23312198.jpg








c0088402_23315015.jpgやっと完成!幼稚園のバッグや、お弁当袋など。
アメリちゃんとショコラちゃんが寝てからしかできないので、本当にちょこちょこと。。。でも間に合ってよかった♪
これを使って、楽しい幼稚園生活を送ってくれたらいいなぁ☆




c0088402_2335399.jpgひとつひとつに名前を書くという作業も、けっこう大変!








c0088402_2335462.jpgc0088402_2336236.jpg鎌倉のスワニーで買ってしまったひらがなスタンプと布。
布選びはもちろんアメリちゃんも一緒に♪



ミシンはやっぱりすごい!ということがわかり、この勢いで服でも作りたいな―!!
ということでスワニーにもまた行きたくなってきた。
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-27 23:39 | Amelie's Life | Comments(4)
c0088402_2355969.jpg写真ではよくわからないけど、と―っても大きいしゃぼん玉♪
日曜日に御苑に行ったときに、誰かのパパなのか?わからないけど、とっても大きな網で大きなしゃぼん玉をひたすら作ってくれている人がいて、大きなしゃぼん玉を追いかける子どもが集まっていた♪♪





c0088402_23535931.jpgバケツいっぱいにしゃぼん玉の液を入れて、たぶんなくなるまでやっていたので、かなりの量。
大人が見てもすご―いと思ったから、子どもにはとっても楽しかったはず☆








c0088402_013738.jpgc0088402_015062.jpgc0088402_042125.jpg







風邪も治って、ひさしぶりに
外で走るアメリちゃん!
ショコラちゃんも気持ちよさそう。

c0088402_06345.jpgc0088402_064562.jpgマグノリアも咲いていたし、桜のつぼみも大きくなっていたし、もうすぐ春♪
ちいさいどんぐりがたくさん!拾うの大好きなアメリちゃんは大興奮!!
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-24 00:08 | Daily Life | Comments(0)
c0088402_2204093.jpgc0088402_2205548.jpg続いていた高熱もすっかり下がったアメリちゃんとショコラちゃん。
きょうはどうしても蒸しパンを作りたい!というアメリちゃんとバナナ蒸しパン作り♪


ちょうど黒くなりそうだったバナナを使って、なかなかおいしくできた。

アップルパイは、冷凍庫に入っていた冷凍のパイ生地シートを使って。
冷凍庫の片付けついでに。
これもとってもカンタンでおいしい。
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-19 22:01 | Baking | Comments(0)
c0088402_044780.jpg新宿区から、ショコラちゃんの誕生記念樹のブルーベリーが
届いた!
何種類かある苗の中から、迷わず選んだブルーベリー。

今は、花のつぼみがついている状態。

ブルーベリーの実がなるころには、
日本中が落ち着いているといいなぁ。
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-18 00:09 | Chocolat's Life | Comments(0)

SUPPORT JAPAN (Mar. 15 2011)

NYの友達からのお知らせです↓
NYC在住の方、ご都合がつけばぜひご参加ください!!

SUPPORT JAPAN:

Moms Get Together in Union Square to Raise Funds and Awareness


When: Wednesday, March 16, 2011, 3PM – 6PM

Where: Union Square, Manhattan, across from Whole Foods Market

Who: Moms with kid(s), Families, & Anyone who wants to help Japan!

*** Please gather dressed in Red and White colors if possible, and bring your handmade signs and flags to show your love and support for Japan ***


(English version follows)



ニューヨーク在住の皆様、

3月11日の東北大震災でご家族ご友人を亡くされた方、現在尚消息を確認中である皆様、心よりお見舞い申し上げます。私自身も母が宮城県出身の為、今回の地震、津波、原発事故の報道を見守りつつ、何か自分達にお手伝いできる事は何でもしたい、するぞ、しなければ!という心境でいっぱいです。

こういう時こそNY在住の日本人ママも結束して何かできないものかと思うのです。実際、皆さんも何かしたい気持ちでいっぱいなのは知っています。すでにドネーションもされたことでしょう。そして私の周りにはバザーなどによる収益金を募金に宛てる準備、計画に動いてくださってるママたちもいます!

