人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫(^.^)と9さい★6さいの娘たちとの 東京での4人暮らし。


by relaxedcats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆3 and a half years old☆ (May 2 2011)

☆3 and a half years old☆ (May 2 2011)_c0088402_22573795.jpg3歳半と1ヵ月のアメリちゃん。。。
3さいになってからは、さすが3さい!と思ったり、ああまだ3さい。。。と思ったり。できることがだいぶ増えたけれど、
いや―!!っていうときの主張の仕方はけっこう激しい。
相変わらずいろいろお手伝いは好きみたいで、包丁はちょっと上手になったし、クッキー作りの混ぜたりとかはそんなに散らかさずにやれたり、タオルをたたむのがちょっとできたり。
着替えや、洗顔、食べるとき、トイレなどだいぶ手伝うことが減った。寝るときも暗くして、ほぼひとりでねつけるかんじになったし♪
字や数字にも少し興味があるみたい。本も少し長めのを聴いていられるようになった。歌は大好き♪大声でいろいろ歌っていて、レパートリーもだいぶ増えた!

↓顔もけっこうちゃんと描いていておもしろい。


☆3 and a half years old☆ (May 2 2011)_c0088402_2364948.jpg☆3 and a half years old☆ (May 2 2011)_c0088402_237535.jpgこの手の縁取りはけっこう小さいときから好きで、何度も何度もやらされたけれど、これは自分で自分の手を縁取ったもの(だから両方右手だけど。。。)ついに自分でできるようになっていた。
☆3 and a half years old☆ (May 2 2011)_c0088402_23134157.jpg
走ったり跳んだりも好き。ブランコ大好き♪
三輪車も上手になって、今は自転車がほしいらしい。。。
これは辻堂海浜公園での自転車レンタル?!の様子。


そしてときどき言う、"アメリは、ショコラちゃんのママなの" というセリフ。
離乳食を食べさせたり、着替えさせたり、服を選んでみたり。。。
大忙し!!
たまにショコラちゃんのほしがっているおもちゃを奪ったりもするけど。。。
でもショコラちゃんもアメリちゃんがそばにいれば、静かに遊んでいたり、アメリちゃんが遊ぶのをきゃ―きゃ―言って見ていたり。

幼稚園も始まったから、これからきっといろんな話し方をするんだろうなぁ。
楽しみなような、コワイような。。。
by relaxedcats | 2011-05-02 23:30 | Amelie's Life