私たち一家は週末、思いつきで即席5分もかからないで作ったHELP JAPANのサインや旗などを娘のストローラーや息子の三輪車につけてマンハッタンの近所を散歩していただけで多くのNEW YORKERに温かい言葉をかけていただきました。募金活動ではなかったのですがお金をくれようとした方もいました。子供とサインの写真を撮らせてくれという人もいっぱい。そして勝手に撮る人も(笑)。(歓迎でしたがね!)。もし箱でも設けていれば募金も集まったのではと思います。先日のユニオンスクエア駅構内における日本人ARTISTらによる募金パフォーマンスイベントは、数時間で$3000ドル以上を募ることができたそうです。私も最初だけご一緒させてもらいましたが感動しました。みんなの一生懸命さや優しさがたくさん伝わってきましたから。日本人側もそこを通ったニューヨーカー達からも。

そこで、今週水曜日にみんなで子供と一緒に集まって、より多くのNYの人たちに日本の惨状を知ってもらい共感してもらったり募金してもらったりしようと考えています。皆で白と赤を身にまとい、自前のサインや旗などを持って集まってほしいのです。もちろんBABYやキッズとともに。募金も大切ですが、私はそれ以上にこちらの日本人同士が一緒に立ち上がって日本支援を呼びかけることに意味があると思います。もう既にこちらのセレブや各団体が支援表明や募金活動を開始しています。当然のように。もちろんJAPAN SOCIETYなどの日系コミュニティも。

皆さん自身が母親として、東北からの尋常でない光景をMEDIAを通してご覧になって、現地や周辺各地で被害にあっている同じような子持ちの人たちの置かれた境遇を考え、想像して胸を潰されているはずです。ひとりで家で涙するよりは皆で集まって私たちの心配やサポートの意を表現、共有しませんか?共感、賛同していただけましたら是非ご一緒して下さい。

尚、この呼びかけは主にママたちのネットワークを中心に発信していく予定ですが、日本人ママでなくても当然かまいません。できるだけ多くの友人知人に呼びかけていただけたらと思います。もしブログで情報発信しておられる方などもご協力いただけると嬉しいです。

それと、小さな子供達に恐怖心をあおるような写真などは持ってこないで下さい。ご協力お願いします。悪天候の場合は翌日、木曜日に延期します。



Please join us in supporting the victims of the 3.11 earthquake in Japan. We are planning this event to raise funds, awareness, and show our support for the victims of the disaster.

The worst earthquake in the history of Japan, followed by a tragic tsunami and shocking nuclear plant disasters, is more than the Japanese can handle on their own. You can imagine how scary and horrible the past week has been for millions of Japanese people. Thousands of people are dead, tens of thousands are still missing, and more than 120,000 are displaced from their homes.Yet there is still time to help reduce the pain and suffering caused by the disaster. On a personal note, my family has roots in Sendai, Japan, and we still have not heard from some members of our family, including my grandmother.

Please gather in Union Square this Wednesday, between 3pm and 6pm, dressed in RED and WHITE if you can, and bring handwritten signs or anything else that helps you personally send a message of encouragement to the Japanese people.

New Yorkers are incredibly generous…we hope to encourage passers-by to donate directly to charities supporting victims of the crisis in Japan. We encourage checks written directly to the charities, but accept small cash donations on their behalf as well. 100% of your generous tax-deductible contributions will go to the charities.

p.s. – we are currently performing due diligence on which charities are the most efficient ways to support the relief effort. We are considering charities which transmit 100% of donations to Japanese relief efforts.
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-15 22:36 | Daily Life | Comments(0)

Earthquake... (Mar. 12 2011)

ひさしぶりのお台場での、楽しいランチの途中。。。

大きな揺れをかんじて、すぐおさまるだろうと思ったけれどおさまらず、ビルの6階だったせいもあるのかものすごい揺れ。
もう終わり。。。とここまで思ったのは人生初。
落下物が来ても平気な場所にみんな集まり、揺れが落ち着いたところで、子どもを連れて荷物を持って、非常口から出て、外階段で下まで避難。店員さんの誘導は適切なかんじ。
私たちは大人5人・子ども2人・赤ちゃん3人。ストローラーを持ってくれる人がいて助かった。

外に出たけど、どこに行っていいかわからず。しばらくしたら店員さんが潮風公園へと言うので行ってみると、人が集まっている。でも途中、余震は続くし、ゆりかもめのレールも倒れてきそうだし、火事の黒い煙も見えるし。。。
聞き取りにくい防災の案内?は、"津波警報が出ているので高い所に行ってください"というのみ。
高いところって???お店やビルは閉めているようだし、入れてもビルが壊れるかもしれないし。
とりあえず少しでも海辺から離れる方向に歩く。。。

どうしたらいいのか、何の情報もなく、コンビニで食料やホカロンを買って、どうせじっとしているならとバス停の行列にならんでみるけど、2時間くらいバスは来ない。来るのは回送中のバスだけ。誰も乗せずにどこへ行くの?と誰もが思っていたはず。
ドライバーの人に聞くと、大渋滞でバスも増便しているけどぜんぜん追いつかないとのこと。でもバスが動いているならいつか乗れると信じてひらすら待つ。
日が落ち始めるし、海風はとっても寒いし。。。
幸いバスが来て乗ることができ、門前仲町というとこまで2時間半かけてたどりつく。

そのころにはメトロが動き始め、改札まで人があふれていたけど、なんとか乗れて、夜12時くらいにうちに友達も一緒に到着。門前仲町で別れた友達も同じころ無事到着。

自分ひとりだったら、きっと途方にくれていた。。。
混乱の中、子連れの私たちに親切な人は多かったけど、なぜもっと情報をくれないのか、なぜ都バスは運賃を取るのか(料金を払う時間がもったいなくかんじた)、バスの運行状況を待っている人に伝えないのか。。。

被災地の状況を見ると、自然には勝てないと改めて思ってしまう。
平穏な日々のありがたさを痛感。。。
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-12 22:28 | Daily Life | Comments(6)

☆7 months old☆ (Mar. 9 2011)

c0088402_2122043.jpgc0088402_21221539.jpgときどきゴロンとなるけど、だいぶ長く座っていられるようになった♪
お座りができるとおもちゃを両手に持って遊べるようになってきて、楽しそう。
何か話しているようなときもあるし、叫ぶこともあるし。。。だいぶ成長。



c0088402_21261970.jpg離乳食も始めて、さらに大忙し!!
そこそこ食べているかんじ。

最近食べているのは、おかゆ・バナナ・さつまいも・にんじん・大根・
りんご・なす・かぼちゃ・とうふ
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-09 21:31 | Chocolat's Life | Comments(0)

Spring has come! (Mar. 5-2 2011)

c0088402_22584937.jpg半分忘れかけていたチューリップの球根の
芽が出ていた!!

花が咲くのが楽しみ―♪
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-05 23:01 | Daily Life | Comments(0)

有馬温泉♪ (Mar. 5 2011)

c0088402_0214072.jpgc0088402_021566.jpgc0088402_022925.jpg











c0088402_023529.jpgもう約1ヶ月前のことになってしまうけど、神戸の有馬温泉で1泊♪
誕生日だったので、(^.^)のお母さんからのプレゼント☆
ひさしぶりの温泉。
アメリちゃんは温泉に入るのは初!プール感覚で楽しんでいた。

←温泉街にあったカフェのロールケーキ。




c0088402_0271745.jpgc0088402_0273473.jpg右の写真のごはんは、アメリちゃんの!






c0088402_0303827.jpgc0088402_0305533.jpgごはんはどれもおいしかった!!






c0088402_0325049.jpgc0088402_033756.jpgまさかの乳腺炎さえなければ、
とっても楽しかったはずの
神戸なんだけど。。。

ここの旅館は、泊まってもいいかんじ。




c0088402_0353333.jpgショコラちゃんはごはんのとき寝ててくれて、
ひさしぶりにゆっくりごはん♪
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-05 00:37 | Trip | Comments(2)
c0088402_0173622.jpgc0088402_0175069.jpg京都のIL GHIOTTONE
でのランチ☆
と―ってもゆっくり食べてしまった。



c0088402_0191510.jpgc0088402_0192915.jpg京都の野菜も
たくさん!!






c0088402_0203447.jpgc0088402_020464.jpgアメリちゃん用に特別に作っていただいた
トマトソースのパスタ。
シンプルでとってもおいしかった。







c0088402_021517.jpgc0088402_02236.jpg盛り付けも
とってもキレイ☆






c0088402_0235077.jpgc0088402_024160.jpgパスタもリゾットも
うちでは出来ないような味。








c0088402_0245256.jpgc0088402_025552.jpgお肉はとっても
やわらかい!






c0088402_026223.jpgc0088402_0263363.jpgデザートもかわいい♪







c0088402_0272819.jpg


IL GHIOTTONE
[PR]
by relaxedcats | 2011-03-02 00:23 | Restaurants&Cafes | Comments(0)